山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ママンのパッチワークの三枚綴じ作業  

<<   作成日時 : 2017/06/21 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

さ〜〜6月に入って大分ピッチを上げてママンのパッチワークもここまで来ました。
本日はパッチワークの裏地になるシーチングを必要な大きさにミシンで剥ぎ合わせます。
縫い目を開いてアイロンをかけ、畳の上に中表に広げます。
画像


次にキルト綿(中綿)をやはり必要な大きさにに手縫いで重ね縫いを仕付け糸でします。
重なった部分が表に目立たないように綿の淵を少しづつむしりとります。
裏側になる方はそのままでいいのです。
画像


画像

裏も綿も引っ張りすぎないように平らにし、ピンで20か所くらいを畳にしっかり止めます。



画像

その上にトップ(表)を静かに広げ、ゆがんだり引っ張りすぎないようにしながら、引きます。

表面の糸くずをコロコロできれいにします。
何度やってもどこからともなく糸くずがつきまといますので。
画像



さ〜〜さ〜〜きれいに3枚が一つになりました。
トップもこまめにピンを沢山打ちます。
今から全体にくまなく仕掛ける仕付け作業のためです。




画像


裏地やシーチングはそれぞれ4M必要ですので、材料のお値段も4〜5千円かかりますぅ〜〜(^_^;)

本日はここまで。一日中かかりました。
後はどんなふうにキルテイングをほどこすか、楽しみでもあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママンのパッチワークの三枚綴じ作業   山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる