山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民農園の収穫 & ヤマボウシの実 ・ あけび & 塩漬けのきゅうりを粕漬けに

<<   作成日時 : 2017/09/13 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

大分秋らしくなって市民農園の夏野菜の収穫も少なくなってきました。
でもまだこんなに採れますよ〜〜。
手ありささぎがほんとによく採れます。
茹でてから醤油や砂糖で甘辛く煮て食べるとおいしいですね〜〜。
今日ダディは白菜を種から育てた小さな苗を植えてきました。楽しみです。

画像


庭のヤマボウシの実が赤くなりました、一粒が大きい!食べられるそうです、焼酎漬けも出来るとか。
画像


アケビの実は今年は一つ二つしかなっていません、春先新芽に虫が・・・(^_^;)
実は我が家のは食べられないんです、大きくなっている場所の土が悪いので、堅い!!垣根です。

画像


今年はきゅうりがほんとに沢山採れましたので、塩でびっちり保存していましたが・・・
三日程かけて塩抜きをしました。少ししょっぱいなぁ〜〜と言うくらいにしておきます。
塩抜きをいい加減にすると(しすぎたり、日にちをのばしたり)、出来上がった時にきゅうりにパリパリ感がなくなっておいしくない。
水分をしっかり拭き取っておきます。約30本ほどあります。


酒粕は1キロ・砂糖500g よく混ぜ合わせます。
画像


きゅうり一本づつに酒粕をぬりながら入れ物に並べていきます。
画像

全部並べたら、まわりをきれいに撫でて、酒粕をきゅうりが見えないよううえにかけます。


下の粕漬けは一日たったものです、水分が出てきてきゅうりのまわりが少し白っぽくなっていますね。
きゅうりの塩分がまだ多く残っていて、水分が出て来ています。
きゅうりも少ししなびます。
水分を小さな網を沈ませてティッシュなどで吸い取って抜きます。
画像

食べて見て塩分が多い時はもう一度酒粕を追加するか、やりなおしします。
冷蔵庫で2週間ほどかき混ぜながら寝かせますと出来上がりです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民農園の収穫 & ヤマボウシの実 ・ あけび & 塩漬けのきゅうりを粕漬けに 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる