山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の庭 &ヤブコウジの花&あさがお&さくらんぼ<紅てまり>&キュウリの粕漬け

<<   作成日時 : 2017/07/05 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の庭は草も木も伸びすぎるほど・・・。
ギボウシは精が強いので、株がどんどん増えてしまいますので、他の草花が退化してしまいます。
花が終わったら株を小さくしなくっては。・・・・・・ホトトギスも。
草ぼうぼうです。
画像





ヤブコウジの花が咲き始めました。
5ミリくらいしかありませんので、よく見ていないと見過ごしてしまいます、でもとってもかわいいピンクなんです。

画像



お友達のいっちゃんからいただいた朝顔の苗。ツルが伸びてきましたので、鉢植えに棒を挿して手をつけてあげました。
朝方の雨に打たれて、早くも一個咲いていたようです・・・。
手前の緑色の草は紅花です。
紅花を育てて、地域の活動をしているOBの方からいただいたものですが。植えるとことがなくて、鉢植えにしましたら、小さく育っています。小さくてもつぼみはあるようです。

画像







さ〜昨日、ダディがお仕事先で、STさんから、今年最後の品種です〜〜っとすばらしいさくらんぼをいただいてきました。  <紅てまり>という種類で、大変大きく、味が酸味、甘みともに濃い品種。
あと一週間くらいでさくらんぼの作業も終えそうだということです。本当にご苦労様でしたね〜〜。

画像



市民農園の収穫です。
ミニトマトがやっと色づいて来たようです。かわいい収穫。
ダディは昨日は手無しささぎと手ありささぎを植えて来たようです。
画像

ナスは油揚げして甘味噌をからんで食べています。
沢山採れるようになりましたので、漬物もします。


昨年のキュウリの塩漬けを3日ほどかけて塩抜きしまして、酒粕に漬け込みました。
酒粕1キロに砂糖300g。塩は入れません、塩分をキュウリに程よく残しておきますので。
毎日かき回して、冷蔵庫で2週間ほどで食べられるようになります。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭も素晴らしいですね。
なんでも殖えるっていいですね〜
我が家はまったく増えませんがシュウカイドウだけは優秀です。
多分、環境が合ってるんだと思いまする。。。
サクランボ。お願いしてるのがまだ届きません・・・
紅てまり、この頃聞きますよね、美味しそう

コーラスの発表、息子の披露宴、都議選、怒涛のような日々でした。
さすがに身も心も疲れ切ってしまいました。
今朝になってやっと倦怠感がとれてきたわとnoba旦に云ったら
「さすがに、歳でしょう(-_-;)ゞ」と・・・
苦笑するしかありませんでした。これが重責?というもの?
なんせ〜留めそで着るだけでも、草履で足指も傷めたし
ほんとにとほほな一日でした。
nobara
2017/07/06 10:06
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます〜〜。
小さな庭に出来るだけ日本風な小さな花や葉を植えるようにしています。
やはり、地に合う合わないがあるようで、好きなヒトリシズカ、フクジュソウなどは何回も絶えてしまいます。
秋海棠も大好きですが、今年は一本も出てきませんでした。
さくらんぼ、紅てまりは大きく味が濃いので人気がありますが、やはり、佐藤錦が一番さくらんぼとしては好きです。

本当にご苦労様。
そして、息子さんの御披露宴おめでとうございます。
お慶びが伝わってくるようです。
親としては荷を下ろす気持ちですね。
いやあ〜〜年を感じる時は、一度に沢山のことが重なる時ですね〜〜。
疲れがなかなか取れにくい!
失敗談もこれからアップしますが・・・若いつもりでも、我が家の場合はやっぱ、年ですぅ〜〜うぅぅ〜〜(-_-;)
山形ママン
2017/07/07 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の庭 &ヤブコウジの花&あさがお&さくらんぼ<紅てまり>&キュウリの粕漬け 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる