山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の野菜  茎立(くきたち)

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ダディのお友達が先日に続き、畑のお野菜、茎立を持って来てくれました。
秋植えた野菜は春のおとづれとともに茎を伸ばし、茎を折って一旦収穫しますと、脇芽が次々成長してたくさん収穫でき、しかも、柔らかくおいしいのです。
我が家では植えておりませんので、すごくうれしい〜〜。
画像


おひたしにしたり、煮びたしにしたり、春の味覚ですね〜〜。

最近はこの茎立に似た野菜が豊富です。つぼみ菜、五月菜、ムラサキ菜、菜の花など・・・。

スーパーにも豊富に出回っていますね。
また温床栽培のきゅうりも、まるで旬の時みたいにおいしくなってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茎立というのはお野菜の名前ですか?
出会ったことがなくて興味深々です。
似た野菜のつぼみ菜、五月菜、ムラサキ菜、菜の花・・・・・で
なんとなく想像はできるんですが。
一度食してみたいです。
ろこ
2017/04/09 23:28
ろこさん
お返事おそくなりました〜〜。
ママンもあまりよく区別できないくらいです。
しかも少し地域が変わると同じものでも、小松菜なんていう人もいますので。
つぼみ菜は甘く柔らかいので一番においしいくらいで、茎立は素直な味で、食べやすく・・・みたいにかすかに違うのでしょうね〜〜。
山形ママン
2017/04/16 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形の野菜  茎立(くきたち) 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる