山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼ & プラムでジャムを作りました &市民農園の玉ねぎの収穫

<<   作成日時 : 2017/06/24 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

山形は今さくらんぼの最盛期です。観光も盛ん、出荷も盛んです。
ダディのお友達の数人はさくらんぼ農園の方もおります。
出荷後の完熟さくらんぼをいただきました。本当にありがたいことです。
1・5キロあります。
少し生食に残し、あとはさくらんぼジャムにしましょう〜〜。
きれいに洗い、傷んだところははずして、軸をとり、砂糖をまぶして弱火で煮ます。
画像


画像


一旦火を止めて冷めたらぐじゃぐじゃ握って種を取り除きます。
火にかけて、煮詰めます。
画像

熱いままビンに詰めます。
画像


ちょうど大瓶一個出来ました。
砂糖や蜂蜜など出来るだけ少なめにしますので、冷蔵庫で保存しながらヨーグルトにかけて食べます。




同じ日、ママンの同級生の朝霞のちーちゃんから<プラム>をひと箱いただきました。
毎年のように送ってくれます。
3キロありました。
これもジャムにしましょう〜〜、作り方はさくらんぼとほぼ変わりありません。
画像


画像

画像


画像




画像

さくらんぼジャム大1・プラムジャム大1・特大1・その他・・・・
一日がかりで全部完成!!
明日からの朝食時のヨーグルトが楽しみです〜〜〜感謝感謝!!!



そして市民農園の収穫。キュウリは本日15本ありました。ピーマン4個。

画像





そして、そしてです〜〜〜。
本日ダディは一人で市民農園の玉ねぎの収穫をしました。
タマネギは成長具合と天候に左右されますので、見極めが大切です。


画像


白玉ねぎ180個・・・!!すばらしい大きさ。柔らかく甘い。
ほとんどギボウシが出来ませんでした。タマネギ作りも・・・<じょんだねぇ〜〜>(じょうずだねぇ)
画像



午前中収穫して夕方まで陰干しして、4個づつ結んで、車庫の日陰に吊るしておきます。
4個束ねが45個ありましたから竿2本にこれまた一人で丁寧に吊るしました、本当にご苦労様!
ママンは所要で全然お手伝いできませんでした・・・(^_^;)


来年まで食べられます。
赤タマネギもありますが、まだ収穫には少し早いとのことです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャム作り、お疲れ様でしたぁーーーーm(_ _)m
完熟など、時を選ばず、作業を進めないとならず大変!
私も凸ポン(友人からの冷蔵が残り少なくなったので)
そして完熟の梅、一気に頑張りました。
完熟の梅は頂き物でした。あく抜きして
水煮して手でつぶして〜梅酒を少々いれました。
ジャムを滅多に食べない夫が、それは味見して『いいね』でした。
玉ねぎ、畑で作ってる友人から送られてきて
ベランダにいくつか〜吊るしました。
ダディさんはほんとにお上手(何をなさってもね(*^-゚)⌒☆
ママンの所は大所帯だから、実益もかねて・・凄いです。
私も瓶詰めしてピラティス頑張ってきま〜〜す
nobara
2017/06/25 12:11
n o b a r a  さん
お返事遅くなってしまいました〜〜。
ありがとうございます。
せっかくいただいた貴重なものですからやはり即やりたいですよねぇ〜〜。
手作りはお口に合うのでしょうね。
畑の収穫はママンもびっくりするほどです。
手をかける度合いが多くなっていますので、その成果はちゃんと実るようです。
はい!何をしてもじょんだね〜〜っとほめごろし?しております・・(~_~;)
そうなのです、いくらあっても困ることがありませんです。
山形ママン
2017/06/28 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらんぼ & プラムでジャムを作りました &市民農園の玉ねぎの収穫 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる