山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥海山 & 秋田県 <道の駅鳥海 ふらっと> ・・・その1

<<   作成日時 : 2017/04/13 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10日、午後1時30分ごろ自宅を出発して本日は秋田県由利本荘市、国道7号線沿いの<道の駅 にしめ>まで行きます。

数日前にママンの実家の母の容体が悪くなり、熱と肺炎で入院したとの電話をもらいました。
すでに何度目かの入院で、間もなく95歳ですから、万が一ということがあるといけないので、お知らせするということでした。
今すぐどうこうはないから来なくてもいいよ〜〜っと言ってくれましたが、ダディのお仕事もこれから忙しくなりますので、本日なら行けるというので、早速出かけることにしました。

熱も下がり、落ち着いているということなので、即駆けつけるのもいいけれど・・・夜遅く秋田へ到着するよりも次の日の朝のほうが何かと実家にも負担にならないだろうと、今夜は車中泊します。


久しぶりの良いお天気です。月山が美しい姿を見せています。
画像


月山道をのぼり、一旦庄内内平野の方に出てから秋田へ向かいます。
山にはまだ雪がたくさん残っています。
画像

月山湖で休憩。 湖面が氷におおわれています。
画像




ここ数年はお天気に恵まれず、鳥海山の美しい姿を見るのは本当に久しぶりです。
画像

画像


飽海郡遊佐町 <道の駅鳥海ふらっと>に着いたのが、午後4時。
画像

ここのあんぴん餅が最高においしんですぅ〜〜。
よくぞ残っておりました。平日でよかった〜〜、大抵売り切れなのでめったに出会えません〜〜。
その他にここではおさしみ、焼き魚のかれいや鯵のフライや、イカ天などがとてもおいしいので、夕食の分を買いました。
画像



さ〜ほんとうに美しい鳥海山が見えてきました。
山形県から秋田県の県境を越えたすぐ、鳥海山を真横から見た形はちょっと複雑です。
画像

昔、23歳の頃、鳥海山に登山して、頂上を目の前にして、酸欠になり、しばらく休んでやっと山頂までお友達たちに引っ張られながら登ったのを思い出しました〜〜、きつかったなぁ〜〜。
画像


                            <  つづく  >

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥海山 & 秋田県 <道の駅鳥海 ふらっと> ・・・その1 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる