山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS いっちゃんと パッチワーク &  映画  KUーKAI

<<   作成日時 : 2018/03/08 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

水曜日はお友達のいっちゃんが遊びに来てくれました。
日曜日、諏訪神社の骨董市へお誘いを受けたのですが、諸事情で行かなかったのですが、その時に仕入れた古い縞のモンペを洗濯して持って来てくれました。
一個500円で、2個ありますが、結構いけている素材の縞で、、早速縫い代を切って分解し、アイロンをかけて見ました。
使えるね〜〜っと言うわけで、ママンも半分分けていただきました〜〜。
ママンも今回のパッチワークピースに前に仕入れたモンペの縞を何個か使っております。
二人で半日余りをパッチワーク談義をしながら縫いました。

いっちゃんは、この間も我が家に来て、自分で製図したものに二人で布合わせをした分、全部完成してきましたので、その次の段階も決めて縫い始めました。
とても気温が高く煖房を消している時間も出来ました。
遅まきながら春の気配も感じる一日でした。

         ****************

暖かく春を思わせる日が2〜3日続いたかと思うと、本日はびっくりするほど気温が下がって、最近よく聞く<寒暖差アレルギー>に悩まされているママンは、くしゃみや咳に悩まされております〜〜。
花粉症とも違い家の中にいても部屋を出たり入ったりするだけで刺激があるらしく、つらいなぁ〜〜。

        *****************

昨日はダディが会議で仙台まで出かけ、帰りが遅くなるし、若ママがお昼からお休みなのでママンは夕方から映画を見に行って来ました。
今話題の映画< 空海 KU−KAI >
北町の本やさん八文字屋と続きの建物ですので、気軽に見られます、また劇場も沢山の数があります(9シアター)
原作を知らずに行ったのが間違いのもとで、空海というイメージに魅かれて見たいと思ったのですが・・・。
スケールの大きさが売り物のようでしたが、それは感じることが出来ました。
なんぼ金使ったの?というくらい。
高貴な衣装や器など、室内のセットの重厚さにも興味があったのですが・・・・。
漫画チックな雰囲気が充満していて、ママンには最後まで見るのにちょっと抵抗がありました。
感動というよりは、そんな〜〜!だったの?!っと言うところでしょうか。
画像


終わってから、仙台から帰って来たダディを山交ビルまで迎えに行って、家で二人で一杯やりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も封切りで出かけた映画です。
夫の付き合い?だったのですが・・・
席に着いたとたんにコックリコックリでしたよ。
題名と乖離してたんじゃないかしら?
日中合作、自分の中で消化できませんでした。
ブログに載せています。黒猫が苦手でした。
おぞましい〜〜シーンもいっぱいでしたしね。
文化の違い?も、あるのでしょうね。
私の中では残念な作品の一つになりましたかね〜〜
一番の目的は映画の後の食事ですから、それには大満足(笑)
nobara
2018/03/09 08:40
n o b a r a  さん
コメントありがとうございました。
やはり年令を感じますね〜〜。空海という人物の若き日の葛藤とかローマンス!!っとか想像していますから。
最後まで見るのが大変でしたね。
千と千尋の の時は最後まで見ないで10分くらいで出てしまいました・・(^_^;)
日中合作などと言えば、壮大な歴史の一部を垣間見るような作品と思い込む私がわるいのね〜〜♪そだね〜〜♪
お食事が大満足でよかったわ。
家に帰ってからダディと二人で日本酒をやりました‘‘。
ブログ拝見しました〜〜。
山形ママン
2018/03/09 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
いっちゃんと パッチワーク &  映画  KUーKAI 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる