山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵手紙は アカマンマ  & 3中の裏の萩の花

<<   作成日時 : 2017/09/12 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

さ〜8月の末の絵手紙教室で、先生が宿題に<アカマンマ>を出されました。

アカマンマってごぞんじですか?
ママンたちや昭和の30年くらいまでの方なら知っているかもしれませんけれど・・・。

ウキペディアから引用しました。
イヌタデ(犬蓼、学名: Persicaria longiseta)は、タデ科イヌタデ属の一年草。道端に普通に見られる雑草である。
和名はヤナギタデに対し、葉に辛味がなくて役に立たないという意味で「イヌタデ」と名付けられた。赤い小さな花や果実を赤飯に見立て、別名アカノマンマともよばれる。


写真の右側に咲いているピンク色の花がそうです。
幼いころにはおままごとで、よく遊んだものです。

画像

先日蔵王エコーラインへ行った時、田んぼの畔に咲いているのを3本ほど手折って来ました〜〜(~_~;)
家に着いた頃は干からびておりましたが、茎を切りながら水揚げをしたら、ノコンギクともどもぴんぴんになりましたので、早速描きましょう〜〜。ちょっと太めですね。

画像


            相田みつをさんのカレンダーの文を引用させていただきました。



さて、今年も3中のグラウンドの裏の萩の花が満開になりました。今年はなぜか丈が低いようです。
画像





画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の東のほったらかし部分、
オシロイバナ、グアラニチカに交じって赤まんまも咲いています。
極々、小さいですがかわいいものですね。
ノコンギクも秋を感じる花ですね。高原で見てきました!
ミヤギノハギ?でしたか・・
素晴らしい光景ですね。
八ヶ岳山野草園でいろんな種類のハギを見てきました。
江戸絞りに似た、飛鳥野萩に惹かれました。
nobara
2017/09/13 08:51
n o b a r a  さん
ま〜〜自宅のお庭に?いいなぁ〜〜。雑草でもこんな風に思い出のあるものはいいですよね。
野菊は色々な種類があるようですが、ママンにはみんなノコンギクに見えてしまいます。
お花の名前n o b a r a  さんのブログで楽しみに拝見しています。
膨大な数をどうやって調べるのか、とてもまねできませんがとても参考になります。
野の花はどれをとっても可憐で素敵ですね。
山形ママン
2017/09/16 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵手紙は アカマンマ  & 3中の裏の萩の花 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる