山形ママンの日常

zoom RSS 五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・三日目の1 びわ湖大橋の朝日 ・ 大原三千院

<<   作成日時 : 2018/05/17 11:51   >>

さ〜〜本日は4月30日(月曜日・祝日) 旅行日3日目です。      (今日は5月17日です)

滋賀県 大津市 道の駅 < びわ湖大橋米プラザ >で車中泊しました、早朝6:00 駅のトイレへ。
道の駅の建物の間から真っ赤な朝日が見えます。大急ぎでカメラを取りに行って来ました。

ま〜〜なんて美しい朝日でしょう〜〜。
びわ湖大橋がくっきりと照らし出され、水際には釣り人がいて・・・・。
しばらく見とれていました。

ウキペディアより抜粋
琵琶湖の東西を行き来する所要時間の短縮、観光の促進を目的として1964年9月28日に開通。中間部は橋桁の下を船舶が航行できるように両端よりも高く、最高地点では水面から26.3mとされていて、橋脚の間隔もほかより広く、最大で140mとされている。上下2車線ずつの4車線の車道が敷設されている。橋桁は上下線で分離されていて、橋梁部の長さは上り車線橋が1400m、下り車線橋が1350mである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

身支度を整えて、9:00出発
昨日の宿泊地をここにしたのは、本日の行く先とつなげております。

さ〜〜さ〜〜、これから京都の郊外、大原三千院に行きます。
午前9:00出発

大原三千院まで車で30分、17キロ。

ウキペディアから抜粋
三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。

京都市街の北東に位置する山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられている。

バス停の駐車場に車を入れて。

御殿門までのだらだら坂の呂川律川からくる「呂律」のいわれなど楽しみながら歩きます。

三千院の客殿より眺める聚碧園(しゅうへきえん)は池泉観賞式庭園で、縁に敷かれた緋毛氈に座り、お抹茶を一席いただきながら、ゆっくり鑑賞しました。

往生極楽院からの有清園の池泉回遊式庭園は杉と苔が美しい。
比較的時間が早いので、まだ観光客が少なく落ち着いた雰囲気を楽しむことが出来ました。

門前のお店は京都のお土産のお漬物や八つ橋などを売っていましたが、まだ旅は始まったばかりなので、お守りだけを買いました。

そのあと寂光院などを散策するつもりで道を誤り、小一時間ほど近くの町を歩きました・・・風情ある街並みを堪能しましたが・・・そのうち駐車場の方に戻ってしまいました。
これもよしかなぁ〜〜っと。

五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・三日目の1 びわ湖大橋の朝日 ・ 大原三千院 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ