山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 煮込み料理 鯖・おでん・山形の菜っ葉煮 (青菜漬けの煮物)& JRA &赤湯ラーメン<龍上海>

<<   作成日時 : 2018/02/19 16:28   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週も何かと精神的に落ち着かない日常・・・ママン自身が何をするのでもないのだけれど・・・。
こんな時は煮込み料理に限ります。

孫っち2から前から言われていた<鯖の味噌煮>、ちょうどいい鯖が手に入ったので。

鯖2匹  ・  生姜薄切り小一個  ・ ごぼう半分 ・  ネギ一本  ・  味噌・砂糖  

鯖を胴切りにして、圧力鍋で 水を浸る程度に入れて 沸騰してから10分煮ます。
普通の鍋に材料を全部入れてごぼうが柔らかくなるまで煮ながら水分を飛ばします。
画像


画像



おでんは大根を若ママの実家から沢山いただいておりますので・・・・。
圧力鍋で沸騰して5〜6分煮てから、大鍋で材料と醤油味を薄めにつけて煮ます。
画像

画像


次は山形のお漬物、青菜漬けを塩抜きして煮物にします。
菜っ葉煮は今風に言えば山形のソールフードです〜〜。
しかし、今風の若者たちにはあまり受け入れられませんけれど。
パッチワークサークルの例会にも持っていけるように、沢山作りました。
漬け物は、3株ほどで大鍋一杯になります。洗わずにザクザク3センチほどに切ります。
一度漬け汁のまま水を少し加えて沸騰させるのがこつ。水洗いしてから煮ますといつまで煮ても硬さが残ります、不思議なものです。
それから水洗いして一晩たっぷりの水に浸して置きます。

青豆をやはり一晩うるかしてから塩少々のお湯でゆでます。
油揚げ、豆、水少々に醤油・砂糖で煮汁にするように味を濃くつけてから煮ます。
そのあと青菜を入れて、ぐつぐつ煮ます、程よい水分も出ます。煮立ったらごま油、唐辛子をふり、青菜が柔らかくなるまで煮ます。
画像


画像


さ〜〜日曜日。
雪がかなり降っておりますが・・・。
暇な時間が出来ましたので、福島までドライブに行きました。
12:30出発、高畠〜米沢は車のはるか上まですばらしい積雪です。
高畠からの高速が通行止めになっており、まずいねぇ〜〜。
一般道は大丈夫なのでそろそろ進みます。
高速東北中央道はどうかな〜〜?
さいわい通行可能でした〜〜、もちろん無料です。

最近TVでよく言う<ホワイトアウト>ですねぇ〜〜。
ゆっくり速度を落として、無事福島に到着。15:00
画像


北島サブちゃんのお馬さん<キタサンガンバ>が頑張って・・・・。楽しかったねぇ〜〜

画像


帰りは快晴のようで、夜と言えども美しいホワイトワールドで、心配なくゆっくり帰ることが出来ました。
スピードは極力50キロ・・・・。
画像




いつもの赤湯ラーメン<龍上海>でから味噌ラーメンを食べて帰りました。
画像


その日の夜、TVで、朝高畠の高速で12台が絡む大きな玉突き事故があり、また夕方6時頃には中央道(ママンたちが帰って来た高速道)で、ほぼ同じ時刻に、センターラインを越えた車の大事故があったことを知り、びっくり。


でも帰りは、ほとんどきれいな景色で視野も明るく事故が起きるとも思えないような状態だったのに。
やはり雪道のスピードは何につながるかわからないから、人のためにも要注意。

追加・・・本日のTV放送でその後自動車道は9時間通行止めになったとのこと。トンネル内の凍結が原因らしい。
ダディもそれは感じていたらしく、スピードをかなり落として来たからっと言っておりました。
紙一重、無事帰られて良かったなぁ〜〜(~_~;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煮込み料理 鯖・おでん・山形の菜っ葉煮 (青菜漬けの煮物)& JRA &赤湯ラーメン<龍上海> 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる