山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS  花笠踊りの着付けのお勉強 

<<   作成日時 : 2018/07/06 22:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も花笠まつりの季節が近づきました。

ママンたちの元企業でもまた多数の参加者が予定されております。
OBの女性には、例年のごとく着付けの要請がありました。

今年は着付けをする方の高齢化で次世代への継承を含め、またみんなが着付けできるように、(助手にも)
会社側で勉強会を開いてくれました.7月に4回あります。
会社の担当の方々がご挨拶に来てくれました。

指導者はOBの方で有資格者で、その道のベテラン、今までもづ〜〜っと花笠の着付けを担当してきたOMちゃん。
ママンたちのパッチワークサークルの最年長OMちゃんで〜〜す。
お友達のいっちゃんも指導の一翼を担っておりま〜〜す。

はじめに先生に模範着付けをマネキンにしていただき、要所要所の締めをざっと教えていただきました。
はぁ〜〜、なるほど!!
今まで適当にやっていた部分がしっかり見えるような上手な説明です〜〜さすが、ベテラン!

今度は3人にグループ分けして、モデル1・着付け1・助手1に分かれて、稽古です。
それぞれの役をすることによって、着付けに必要なことが、分かりやすい。

ママンは最初モデルになりました。
体型を見極めることも必要なことです。
              
花笠の着付けは、おこしの長さや、着物の上げの長さ、肩ぬぎ、帯結びなどが踊っている時に全体が統一して美しく見えることが大切ですねぇ〜〜。




画像


                          写真は肩ぬきをしておりません)
      *****************************************


ママンの記憶のために簡単にメモしております。(間違っていたら、次回訂正します〜〜〜。)

 おこしの長さはくるぶしの上。
(袋状になっているので紐を付け根でひねってから腰に巻き、紐の上に余分な分を引き出しておく)
襦袢は肩の線中央から5センチくらい後ろにして、えりは自然と垂れるくらいの抜き加減。
えりは首筋横は開かず、すっきりと交差する。
背中のしわを脇に寄せてひもをどちらかの胸の脇で結ぶ。
腰ひもは占める位置にちょうど半分のところをあててから巻くと決まる。
襦袢をしっかり着ることが大事。

浴衣をはおりる。
モデルの真ん前で着物の両端を広げ、左右に回してみてから着丈を調整(おこしが出るのでひざ丈)
前身頃の幅の検討がついたら下前の部分を体に巻き、前身頃を決める(まっすぐに)
助手は後ろの見ごろ(下の部分)をきれいにする。
紐を結ぶ。
ぶかぶかの見頃をすっきりするまで全部一旦下げる、見頃の中に手を入れてきっちり底まできれいに。
             (着丈が短いため大幅なおはしょりになる)

後ろえりを襦袢のえりに合わせピン2本でしっかり止める。
前襟は襦袢のえりが両方同じように寸法が出るようにし、えりの先をしっかり決める。
決めたら、紐で結ぶ。
後ろ見頃前身頃のしわを整える。

おはしょりの長さを決めたら、長すぎる人は2枚にして上に折り返すか、あるいは一枚をつまんで上に持ち上げる。
助手に後ろを見てもらい、決まったらひもで結ぶ。

帯は半分に折り、帯山を下にして、50センチくらいを後ろ左に置きながらななめに帯を折広げてから腰に巻き、もう一度回したら、蝶ちょになる方を斜めに織り込みながら体の真後ろでひと結びして持ち手を両方下から帯を支えてギュッと締める。締めたら反対側にひねり結びの方を前帯に挟む。
蝶結びの方をきれいに広げ、ひとまくりにして腰幅より小さめのわっかにし整えて一山半に折り、まん中をしっかり持つ。
帯の手の方でまん中を上からひとまくりし、しっかり締めたらふたまくりの手を帯の上より中に通す。
下からしっかり引いて、余った部分を帯の下で折り返す。
蝶ちょをすこし広げて形を整える。



        *************************************


3人でかわりばんこで、モデル・着付け役・助手になって一回りしました。
3回するので、結構しっかり着つけのこつが見えます。

会社からの差し入れもあり、お茶を飲んだりして、楽しい時間を過ごしました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 花笠踊りの着付けのお勉強  山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる