山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民農園のはじまりは草取りと追肥 & 小さな春告げ花たち

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

市民農園の契約も無事済みました。ダディと二人での作業は今年初めてです。
お天気もいいし、気温もまあまあ〜〜です。

10坪の畑全体を覆い尽くした草。
ダディがしゃがんでいるあたりがママンの北側のお花畑、上横が、孔雀草やハーブの枯れ枝です。
ダディのすぐ手前が、白玉ねぎ、少し手前右上が赤タマネギです。
後はすべて草です~~(~_~;)
画像


藪と化した孔雀草の枝葉。
画像

こちらはママンのお花畑のシオンや菊の花の枝の残骸です。
画像



昨年植えつけた玉ねぎです。もう一畝あります。
草がたくさん生えています。
画像


ダディはこのタマネギの畝の草や周りの草を抜きます。
丁寧に時間をかけて抜いていますねぇ〜〜。追肥もしっかりしていました〜〜。
タマネギは白+赤=260個・・・・少々ダメになった苗もあるようですが、ほぼ順調に根付き太くなっています。
楽しみです〜〜。

画像

上の写真の右側がママンのお花畑の北側部分です。
枯れ枝を取って大きな草だけを抜いて、いやあ〜〜大変でした〜〜。
東側には、孔雀草やレモンバームの枯れ枝が太くてこれをいちいち切ってごみ袋に入るように切って処理しました〜〜。
2時間半、夢中でやっちゃいましたので、疲れました〜〜。

今年は我が家の農園区画の西も東も、北の一つ向こうもみんな契約が取れたらしく、きっと賑やかになるでしょう。

昨年はお隣の敷地も草予防のため、いろいろなものを植えたのですが・・・今年はそうはいきませんけれどね。

大きな生ごみ袋3個に詰めてお仕事終了。
次回は4月には行ってからでもいいかな?
山形は苗木の植える時期は五月連休が終わってからでないと、霜被害にあいますので、結構遅いのです。


農園入口にの土手には、春告げ草がびっしり咲いていました〜〜。
画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民農園のはじまりは草取りと追肥 & 小さな春告げ花たち 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる