山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の法要  

<<   作成日時 : 2018/06/25 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

22日(金)10:00〜秋田へ。
土曜日はママンの母の四十九日の法要です。
お天気も良く、ダディと二人、22日は移動日なので、一般道をゆっくりと秋田へ向かいました。
新庄経由最上川沿いを下り酒田へ。

この道はしばらくぶり。  深緑の山々。最上川の曲がりに沿って<最上川船下り>の船を見たりして酒田に着きました。

途中、空は晴天なのに鳥海山には白い帽子がふんわりと掛かっていて見えませんでした。

酒田でいつも寄る<海鮮問屋とびしま>で昼食。
酒田浜の松林の公園で一眠り。
道の駅でもたびたび休憩。

左側に美しい日本海をず〜〜っと眺めながら実家へ着いたのは、午後6:00

          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


母の死は悲しいことだけれど、年も年だったし、生きつくした母の気力はママンにも分かるし、介護しつくした兄とお義姉さんのこともわかるから、涙は出ない。

その日は真夏のような日差し。お墓のある小さな丘を登り。

お墓の前で和尚様の読経を聞きながら納骨を済ませた誰もが、母の霊が晴天のはるか高い所に線香の煙とともにあがっていくのを願い、感じたのではないか。



数日前から、お義姉さんの妹さんの旦那様が生死をさまようような状態で、そちらの方が気持ちを不安にし、兄もお義姉さんも落ち着かない気持ちのようでしたので、まずは忌明けしたことが、よかったと思いました。

              ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



24日、朝食をごちそうになって、午前9:00  実家を出発しました。

暑さのためか、ママンは熱中症になったようなだるさで、ダディにはすまなかったけれど、車の後ろで布団に寝たりしながら、山形まで来てしまいました。
途中運転休憩を取りながら、家に着いたのは午後3:30     ダディ、本当にありがとう。




                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の法要   山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる