山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田へ   〜〜 月山・鳥海山 〜〜    母は今  

<<   作成日時 : 2018/04/16 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

さ〜〜土曜日、朝霞城公園の写真を撮って帰って来たダディが・・・。
今日明日は何にもないから、今から秋田へ行こうっと言ってくれました。
早速秋田の実家へ電話して〜〜>

朝食をとってから10:30 支度をして、 仮眠用の布団を車につんで、途中お土産を買って・・・・。

高速道に乗り、庄内経由で・・・。
間もなく月山が正面に見えてきます。これから山越えをして行きます。

画像


山の道は未だ雪がたくさん残っております。
 
画像


荘内方面へ下りはじめると、間もなく今度は鳥海山が見えてきます。
本日はあまりいいお天気ではないのですが、不思議に山だけは美しく見えます。
画像


遊佐の <道の駅ふらっと> は毎度必ず寄って行きます。午後一時です。
画像

大人気のカレイの焼き魚は30分待ちでしたが、予約してから産直を見たりして待ちました。
なんでこんなにふっくらジューシーに焼けるのか不思議なくらいにおいしいんです。
笹巻やおこわなどを調達しておいしく食べました。(これが楽しみなのよね〜〜)

画像

画像

さ〜〜間もなく出発。
途中鳥海山が一番美しく見えるところまで行って、小休止。
画像


画像

昨年もおんなじ写真を撮ったなぁ〜〜(・。・;

<道の駅やしま> で仮眠。少しのつもりが1時間以上も寝てしまい、秋田のお義姉さんが心配をして電話をくれました〜〜。
<道の駅やしま>、秋田県側からの鳥海山は富士山のように見えます。
もう少しすれば、手前の緑色の畑一面に菜の花が咲き美しい景色が見られます。
画像

実家に着いたのが午後5時。
挨拶もそこそこに、病院の母の所へ。

2週間ほど前に一人部屋から4人部屋に移ったことは聞いていました。

5か月前に来ましたが・・・その時は一人部屋で、ゆっくりながら2日間、色々な話をしたのです・・・。
昔のことや、最近のこと、何でも覚えていて、人の心配までして。

母は眠っていて起こしても起きません。
ほとんど点滴で過ごしているようですが・・・。おかゆをほんの少しなめるように食べさせているとかで、食事時間は兄が眠っている母をベットで起こして、上手に口に入れて食べさせました。
誤嚥性の危険もあるので、ゆっくり頃合いを見て食べさせる兄は、もうず〜〜っと母の面倒を見ているので、ママンはへたに食べさせては大変ですので、今回は見ているしかできない・・・。

食べると言っても、3口くらいで、終わるとすぐ寝てしまい、話しかけてもほとんど反応しない。
○子だよ〜〜、かぁさ〜〜んと言っても、答えが返ってこない・・・。


4人部屋の方は皆さん胃ろうの方ばかりで、昨年とは違い、なんとも言われない気持ちになりました。

認知症もなく、なんでも話していた母が ・・・・。 階段をひとつ降りて、すこし楽になったのね。

兄とダディと3人でまもなく実家へ帰りました。



実家ではお義姉さんと甥夫婦が待っていてくれて、6人でお酒を飲みました。

我が家の孫のT君に入学のお祝いを沢山いただいていたので、お礼を言いました。
甥の一人娘のSちゃんの新潟での大学生としての暮らしぶりや我が家のT君S君、また東京のN嬢の話など。
また、兄の町内会でのお仕事など、楽しいお話も沢山しました。

母は年齢も96歳。これからもしばらくはこのような生活が続くでしょう。
お義姉さんや兄にどうぞよろしくというばかりで、何にもできないのです。

次の日日曜日。朝食をごちそうになり、ダディと二人で病院へ11時頃寄ってみました。
やはり、母は眠っており、いくら起こしても起きませんでした。
霞城公園の桜の写真や、T君や家族の写真、N嬢の写真も持ってきたのですが・・・・。
○子のことも目を開けては見ませんでした。

また来るからね〜〜、おやすみ。

ダディも明日から忙しくなるので、まっすぐ帰路につきます。
雨と風が強く、帰りは横手〜湯沢〜新庄経由です。
途中湯沢の高速を降りたコンビニの駐車場で1時間ほど仮眠して往路450キロ。
家に着いたのは午後5時でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田へ   〜〜 月山・鳥海山 〜〜    母は今   山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる