山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の顔を見に &  満月・・・3

<<   作成日時 : 2017/04/14 00:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

11日朝は<道の駅にしめ>併設のにしめ湯っ娘ランドで6時から入浴し、朝食も取りました。

秋田の実家に着いたのは9時30分でした。
兄夫婦には電話で話していたので、家でお茶を一服いただいてから、兄と3人で病院へ行きました。
ママンたちが来ることは聞いていたようでしたが、それでも驚いたように目を見張っています。

お昼の食事時間近くですので、兄が介添えをするのを見せてもらって、ママンも手伝いました。
点滴のおかげで、熱も下がり、だるい苦しい時は越したようで、少しづつ食べるようになっているとのこと。
良かったねぇ〜〜っと言うと、なんだか昼夜がわからないなぁ〜〜と言いますが、それでもなんでも話はわかりますので、少し安心しました。
まもなく満95歳になるというのに、頭はまだまだしっかりしているようです。

ママンだけ病院に残って、ダディと兄は帰りました。


食事後はすぐ寝たので、ママンもそばのソファーで1時間ほど寝ました。

目を覚ましたので、昔の思い出や母のゆっくり話すのを聞いたりして、またうつらうつらしたので、ママンもまたソファ〜で横になって休んでいました。
 
夕ご飯までの時間は、母と二人で、幼かった頃の生活の話や、隣近所の人たちとの思い出や、昔話を沢山しました。


夕ご飯の時にはまた兄が来たので、二人で食べさせました。
こうして介助しないと食べないので、まだまだ来て見て面倒みないといけないと言っていました。

食べ終わって、顔や手をきれいにしてあげる兄はいつもこうして面倒見ているのだから、本当に感心してしまいます。
細かいところまで、上手なので(敷布を上手に使って体を移動させたりする)、うまいもんだねぇ〜〜っと言うと、看護婦さんたちのすることを見て体の動かしかたや要領を覚えて、家での介助もしているとのこと。
すごいなぁ〜〜。
母が兄もお嫁さんもほんとによく面倒見てくれるから幸せだっと言いました。
ほんと、そうだねぇ〜〜感謝だねぇ〜〜

夜、病院から帰って、お義姉さんとみんなで家でお食事をしました。
遊びに来たのではないのに、お酒やたくさんのご馳走を準備してくれて、甥夫婦も来てくれて、楽しいひと時を過ごしました。

12日はお昼の介助をママンたちがすることにして、そのまま病院から山形へ帰ります。
来た日よりも、食欲が出ているようで、「こんな少しの食事で元気になるのか不思議だ」というので、ママンも笑ってしまいました。
ほんとに出てくるお食事の量は赤ちゃん並みなので、そう思うのは食べられるようになって来ているのだろうと思われます。


後ろ髪引かれる思いですが、ママンに出来ることは限られているので、昼食の介助が終わって手や顔を拭いてあげて・・・。
居ればいるほど母も別れがつらくなるだろうと思って、明るくばいば〜〜いっと言って握手しました。
声を出して泣かれてしまったので、後を振り返らないようにして病室を出ました。


兄たちに電話で出発の別れをしました。

ママんちでもひいじいが(義父)100歳で旅立ちましたので、介護のことは知っているつもりですが。
本当にその人その家庭それぞれちがうし、介護する側も年を取っていますので、ますます大変になってきます。
母はいまだに認知症が出ていないので、考え方や言葉がしっかりしていますが、介護する方もその分とても気を使ってくれているようです。
兄夫婦に感謝しながら、帰路に着きました。


帰りは秋田駅前の市民市場に寄ってお魚や佃煮などを買って、2時頃<市場飯>を食べてから一般道を帰りました。
画像


途中の道の駅で仮眠をしましたので、家に着いたのは午後9時でした。


この日は大変な悪天候で、秋田は瞬間風速40メートル出たそうです。
気温も日中でも3度くらいまで下がりました。

山形に着く1時間前くらいから満月が東の空に美しく輝いていました。


画像

                          
                         













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ばあちゃ〜ん。オラも泣いてしまうではないか〜。
早く会いにいがねどなぁ。
はいむ
2017/04/16 22:54
はいむ〜〜
メールで話したのでコメントの返事が遅れてしまいました〜〜。
昨日電話したら、だいぶ元気になっているようです。
今すぐどうこうはないようだけれど・・・。退院したがっているみたいだけれど、もう退院できないかもね〜〜。
行ける時は行って見てね〜〜。
山形ママン
2017/04/22 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の顔を見に &  満月・・・3 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる