山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花・矢羽ススキ・南天 &今日のお料理はコロッケ・レバー &農園の収穫

<<   作成日時 : 2018/07/04 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

連日35度を超えていたけれど、今日は小雨が降って、だいぶしのぎやすい。
と言っても30度以上はあります。

            庭の紫陽花もきれいに色づきました。額の中にさらにかわいい花が・・・・。

画像


                  矢羽ススキもきれいに出ました。
画像

              南天はいつの間にか花が散ってあたり一面真っ白になっています。
画像


                   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さ〜〜こんなに暑い毎日で何を食べさせたらいいか〜〜困ってしまいます。
孫っち二人は今が食欲満開の年頃です、帰ってくると、今晩 なに?! が口癖です。

ササギを沢山いただいたので、一旦茹でてから、ごま油・醤油・鷹の爪を一本入れて煮つけにしました。
鷹の爪が効きすぎましたが、おいしい〜〜。
画像


若ママの実家からおいしいじゃがいもを沢山いただきましたので、手作りコロッケを作りました。
孫っちたちは3個たべました。

画像

毎度おなじみの豚レバーの塩コショウ焼き、レモン添え。
レバーを牛乳に浸して置き、10分くらいしたら網で濾して、サラダ油を少し引いて、表面はこんがり焼きます。
レモンを細かく切って添えます。
画像


市民農園の収穫、ミニトマトがやっと色づきました。2種類5個。
画像

きゅうり、ナス、サンチュは今が最盛期でたくさん採れます。
画像


先日収穫した農園の玉ねぎ、若ママの実家やお義姉さんちやいっちゃんちへおすそ分けして我が家の車庫にぶら下げました。
我が家の車庫は地形の関係で半地下風になっていますので、涼しく程よい湿気もありますので、来年まで保存が出来ます。白タマネギ150個・赤が24個ほどぶら下がりました〜〜。
画像



ダディのお友達の I T さんにプラムを30個ほどいただきました。
ママンと孫S君の大好物です。生のままほぼ食べます〜〜>
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花・矢羽ススキ・南天 &今日のお料理はコロッケ・レバー &農園の収穫 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる