山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS いただき物・・笹の葉・わらび・破竹・山蕗など

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

若ママの実家から沢山のわらびや笹の葉をいただきました。
早速わらびは灰汁抜きをして、おひたしや身欠きにしんと味噌煮をしてごちそうになりましょう。
画像

一晩あく抜きしたわらびです。
身欠きにしんを 水・砂糖・味噌で小一時間ほどゆっくり煮ます。
柔らかくなったら、その煮汁の鍋のままへ切ったわらびを入れて、さ〜〜っと煮ます。
画像

わらびはたくさんある時は、灰汁抜きをした後水洗いしてから、沢山の塩をまぶして冷蔵庫へ入れておくと、何週間でも保存できます。
使う時は切ってから一昼夜くらいで塩が抜けますので、新鮮なわらびのようにおいしく食べられます。
煮物や漬物にいいですね。

笹巻は、一晩もち米をうるかしてから今日笹巻にしました。
画像

笹まき用の井草がなかったので、タコ糸で3か所を巻いて30分くらい煮ました。
画像



また、ダディのお友達のI T さんからは、破竹と山蕗をいただきました。
画像

画像

破竹は丁寧に皮をむいてから、節の硬いところをこまめに外して、煮物にしました。
画像

沢山ありますので、一旦煮物にしておいてから残ったのを冷凍しておけます。
画像

上は厚揚げと煮たものです。




山蕗はざっと皮を外してから茹でて、一旦水に一晩うるかしてから、煮物にしました。
画像

本当は佃煮がいいのですが、どうしても孫っちたちが食べないので・・・。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただき物・・笹の葉・わらび・破竹・山蕗など 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる