山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州夏休みの旅・・・4日目 長野善光寺・小布施・夜は合宿?

<<   作成日時 : 2017/08/22 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

さ〜本日は8月15日(火)です。
昨晩は飲みすぎました〜〜朝がつらい!

〇○インホテルの朝食をみんなで食べてから、チェックアウト。
駐車場ではいむ達の車に乗って、5人で出発9:00

最初は善光寺です。
ダディは3回目、ママンも2回目ですが・・はいむ達の希望で一緒にお参りしましょう。

お寺やお城は早い時間に行くに限ります〜〜。
駐車場もスムーズに止まれました。ちょうど裏側になっているようです。

善光寺は周りを眺めて後でお参りします〜〜、最初に山門内部に入りました、500円。
ちょうど 「1750年 開門以来初めての山門回廊の解放」をしており、ママンたちも初めての経験でした。
ニュースカメラマンがいて、ダディはずいぶんと長い時間インタビューされていました。
画像

これはきっと、今晩のニュースで流れるね〜〜っと話して大笑い。

回廊からの眺めはとてもすばらしい。8月30日までだそうです。
昨日はTVで境内での盆踊りの光景が流れていたとか。その名残の舞台がそのままでした。
画像

仁王門側です。
画像

仁王門まで行きましょう、沢山の手作りのわらじが奉納されていました。
画像

さ〜〜今度は一旦戻って、山門をくぐって善光寺に参りましょう。
画像

N嬢がおみくじを買いましたら大吉、素晴らしいことが書いてあって、ママンも真似してお買い求め〜〜したら、同じ、大吉で、二人でラッキーポーズしちゃいました〜〜。
画像



善光寺の前ではいむはお線香を持参し、手向け、ママンたちはお買い求めして、お参りをしました。
画像

画像

善光寺の中もほとんどまだ混み合っていなかったので、本堂にお参りしてすぐ<お戒壇めぐり>をしました。
真っ暗な中を恐々進みました。
ママンたちは2度目ですので、按配がわかっておりますが、はいむたちは、なかなかのものだったようで、ありがたみがあったようです。

そのあと、善光寺資料館(日本忠霊殿)を見ましたが、高村光雲の仁王門像はあまりの素晴らしさに、2回見ました。はいむといやあ〜〜ここ見ていがったねぇ〜〜っといいながら。」

追加です。資料館の最後に一文字写経をしました。
N嬢は 「 夢 」  ダディは 「 身 」  ママンは 「 想 」 と書きました。
はいむ達のは忘れました〜〜。 それぞれの字がいいなぁっと思いました。
この写経したのは、のちの護摩とするそうです。

ちょうど境内を通って参拝者の頭を数珠でお浄めして歩く女のお坊さんご一行?に出逢い、ママンもちょんちょんとしていただきました。
画像


その頃には大変な人が集まって来ており、やっぱ早く来たかいがあったねぇ〜〜。

さ〜〜さ〜〜あとはお楽しみの仲見世通りの散策です。

根元八幡屋礒五郎 七味唐がらし 操業280年 
画像

はいむは凝り性ですからここでお好みのものを入れて調合してもらうのが楽しみだったそうで、いろいろ頼んでおります。

画像

N嬢は奥でマカロンを見つけたのでお買い上げしました〜〜。


杉養蜂園では、色々な蜂蜜の味見をしたり、お好みのを買いました。
ママンは<アセロラ&ハニー>をお買い上げ〜〜。
画像


N嬢のお気に入りの今とても人気のあるぬいぐるみの小さい赤い <モケケ の りんご>というのを買ってあげました、色々なバージョンがあるらしく3か所ばかり見てから買いました。
画像


お昼ですので、山門「かどの大丸」でお蕎麦をみんなで食べました(前回来ております)。
明治初期には呉服屋だったという建物がいいです、風情あり。

画像

画像

画像

さ〜〜ゆっくり見学しました、次はどこさ行きたい?
はいむが、栗の小布施なんかどう?っというので、そうしましょう〜〜。
小布施までは30分くらいでしょうか。

小布施堂本店の裏の駐車場に車を入れて。
おみやげを沢山買いました。栗羊羹やらくがんなど。
画像

色々な商店を眺めながら、北斎館の近くの小布施堂で、栗アイスを食べました、とてもおいしかったです。
画像

ゆっくりするねぇ〜〜、第一、この季節にこの気温はありえないね〜〜、多分23〜4°くらいでしょう。


そろそろ、本日のお宿へ行きましょうか。
駐車場に一旦戻り、ママンたちはダディの車に乗り換えて2台で。

ちょうど善光寺を眼下に見る丘の上<いかほ別館>>

いつものホテルはもう取れなかったのです、でも24畳の一部屋で5人で寝られるところが魅力。

長野市内のイトーヨーカドーで夜と朝ご飯になるものをたくさん買い込んで、まるで合宿のようです。

テーブルの上に並べて、みんなで乾杯〜〜!!
おいしい地元のお酒をいただいて、がっつりと食欲を満たしました。
画像画像


ところで、TVニュースでもしかしたらダディが映るかもしれないから、SBC,信州TV?見ようよ〜〜

ほんとに、グッドタイミングでした。

TVを動画でママンとはいむが撮っています〜〜(ダディが映るだろうと予想しながらカメラを構えて)

きゅああ〜〜、N嬢、はいむ相棒さんが〜〜写ったよ!!
あれ〜〜ほんとうだ!!

ま〜〜大変なさわぎ!!
ダディは?〜〜ええっつ!!写らないよぅ〜〜。終わりだよ!!

なんということでしょう〜〜、あんなに長々とインタビューされていたのにぃ〜〜(~_~;)

いやあ〜〜でも山門回廊の解放も開闢以来なのに、そのニュースに出るなんて、N嬢!!強運ですなぁ〜〜
相棒さんも!!

画像


いやあ〜〜ほんの数秒でしたが、すごいタイミングで動画撮れました!!

そのあと、みんなではいむ達持参の<昔かるた>を5回、坊主めくりを5回、トータル10回勝負で遊び、N嬢とママンが引き分けで優勝!賞金を山分けしました〜〜(*^_^*)

画像


大広間での一夜は一生ものの思い出になりました。
そのあと温泉に入り、一日の疲れもあり、23時に全員爆睡しました。

        本日はダディの車はほとんど走っておりません、万歩計は5641歩でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁぁ〜〜〜楽しそう☆彡
TV出演\(◎o◎)/、ダディさん!残念でしたね。
でもきっと何かの特番で使われるのかもしれませんよ。
善光寺さんの近くに例の東山魁夷館があるんですよね〜
来年の3月まで閉館中なんですね。リニューアルなんですね。
小布施でしたかね〜北斎館の天井絵、迫力あったのですが?
ご覧になりませんでしたか?
小布施は凄い街並みになりましたね。
外国人の造り酒屋の女将がいらっしゃいましたよね。
合宿みたいなお宿もいいですね。コテージ?みたいなのかしら。
みんなで行くのが楽しいかもね。
私たちも親子4人で出かけた場所です。遠い昔になりますが。
nobara
2017/08/23 08:33
n o b a r a  さん
ま〜〜そうでしょうか。
ママンたちもそう思いました。
その夜の放送で特番があるようなテロップをちら見しました。
東山魁夷館は2008年に歩いて見に行きました。
北斎館は見なかったのです。
まちの雰囲気がいいですね〜〜

宿は本館が地震で使えなくなり、閉館して、別館のみのようです。
旅館というよりは、昔の社員保養所のような雰囲気の古い建物でした。
おいしいお料理も出してくれるらしいのですが、ママンたちは素泊まり、持ち込みOKでしたので、まるで合宿のよう。
全員一緒に泊まれるので、飲みながら遊べるのでよかったです〜〜。

山形ママン
2017/08/23 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州夏休みの旅・・・4日目 長野善光寺・小布施・夜は合宿? 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる