山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の春支度  ヒマラヤユキノシタ・ミスミソウ・レンギョウ・ツルニチニチソウ

<<   作成日時 : 2017/04/03 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の庭と言っても、猫の額ほどのちび庭でございます〜〜。
やっと雪の降る心配がなくなったようですので、庭木を縛っていたひもを全部はずしました。
庭一面に落ち葉がびっしり積もっています。
寒さから植物を守ってくれた葉っぱですが・・・そろそろきれいにしましょう。
松の木の落葉の下にはノコンギクの芽がたくさん出てきました。
画像

奥の方にはモミジの葉っぱがこれまたびっしりです。
画像


クリスマスローズが全部咲いています。

画像


今頃に葉っぱだけを出します。
いつも名前を思い出すのに時間がかかります。<コルチカム>

画像


レンギョウのつぼみも膨らんでいます。
画像


ヒマラヤユキノシタ、もうすぐ咲きますね。
画像


ミスミソウもつぼみを膨らませています、もうすぐですね、小さいので見落としてしまいます。
画像


ツルニチニチソウのつぼみもたくさんついています。
画像


東側の玄関わきの沈丁花も大分咲いてきて、やっといい香りが漂ってくるようになりました。
画像


さ〜〜さっぱりしました。
画像




大ゴミ袋2個、ぎっしりになりました。枝も若干切りました。
娘はいむからもらった剪定ばさみ、とても切れ味がよろしい〜〜。
2時間ぐらいかかりました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママンちのお庭、すっかり春がきたぁ<<<<<ですね。
実にいろいろなお花がいっぱいでびっくり@@します。
ミスミソウ、めんこいネーーーー
たてもの園に残り花がまだ見られました。
今年も桜は2分咲き?くらいなのに桜まつりでした。
いつもピッタンコって訳にいきませぬな・・
それでもたくさんの人で溢れてて・・
孫娘とかき分けて歩くのが大変でした。
nobara
2017/04/04 08:10
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます〜〜。
そうなんです〜〜ありそでなさそで、たくさんの種類があるんです〜〜。
毎年ほとんど同じものですから、変わり映えしません。
しかも抜きすぎて絶えてしまうものも数々あります。
残念だったのは、ヒトリシズカ、クロッカスなどの小さな種類です。
東京は桜が早いですね〜〜
公園には一度だけ満開の時に行ったことがあります、十年以上前、娘がそちらに移り住んだ頃でした。見事ですよね〜〜。
ま〜〜お孫ちゃんと、楽しいですね。


山形ママン
2017/04/09 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の春支度  ヒマラヤユキノシタ・ミスミソウ・レンギョウ・ツルニチニチソウ 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる