山形ママンの日常

zoom RSS 信州夏休みの旅・・2日目  ビーナスライン 白樺湖 ・霧ヶ峰高原 ・  美ヶ原高原から 上高地へ

<<   作成日時 : 2017/08/19 16:01   >>

さ〜本日は8月13日(日)

道の駅<アルプス安曇野ほりがねの里>午前8:00
お天気は曇りです。
どちらにしようかな〜〜神様の言う通り〜〜 ではありませんが。

ダディの選択は、今日よりは明日がお天気になるようだから、上高地は少しでもお天気の方がいい写真が撮れるかもしれないからなぁ〜〜。
じゃあ〜〜霧ケ峰高原、ビーナスラインね〜〜。

っと言うことで、即出発。

高速道は使わず、一般道を諏訪湖を左に見ながら、諏訪IC近くの茅野から152号線を白樺湖まで。

途中で小雨。白樺湖に9:20到着。道は日曜日にもかかわらず全く混んでおりません・・・(^_^;)
山々は霧に隠れております、湖のほとりにある白樺の木を入れて、白樺湖!!

湖畔のホテルから家族たちがやって来ました。
大きな鯉がたくさんいたので、ダディは餌をあげました。みんな見ています〜〜。

湖畔を小雨のなか傘をさして30分ほど歩きました。
湖畔の大きなホテルが2個も閉鎖されたままのようです。ちょっとさびしいですね。

さ〜〜次は、霧ケ峰高原です〜〜展望台は小雨。
はるか向こうには南アルプス中央アルプスの山々、富士山まで見えるはず。。。。なのに・・・記念写真だけ撮って出発。

さ〜〜次は<八島ケ原湿原>〜〜
きゃあ〜〜、いつもn o b a r a  さんのブログに出て来るところだぁ〜〜
道路は混んでいなかったのにぃ〜〜。
道路の端に延々と車の列。駐車場に入れるのはま〜〜1〜2時間後でしょう。
ああ、残念!あきらめます!!

ビーナスラインの周りのまろやかな山々を眺めながら、お天気が晴れない〜〜霧が〜〜

美ヶ原高原駐車場に着きました。11:40
ほとんど満車ですが、どうにか止められました。お天気は少しづつよくなって来ています。
                    <山小屋ふるさと館>

ちいさなリュック・ズックに履き替えて。

ハクサンフウロ、ノアザミが咲き乱れる平らな道を歩きます

少し歩いたら高原きのこの味噌汁の看板が・・・早速持参のパンやお寿司などをほおばって昼食にしました。
おビールをちょっと、ママンが・・(*^。^*)

ま〜〜霧が〜〜どうしよう〜〜
どうしようたってどうもできませんが・・・。

ダディの晴れ男ぶりが・・・発揮されてきましたよ!
美しの塔・・・沢山の人がいました。

広大な牧草地には牛がのんびりと放牧されています。(歩いて行く右手側)

玉ヶ頭ホテルに続く道の分かれ目で小休止。

美しの塔の場所で標高1961M、 現在地は約2000Mです。
気温は20度くらい、とても涼しく高原の風が通ります〜〜。

すぐ左手には荒々しい岩場があり、その裏は深い谷。

素晴らしい景色とかわいい高山植物がたくさん咲いていました。
この花はヒメジャシンのようです。ガクにギザギザがありますので。ほんとうにかわいい〜〜

美ヶ原高原のお花は次回アップします。
のんびりと沢山の花を見て、一つ一ついい写真が撮れないか、ダディはいろいろやってみました。
青空が欲しいのですが、雲ばかりかかってしまってむずかしい。
小さな花たちが本当に美しくて、去りがたい。

さ〜〜帰りましょう。

こちらは来た時の反対側の牧草地、 塩くれ場に集まる牛たち。

ふりかえればこんな感じ。

約2時間を過ごしました。
この後美ヶ原美術館にも行きましたが、あまりの車と人に、今回はパスしました。
ちょうど14:00です。
程よく疲れましたので、明日のこともありますから、一路山を下りましょう〜〜、アザレラインへ。
いやあ〜〜このくだりが半端ではございません、何しろ標高2000Mから降りるのですから。

明日は上高地へ行く予定です。本日も車中泊。さて、どこに泊まるか、数か所チェックしております。
松本から158号線(アルピコ交通上高地線と同じ)に入り、<道の駅風穴の里>を目指して・・・

途中 温泉は<竜島温泉 せせらぎの湯>です。16:30着

分かりづらいところにありましたが、せせらぎの音が素敵なきれいなとても体にやさしいお湯でした。
定食をそこで食べて、ゆっくりしました。一時間ほど。あたり〜〜!!上の温泉でした。

道の駅風穴の里は案外小さく、車も多く、明日の混雑を考えると、いっそ、<上高地沢渡(ざわんど)の駐車場>まで行っちゃって、そこで車中泊しちゃえばいいということになり、一気にシャトルバス発車場の近くへ。

到着18:50 大きな駐車場はどこもすでに満車に近い。明日来た方はどうなるのだろうと心配になりました。
あとは寝るだけ。駐車場の周りをうろうろしてバスタを見学して車に戻り、一杯乾杯して〜〜爆睡しました〜〜。

本日の走行距離は220キロでした

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

あんれまぁ〜@@
やっぱり駐車場待ちができていましたか?
夏休み中は無理ですね〜
でもこんなお天気だと八島ヶ原湿原散策も厳しかったかも?
いい決断なさいましたね。
ヒメシャジンが見られてよかったですね☆彡
沢渡まで行って正解だと思います。
上高地に行くのに駐車場にはいれないのは悲惨ですから・・
そこの駐車場、見覚えがあります。そこからは公共機関でですね。
nobara
2017/08/19 22:14
n o b a r a  さん
夜までに沢渡まで移動したのは、とてもよかったです。
朝からの行動がとてもゆっくり楽しむことが出来ました。
山形ママン
2017/08/23 13:25
n o b a r a  さん
八島ケ原湿原は本当に残念でした〜〜。道路自体は混んでいないのに、ものすごい待ち状態で、あきらめざるを得ませんでした。
山形ママン
2017/08/23 13:27

信州夏休みの旅・・2日目  ビーナスライン 白樺湖 ・霧ヶ峰高原 ・  美ヶ原高原から 上高地へ  山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ