山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS BSプレミアムカフェ  若冲  &  茶々丸君さようなら

<<   作成日時 : 2017/02/17 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

<BS プレミアムカフェ  神の手を持つ 若冲>
      「 動植彩絵 」

伊藤若冲は
にわとりなんて小さい時から見ているのだが、見ようと思ってみなければ何にも見えない。

中国の画家たちは物をよく見て書いている。
私は今まで物を見ないで、絵を見て真似していただけ。

庭の鶏を何年も見続けて暮らしたとか。

彩色には純粋な岩絵の具を惜しみなく使っていると分析できるとか。

売るために書くのではない。


そして、目に見えないほどの小さな正方形でつづられた絵の分析。
京織物からの発想ではないか・・

そして晩年85歳の絵!!  500体の石仏の顔の原画を描きおえて・・・・。


相国寺(しょうこくじ)に寄贈され、寺の窮地を救い、現在は動植彩画は宮内庁所有だそうです。

画像


この番組を見たのは2度目です。心に沁みますね。
脚色された台本に基づいて構成された番組でしょうが、心洗われました。



さて、我が家のS君が飼っていた<ジャンガリアンハムスター の 茶々丸君>がみまかりました。

2014年9月ごろに買い始めておりますから、ちょうど2年半くらいですね。
ま〜〜長生きしたほうですね〜〜、よくお世話しました。
茶々丸君で4匹目でしたが、もう ・・・飼わないそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BSプレミアムカフェ  若冲  &  茶々丸君さようなら 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる