山形ママンの日常

zoom RSS 信州夏休みの旅・・3日目 上高地  河童橋  そして長野で合流

<<   作成日時 : 2017/08/21 11:31   >>

さ〜〜本日は8月14日(月)上高地沢渡(ざわんど)バスターミナル近くの駐車場です。
すぐ手前に足湯があり、24時間利用できます。

昨日、ここまで来たことで、混雑は一切心配がなくなりましたので、朝はゆっくりと起床。
食事は後回して、洗顔を済ませ、小さなリュックと、ステッキを杖代わりで歩いてバスターミナルへ。

7:40発のシャトルバスで出発。ちょうど一杯くらいの乗車人数です。
バス案内では、帰りのバスに乗りやすいように、大正池で降りて河童橋まで歩いたほうがいいですとのこと。
30分くらいで到着、いうことを素直に聞いて、下車。

バス停にある大正池ホテルで、ちょっぴり優雅に朝食。
少し高い位置の窓辺からの大正池が何とも美しい〜〜。

さ〜歩きましょう。大正池の傍まで降りて行って美しい水辺にうっとり。
穂高連峰は雲がかかっていて残念ですが・・・。

周りを巡りながら、中千丈沢の押し出しへ。撮影のスポットらしい。
枯れたままで立っている木が印象的。これまた焼岳には雲が。

梓川コースで田代池へ。

ウエストン碑を見てから河童橋までは沢山の観光客で、大人の遠足のようです。

気温も23度くらいでしょうか、歩いてもとても気持ちの良い気温です。

ダディは数年前に一度来ていますが、上高地バスタの方から河童橋まで歩いたくらいだったそうです。
ぜひ橋の上からの景色をママンにも見せたい!!(*^。^*)とのことでした〜〜。

老夫婦が手を取り合って歩いて行きます。
手をつながなければ歩けないけれど、二人でなら歩けますね〜〜)^o^(

とても魅力的なヤングカップル。服装も態度も自然体で、手をつないでいても、とても感じがいい〜〜
ああ〜〜、私たちって若いころこんな風に自然体で手をつなぐことも出来なかったねぇ〜〜
へんにかたくなで!なんて、いろいろな人々を見ながら・・・

河童橋が見えてきました。外人もたくさんいますね〜〜。とにかくすごい人です。

河童橋到着です。もう満員電車見たいです。ちょうど11:00
やはり穂高連峰には雲の帽子が・・・。

ベンチに座って持参のパンなどで昼食。
待っていてもなかなか雲は動いてくれません。
河童橋の反対側の焼岳の雲が上がりました〜〜。

お隣に座っていたカップルは会話や態度でどう見ても今はやりの・・・50代?不倫カップル?
まもなく <恋人つなぎ>でるんるん立ち去りました。

さ〜〜ママンたちは? まだ手をつながなければ歩けないところまでは行っておりませんが・・・まもなく必要に迫られて手をつないで歩くようになるのでしょうか・・・。

余計なことはさておき、写真を沢山撮りましたが・・・・。

やはり、雲がかかったまま。しかし、青空も出て、本日のお天気には不満を言ってはいけませんね。
上高地バスターミナルまで行ってから、沢渡までシャトルバスでもどります。
なるほど、ここが始発になるわけですね〜。13:00
スムーズにバスは沢渡に着きました。

途中温泉に寄って行きましょう。
16:00  安曇野<ファインビュー室山>はホテル兼日帰り温泉のようで、ちょっと高級感ありますね〜〜。
ロビーで生の歌や演奏をやっていました。

とても良いお風呂でした。休憩室で少々休みました。

高速に乗り、走っているうちに周りの山々の松の木が全滅状態に松くい虫の被害でしょう、枯れ切っています。
山形庄内でもこうした大被害に遭っております。怖いくらいですね。

18:00長野到着。

本日ははいむ達も早朝から東京を出て、車でこちらに向かっていますので、何度も連絡を取りながら、お互いの見たいところを見ながら来ています。
はいむ・相棒さん、N嬢も30分後くらいにホテルに到着し、久しぶりの再会。

19:00〜
長野の夜の町の居酒屋で、大いに食べ、飲みました。
孫 N嬢は6年生ですが、もうすっかり大人びてびっくりしました。
はいむもはいむ相棒さんも変わりなく元気そうで、よかった〜〜!!

はいむ達は今日早朝東京を出て 松本城・時計美術館などを見ながら来たそうです。
松本城は待ち時間が2時間もあって入れなかったとか。

明日ははいむたちの車に5人で乗って、長野善光寺・小布施などを回ります。
                    11:00それぞれの部屋で、爆睡〜〜。

本日の走行距離は約100キロ、万歩計は14999歩でした

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

信州夏休みの旅・・3日目 上高地  河童橋  そして長野で合流 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ