山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 美ヶ原の花たち

<<   作成日時 : 2017/08/20 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

美ヶ原高原山小屋ふるさと館からほとんど平らな草原の真ん中を歩きます。
牧場の柵の間を・・・。
ハクサンフウロやノアザミが咲き乱れています。
画像

画像



画像画像
                     マツムシソウ            ウツボグサ

画像画像
                     ツリガネニンジン         ミヤマトウバナ                        
画像画像
                    ?                    ヤマハハコ      


画像画像
              ミヤマアキノキリンソウ               ノアザミ         

画像画像
               ハクサンフウロ                   イブキジャコウソウ


画像画像
              ベニバナ イチゴ?                    イワキンバイ

画像画像
               コウリンカ                    タカネニガナ

画像画像
                 マツムシソウ                ハクサンボウフウ

画像画像
           イブキジャコウソウに蝶              エゾカワラナデシコ

画像画像
                 オヤマリンドウ              ウメバチソウ

画像画像
               トモエシオガマ                 イタドリ                   


***********************************************************************

名前に自信はありません〜〜。
目で見たかわいい花たちの名前を憶えたくて調べて見ました。

特に頑強な岩の間に咲く小さな花たちは背丈も10センチくらいしかなくて、けなげな姿が愛らしいです。
写真で言いますと、<イブキジャコウ〜イブキジャコウに蝶まで>

美ヶ原では大抵の方がホテルや鉄塔の方に目が行ってしまいがち。

反対側の方の道は何にも見えなくて、草の丘のように見えますので、これ以上先は知っている人のみ行くだろうと思う、方向としては百曲りコース。
偶然、ダディがもう少し行って見ようと言って先を進んでいったので。
現在地よりほんの500M位のところに、貴重な高山植物が咲いていました。

画像


観光バスで来たら、多分美しの塔で帰られると思います。
あまり沢山の人に行ってほしくないような気もします・・・(~_~;)
機会があったらまたもっと奥にも行って見たいですね〜〜。

**********************************************************************



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美ヶ原では素敵なお花との出逢いがありましたね☆彡
ウメバチソウはまだ赤ちゃん? 八島ヶ原湿原でも8月終わり頃見られます。
ベニバナイチゴ、そのあたりだとシロバナノヘビイチゴが多いです。
赤い実もなるはずです。でも葉をみるとバライチゴのような?
まだ幼い木のようでもあり、花が見られたらよかったのですが。
トモエシオガマも見られてよかったですね。
ヨツバシオガマしか見ていませんでした。
ツリガネニンジンはウツクシシャジンも(花が大きめ?です)
そちらまで足を延ばしたくなりました(=^・^=)
nobara
2017/08/21 13:25
n o b a r a  さん
こちらにもコメントありがとうございます〜〜。
思いがけず、草原の向こうに瓦礫の断崖があり、ほんとに<高山植物>っというような小さなお花が岩場に咲いていて、うれしくなりました。
いちごの実の感じでは、キイチゴのようなぶつぶつでしたので、シロバナヘビイチゴの実とちがうかな〜〜っと思いました^〜。
風がものすごく吹くようなところで、草丈は5センチくらいですが。
ウツクシジャシンもありました。あとで、ああ〜〜あれだった〜〜っと写真を撮らなかったのを惜しく思いました。
ウメバチソウは最初わかりませんでしたが、花とつぼみが一緒に写っている他の方の写真を見つけ、赤ちゃんだとわかりました〜〜。
ぜひ!! ママンたちもこの次はもっと奥まで行きたいなぁ〜〜。
山形ママン
2017/08/23 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
美ヶ原の花たち 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる