山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 想い出よみがえる  秋田竹谷本店の銀線細工

<<   作成日時 : 2017/09/07 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

9月6日 TV「羽鳥慎一モーニングショー 「継ぐ女神・秋田編 竹谷本店の銀線細工」
興味深く拝見しておりました。
ママンは秋田出身ですから、竹谷本店が広小路にお店があることも知っております。
うわ〜〜、なつかしい。
細い銀線を組み込んだブローチやペンダント。

たしか、○○ちゃんにもあったでしょう?僕があげたの!

あっつ!そうねぇ〜〜あるはず〜〜。

早速装飾箱を物色してみました。
ありました〜〜。くすぶった銀線細工のブローチが〜〜(*^_^*) 
でも当初入っていた箱は見当たりません〜〜。
  

今から50数年前に、たしかクリスマス。
まだ結婚していなかった、給料も1万円台くらいの頃、僕が!なけなしの金をはたいて、プレゼントしたんだよ〜〜
多分一緒に行って買ったんだよ!
うう〜〜つ! 〜〜(-_-;)
画像


今回TVで見たものより複雑で手の込んだ作りですねぇ〜〜、すごい!!
来年の金婚式に着けて、お祝いしようね〜〜。

銀線細工は最盛期の10分の一しか作る人もいなくなって、需要も少ない。
これからどんなふうにしてこの技術がすたれずに生き延びていくか、銀線細工を残すか。
継ぐ女神の挑戦が始まるとのこと。  応援しております〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なあま〜〜〜〜〜〜〜〜〜いお話を聞かせて頂きました。
銀製品はお手入れが大変ですね。
それ用のクロスで拭きあげるといぶし銀の輝きが?

TVなどで訪れたところなど出ると、盛り上がります。
ましてや?故郷の懐かしい場所ですもんね。

金婚式も間近?(来年)なんですね〜
お二人の長〜い歴史にカンパーイ
nobara
2017/09/08 09:14
銀線細工は良いですよね。
広小路の竹谷本店には滅多に入りませんが、
秋田駅ビルのトピコ店で製品を目にすることがあります。
素晴らしい伝統技法ですから、廃れさせることなく継承していって欲しいですね。
降魔成道
2017/09/08 21:33
n o b a r a  さん
k麺とのお返事が遅くなりました〜〜。
実は甘〜〜くもないんです(-_-;)
ダディからいただいた!!っと言うのは覚えているのですが・・・
一緒に行った記憶が・・・^^〜〜忘れました!!(-_-;)
大分錆びております、そのまま来年の金婚式に・・・二人の現在にふさわしい!
そうですね〜〜旅行の思い出はTVを見ながらよく話しに出ますよね〜〜。
ありがとうございます、残り少ない人生をいぶし銀のように?

山形ママン
2017/09/12 12:19
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
秋田を離れて50年です〜〜(^_^;)
数年前思い出の地を旅しましたが・・・町が変わりすぎて、浦島姫子でした〜〜。
そうですね〜〜、頑張ってほしいですね。
山形ママン
2017/09/12 12:23
うわーーーー懐かしい!このブローチ覚えてるよ!そんなストーリーがあったとは♪隅に置けないねぇ。これ小学校の時とかママンが授業参観につけてきたりして、大事にしてたよね。
ダディ、大丈夫大丈夫、ママン昔から大事にしてたよ。
はいむ
2017/09/16 09:33
はいむ〜〜ありがとう。
プレゼントはこれと指輪くらいであまり無いけれど(^_^;)でもこれは好きで昔はいつもつけていたの。
最近はタンスの奥に・・・(~_~;)。
来年は金婚だからこれをつけてお祝いします〜〜(*^_^*)
山形ママン
2017/09/16 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
想い出よみがえる  秋田竹谷本店の銀線細工 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる