山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ  &  財部稲荷のお祭り  & ママンたちのパッチワーク例会

<<   作成日時 : 2017/06/13 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日、早朝。お天気も少し上がって、孫っちたちもそれぞれ学校や大会へ出かけました。
ダディと日常の用事も早々と終ったのでではドライブでも〜〜っと即決し、11:30出発〜13:30着

福島JRAはその日は実走はありませんし、中央の大きなレースもありませんので、人が少ない。
3レースを楽しみました。
片目やっと開きました・・・・^_^;   楽しかったです。

日が長くなって帰りは明るく、途中山形県南陽市赤湯<赤湯ラーメン龍上海>へ寄ってからし味噌ラーメンを食べてから帰りました。
食べているうちに、本日売り切れの看板が出て打ち止めになりました。
いつ来ても人気があります。
画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さ〜さ〜次の日は日曜日。
町内の財部稲荷神社のお祭りがありました。
昔から子供たちや孫が小さい時は、小さなお神輿を担いだり、相撲大会に参加したり、出店で食べ物やおもちゃなど買って楽しんだものですが、最近では孫っちも大きくなって、行かなくなりました〜〜(~_~;)
画像

町内を二手に分かれてお神輿が来ました。かわいいなぁ〜〜。低学年さんのお神輿です。

門前でお神酒をいただいて、お賽銭を渡しますと、神社のお札をいただきます。

ダディが町内で準備や当番などに携わっている関係で、夕方ママンも行って来ました。
出店も小さなお祭りにしてはたくさん出ますので、賑やかです。
画像

画像


公民館の中に入って、お赤飯やお酒などをいただいて、ダディも一緒に帰りました。

昔は6月20日に決まっていました、その日hなぜか灼熱の日が多かったのですが、6月第2日曜日になってからは、ほとんど暑くはない日が多いようです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜日はママンたちのサークルのパッチワークの例会がありました。
<本日で140回目で〜〜す>っと報告したら皆さん、すごいね〜〜すごいねぇ〜〜っと感嘆の声をあげました。
8年目、月2回ですが、積み重ねの回数は着実に増えるものですね。
今年中に150回になるから、記念パーティーをしようよ〜〜っとお話が盛り上がりました。

遂に完成したいっちゃんの作品です。
その大きさにも圧倒されますが、複雑な縞文様が計算しつくされたかのように駆使されています。
皆さんが、 これは東京国際キルトフェスティバルへ ぜひ 「だせぇ〜〜〜」  (出品しなさい)っと言います〜〜ですよ。ほんと!すばらしい。
画像


サロンの畳の上に並べて構成を見ます。
皆さんから倍の大きさにしなさい〜〜っと言われています。
今の形にさらに4隅に四角になるように〜〜〜。
ええっつ!!大変だよう〜〜できない!!
いや!頑張れ〜〜。
結局まだ作品展まで半年もあるから頑張ることで了承〜〜!(^^)!
画像



そんな風に、今回はみんな出席して賑やかにお勉強し、その後はさらに賑やかにお茶会をしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ  &  財部稲荷のお祭り  & ママンたちのパッチワーク例会 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる