アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農園」のブログ記事

みんなの「農園」ブログ

タイトル 日 時
 市美展へ &  庭の花  &  市民農園の収穫と玉ねぎの植え付け
 市美展へ  &  庭の花  &  市民農園の収穫と玉ねぎの植え付け 10月23日から28日まで、山形芸文美術館で「市美展}が開かれております。 ママンたちのパッチワークサークルのいっちゃんが出品しましたが、なんと入賞しましたので、いっちゃんと二人で見に行って来ました。<ホタルの里>は小野川温泉のほたる狩りの情景をログキャビンで表現したもので、大変藍色が美しい作品です。 いっちゃん、おめでとう〜〜。 工芸・洋画や日本画も拝見したりしてから我が家に戻り、コーヒータイムを過ごしました。 いっちゃんはこういった公募展は初めての入賞です。 今回は<蓮華>という作... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 21:27
市民農園のお花畑の撤収は大変!!  &  収穫 ・ 孔雀草
市民農園のお花畑の撤収は大変!!  &  収穫 ・ 孔雀草 日曜日、ダディと二人で市民農園に行きました。 お仕事は久しぶりです〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 21:42
秋の風情  & 芸文美術館の岩合光昭の世界ネコ歩き写真展
秋の風情  & 芸文美術館の岩合光昭の世界ネコ歩き写真展 庭の矢羽すすきの花が咲きました。 きれいな銀ねずみ色に日差しの中で光っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 12:04
敬老会  & 市民農園の収穫 & シオン・孔雀草
敬老会  & 市民農園の収穫 & シオン・孔雀草 ママンも今年から敬老会のご招待が来ました。 数え75歳からなんですね〜〜。日曜日17日。 初めてですので出席しました。 米寿や金婚式のお祝い表彰があり、その後は席の方たちとのお話、飲み物やお酒、お弁当などで2時間ばかりを過ごしました。 4分の一くらいの出席らしいのですが・・出席なさっている方は矍鑠(かくしゃく)とした方たちが多く、想像していたような敬老会?とは違ったはつらつとした雰囲気でした。 お隣の方は80歳くらいの方でしたが、充実した生活を送っていらした様子で、お仕事、子育て、介護... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 20:18
市民農園の収穫 & ヤマボウシの実 ・ あけび & 塩漬けのきゅうりを粕漬けに
市民農園の収穫 & ヤマボウシの実 ・ あけび & 塩漬けのきゅうりを粕漬けに 大分秋らしくなって市民農園の夏野菜の収穫も少なくなってきました。 でもまだこんなに採れますよ〜〜。 手ありささぎがほんとによく採れます。 茹でてから醤油や砂糖で甘辛く煮て食べるとおいしいですね〜〜。 今日ダディは白菜を種から育てた小さな苗を植えてきました。楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 12:13
いただき物・・すいか・とうがん・青りんご &ハートのとまと&もも・ &市民農園の収穫 ささぎ 
いただき物・・すいか・とうがん・青りんご &ハートのとまと&もも・ &市民農園の収穫 ささぎ  さ〜〜長い旅行記を綴っているうちにもう23日になってしまいました。 もう孫っちたちは夏休みも終わり、学校が始まっております。 留守にした分のつけは、掃除から洗濯、買い物などに追われる毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 14:57
ハクチョウゲ  &  農園の収穫 &じゃがいもを沢山いただきました
ハクチョウゲ  &  農園の収穫 &じゃがいもを沢山いただきました 本日は山形の花笠まつり最終日です。 ママンたちの会社の方たちは今晩出場します。 本来であれば、OBとして、花笠の着付けのお手伝いにに行く予定でしたが、ろっ骨を傷めてしまいましたのでお断りしてしまいました。 お天気にも恵まれているようですので、盛大なお祭りになるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/07 11:01
市民農園のゴーヤ  & 想い出
市民農園のゴーヤ  & 想い出 土曜日、ダディが小雨の中市民応援の収穫に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 11:16
グリーンネックレス & ポトス   &  絵手紙は 茗荷 &  アルストロメリア
グリーンネックレス & ポトス   &  絵手紙は 茗荷 &  アルストロメリア 秋田の実家の兄から鉢植えの多肉植物をもらってきました。 名前は検索して見たら<グリーンネックレス>というらしい。 実家のは1M位も伸びていてかわいかったので、欲しい〜〜っと言ったら、根を掘り出してくれました〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 18:18
市民農園のひまわり & 成長と収穫
市民農園のひまわり & 成長と収穫 連日日本列島は灼熱状態ですね〜〜。 出かけるのも大変です、ましてや外でお仕事の方々はどんなに暑い事でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 17:27
今週のG・G  & ママンとダディの失敗談 2
今週のG・G  & ママンとダディの失敗談 2 このところ各地での雨のための土砂崩れや水の被害が多く報道されています。 歴史的な雨、記録的な雨っと言う言葉が常時つかわれているような気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 13:06
梅雨の庭 &ヤブコウジの花&あさがお&さくらんぼ<紅てまり>&キュウリの粕漬け
梅雨の庭 &ヤブコウジの花&あさがお&さくらんぼ<紅てまり>&キュウリの粕漬け 梅雨の庭は草も木も伸びすぎるほど・・・。 ギボウシは精が強いので、株がどんどん増えてしまいますので、他の草花が退化してしまいます。 花が終わったら株を小さくしなくっては。・・・・・・ホトトギスも。 草ぼうぼうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 11:09
市民農園の・・・赤タマネギの収穫・万願寺シシトウ・ピーマン&南天の花&ドライ紅花
市民農園の・・・赤タマネギの収穫・万願寺シシトウ・ピーマン&南天の花&ドライ紅花 あっという間に7月になってしまいましたねぇ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 17:14
庭の花ギボウシ&ユキノシタ  &またまたさくらんぼジャム & しなべきゅうり
庭の花ギボウシ&ユキノシタ  &またまたさくらんぼジャム & しなべきゅうり 庭のギボウシが咲きました。真っ白いかわいい花です。 斑入りの葉っぱが目立ちます。大小3本一緒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 10:36
さくらんぼ & プラムでジャムを作りました &市民農園の玉ねぎの収穫
さくらんぼ & プラムでジャムを作りました &市民農園の玉ねぎの収穫 山形は今さくらんぼの最盛期です。観光も盛ん、出荷も盛んです。 ダディのお友達の数人はさくらんぼ農園の方もおります。 出荷後の完熟さくらんぼをいただきました。本当にありがたいことです。 1・5キロあります。 少し生食に残し、あとはさくらんぼジャムにしましょう〜〜。 きれいに洗い、傷んだところははずして、軸をとり、砂糖をまぶして弱火で煮ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 21:29
庭のギンパイソウ  & 蔵王みはらしの丘ミュージアムパークにて&市民農園の収穫
庭のギンパイソウ  & 蔵王みはらしの丘ミュージアムパークにて&市民農園の収穫 絵手紙のお仲間のお宅から株分けしていただいたギンパイソウが咲きました。 水分が足りないのであまりたくさんではありませんが、何個か咲きました。もともとグランドカバーなどにする方が多く、花自体は小さいものです。 隣のはアッツザクラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 20:16
市民農園の収穫 きゅうり・ナス・玉ねぎ・スティックブロッコリーなど 
市民農園の収穫 きゅうり・ナス・玉ねぎ・スティックブロッコリーなど  ダディは忙しい合間を縫って畑仕事もしっかりこなしております〜〜(^O^) トウモロコシを植えたそうなので、見に行ってきました。 家で種をまいて芽を出させたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 17:47
連休明けの市民農園  今年の植え付けと草取り、
連休明けの市民農園  今年の植え付けと草取り、 さ〜〜連休最後の7日、山形へ着くとそのまま市民農園に車を横付けしました。 畑全体が草ぼうぼうになっていはしまいか〜〜心配だったのでしょう〜〜。 晴天続きで、幸いほとんど生えていなかったのです〜〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 21:02
市民農園の春植えの準備& 総会  &  G G
市民農園の春植えの準備& 総会  &  G G 先週は連休を前にして、ダディは市民農園のお仕事を頑張りました。 畝を作って置くと霜の被害がなくなってきたら苗を植えることが出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 14:17
市民農園の玉ねぎ  霞城公園の桜は・・・
市民農園の玉ねぎ  霞城公園の桜は・・・ 昨日はダディが市民農園の草取りや土起こしをしてきました。 タマネギが順調に育っている様子を写真に撮ってきてくれました。 太くなりました〜〜。楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:37
市民農園の草取り  & 娘はいむからのいい物
市民農園の草取り  & 娘はいむからのいい物 本日は晴天なり。 ダディと二人、午後から市民農園の草取りに行って来ました。 4月で10年目に入ります〜〜よく続いているものです〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/30 21:25
市民農園のはじまりは草取りと追肥 & 小さな春告げ花たち
市民農園のはじまりは草取りと追肥 & 小さな春告げ花たち 市民農園の契約も無事済みました。ダディと二人での作業は今年初めてです。 お天気もいいし、気温もまあまあ〜〜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 20:40
さかのぼって・・・年末は  市民農園の白菜を
さかのぼって・・・年末は  市民農園の白菜を さ〜もう数日で年末です。 娘はいむ達の里帰りも近い。 畑に残しておいた白菜を収穫して、おいしい一本漬けをご馳走しよう〜〜っと思い立ち、ダディと市民農園へ。 今年は種まきの時期が遅かったので、かなり小さいのでそのまま雪の中に取り残されたものが7〜8個。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 21:10
市民農園の大根  &  庭の冬支度  &  干し柿
市民農園の大根  &  庭の冬支度  &  干し柿 ダディが市民農園の残った大根を全部収穫してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 12:26
キュウリの塩漬けを粕漬けにしました。
キュウリの塩漬けを粕漬けにしました。 今年はキュウリの収穫最盛期に北海道に12日間も旅行に行きましたので、若ママがキュウリを全部塩漬けにしてくれましたので、3日ほど大量の水で塩抜きをしました。 塩加減を抜きすぎないようにします。 酒粕は市販のもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 21:33
市民農園の様子 玉ネギ  ・白菜 ・ネギ・・・  干し柿が食べられるようになりました。 
市民農園の様子 玉ネギ  ・白菜 ・ネギ・・・  干し柿が食べられるようになりました。  多忙な毎日の中、ダディは市民農園に通っております。 ナス、トマト、シシトウ、ピーマンなどの野菜を全部撤去して、来年収穫の玉ねぎを植えました。 買い物の途中で見に行きました。 左のわさわさしているところがお花コーナーです。 タマネギ白200個、赤60個くらい植えました。 しっかり根を下ろし、たちあがっていますので、一安心。 追肥をしたとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 21:04
市民農園の収穫  &  旬のいただきもの
市民農園の収穫  &  旬のいただきもの 市民農園の野菜たちもほぼ終わりに近くなってきましたが・・・。 ナス・ツルムラサキの畝は解体。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 08:19
市民農園の収穫  シオン  &  孔雀草  &  野菜たち、茗荷やニンジン
市民農園の収穫  シオン  &  孔雀草  &  野菜たち、茗荷やニンジン           市民農園に咲いているシオンと孔雀草です。1M以上も伸びています。           あまりに大きくなりすぎて、半分くらいは切り倒してきました。                    季節の花ですね、ほぼ満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 16:59
市民農園の収穫  &  年齢を感じている場合ではないのですが・・・・。
市民農園の収穫  &  年齢を感じている場合ではないのですが・・・・。 市民農園の収穫はかなり減っておりますが・・・2〜3日に一回はこのくらいの収穫がまだあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 18:59
秋田の実家からの紅鮭 &市民農園の収穫&  ぬた餅あんこ餅・納豆餅  
秋田の実家からの紅鮭 &市民農園の収穫&  ぬた餅あんこ餅・納豆餅   今年の夏もママンの実家の秋田から大きな紅鮭が届きました。 市民市場の進藤水産の塩鮭はどこのよりもおいしい〜〜。 本当にうれしく、半解凍のまま早速切り身に降ろして冷凍しました。 夏の暑さにも負けず、「これさえあれば!!」っという一品です。 お兄さん〜〜みなさんありがとう〜〜、電話を入れました。 皆さん元気だそうですが、母の声がなんとなくよく口が回っていないようで心配でしたが・・・ 元気でこの夏を乗り越えてね〜〜っと話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 21:54
シナノキ  & ツリバナマユミ  &  ジュズダマ
シナノキ  & ツリバナマユミ  &  ジュズダマ 本日も朝、西公園へS君を迎えに行きました。結構遠くて車で20分かかります〜〜。 悪戸という地名が見えます。 山形一おいしい里芋<悪戸芋>の生産地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 18:49
いただき物  桃 ・ & トウキビ は蒸したらラップで & 市民農園のゴーヤが倒れた
いただき物  桃 ・ & トウキビ は蒸したらラップで & 市民農園のゴーヤが倒れた 今年もダディのお友達の桃の栽培グループの方たちから素晴らしい出来栄えの桃をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 21:02
市民農園の収穫  秘伝豆  &ジャンガリアンハムスターの<茶々丸君>
市民農園の収穫  秘伝豆  &ジャンガリアンハムスターの<茶々丸君> 市民農園の収穫は、本日は枝豆が登場!! 秘伝豆と言う小ぶりでおいしい、茶豆の一種ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 20:04
市民農園の収穫  トウキビ   &・・・  &  トチの実 ・  &    ?
市民農園の収穫  トウキビ   &・・・  &  トチの実 ・  &    ? 本日は32度ありました。 家にいても汗がしたたる。湿度がすごい!! 朝、ダディが市民農園からトウキビを3本収穫してきました。 昨年から一本の苗から一個収穫する方法で実験中ですが、今年もすばらしい完品が出来ました〜〜。 甘くて、実も充実しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 20:50
いつもいつもありがとうございます、いただき物の野菜たち
いつもいつもありがとうございます、いただき物の野菜たち ダディのお友達から、こんなスイカをいただきました。 <姫まくら>と言うネーミングがついております。 なるほど、少し小ぶりで、御姫様のひざまくらですか〜〜(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 19:12
市民農園の草取り  &  ミニトマトのピューレ & ゴーヤ
市民農園の草取り  &  ミニトマトのピューレ  & ゴーヤ 今朝は、7時ごろからダディと二人、市民農園の草取りに行って来ました。 2時間ぐらい頑張りました。 ママンのお花畑の草がもう限界っというほど伸びていて・・・・とってもきれいになりました。 カメラ忘れて行きましたので写真はなし!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 22:04
市民農園の収穫  トマト ・万願寺シシトウ・ピーマン・ナス  
市民農園の収穫  トマト ・万願寺シシトウ・ピーマン・ナス   今年は市民農園の収穫がとてもよろしい!! ダディは例年以上にまめまめしく草取りや肥料、土づくりや手入れに余念がない。 旅行でたまったお仕事も、ゴルフのお楽しみも、〇○会も、本当によく回りますです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 07:22
庭の花  銀杯草  & 市民農園の収穫
庭の花  銀杯草  & 市民農園の収穫 庭の花  銀杯草です。 絵手紙のお友達から分けていただいたのが根付き、次々に咲きます。 小さくてグランドカバーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 14:58
さくらんぼ  & 紫陽花  &  ギボウシの花  
さくらんぼ  & 紫陽花  &  ギボウシの花   本日は一気に旬のさくらんぼをお三人様からいただき、うれしい悲鳴でごじゃりまする〜〜全部ダディのお友達ですぅ。 佐藤錦の全盛期で、猫の手も借りたいさくらんぼ農家の縁のある方はお手伝いに駆り出されるようです。 お土産に我が家にまで・・・・本当にありがたいことでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 22:40
庭の花 矢羽芒・ホタルブクロ2・ラムズイヤー・・・ & 市民農園の収穫
庭の花 矢羽芒・ホタルブクロ2・ラムズイヤー・・・ & 市民農園の収穫 矢羽芒にしっかりと白い矢羽が入ってきました。軸も硬くなってき、もうすぐ穂ができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 09:50
市民農園の様子  &  きゅうり  
市民農園の様子  &  きゅうり   本日はダディはお仕事の日。 朝・・・○ちゃん今日は早く出るよ〜〜ですって。 おにぎりや、ママンのお化粧を手早く済ませ、市民農園経由で〜〜す。 昨日も先輩のお葬式へ参列して、合間に畑に行ってきたので、その成果を見てほしいらしい(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/31 11:59
庭の花ハクチョウゲ・ほおずき・アッツザクラ・ユキノシタ & 秋のOB作品展 & 市民農園の草取り
 庭の花ハクチョウゲ・ほおずき・アッツザクラ・ユキノシタ & 秋のOB作品展 & 市民農園の草取り 庭のハクチョウゲが下の方から咲き始めました。 小さな真っ白なかわいい花は星のようですね。 ほおずきはあまり増えないようにしているので2〜3本花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 19:49
市民農園の今・・・ダディの頑張り  &  ラベンダー
市民農園の今・・・ダディの頑張り  &  ラベンダー ダディは超多忙ななか、市民農園の作業を頑張っております。 ママンは反対に側溝へバク転以来、左足のふくらはぎの筋肉通がおさまったにもかかわらず、さっぱり行っておりません。 買い物の途中、二人で見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 08:43
市民農園の苗植えはダディが・・・。
市民農園の苗植えはダディが・・・。 たった10坪の市民農園ですが・・・ダディはとても上手に一年中たくさんの野菜を育てておりますです、はい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 20:19
庭の花 ボタン  &コデマリ &都忘れ & サツキ  & ヒメイズイ  &  農園の苗
庭の花  ボタン  &コデマリ &都忘れ & サツキ  & ヒメイズイ  &  農園の苗 本日は5月6日、楽しかった連休も終わりました。 みんなそれぞれの職場や学校に・・・・。 晴天です! 連休の布団の後かたづけをしたり、選択をしたり、庭で花を愛でたり・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 12:19
連休は・・・・TVで・・・  &   市民農園  & 初物の わらび
連休は・・・・TVで・・・  &   市民農園  & 初物の わらび さ〜連休ももう5月に入ってしまいました。 本日だけは、T君もS君も学校です。 連休といえども、二人ともスポーツに忙しく、試合や部活があってどこへも出かけられない。 若ママは、ささやかに本日は仙台へお買い物に出かけました。 息子パパは4月末から海外出張にいっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 15:41
市民農園の春 ネギ    &  ママンのパッチワーク は六角形(ヘキサゴン)文様の 夏用 袋物
市民農園の春 ネギ    &  ママンのパッチワーク は六角形(ヘキサゴン)文様の 夏用 袋物 肩や肩甲骨を痛めたり、側溝に落下して左足を痛めたりして、市民農園のお仕事は戦力外となってしまったママンです〜〜。 先日来、ダディ一人で畑起こしをしたり、お友達のI T さんからネギの苗をいただいたのでそれを移植したりしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 13:26
市民農園の契約の成立 さ〜今年も楽しみましょう〜〜!!
市民農園の契約の成立 さ〜今年も楽しみましょう〜〜!! 日曜日、ダディと二人であれこれ買い物をして、ちょっと市民農園に寄ってみました。 先日、今年の契約が成立しましたので・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 10:38
絵手紙は干物 & 市民農園の大根 & ママンたちのパッチワーク2月例会とアルバム作成
絵手紙は干物 & 市民農園の大根 & ママンたちのパッチワーク2月例会とアルバム作成 久しぶりの絵手紙教室は12月末のものです。 画題は干物です。 若干干しあがった質感が難しいです〜〜。先生から、まだ生だなぁ〜〜って言われてしまいました(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 19:55
旬の野菜をいただきました〜〜  & 市民農園のネギ  &  花菊  &  絵手紙のアルバム
旬の野菜をいただきました〜〜  & 市民農園のネギ  &  花菊  &  絵手紙のアルバム 買い物を終えて帰ってきたら玄関のベンチにまたたくさんのお野菜が・・・ ダディのお友達の I T さんが置いて行ってくださったのでしょう〜〜 いつもありがとうございますぅ〜〜早速お電話しました〜〜ありがとうございますぅ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 10:38
我が家の改築が完了しました。 & 市民農園へ・・白菜が〜〜& にんにくを植えました &
10月の中旬から始まった我が家の改築もやっと終わりました。 2Fの息子たちの部屋の間仕切りをしたり、クローゼットを作ったりの比較的簡単な工事でしたが、3週間かかりました。 やっとゆっくりしましたね〜〜さ〜〜今日は祝日3日です。 午前中はダディと畑へ行きました。 かなり寒くなってきておりますので、冬野菜がグングン成長しています。 しかし〜〜白菜があまりかんばしくありませんね〜〜無農薬栽培ですから。 斑点のできる病気のようで、成長も悪く、一列が葉っぱも縮れて来ていますので、7個ほど切りま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 16:44
市民農園に玉ねぎの苗を植えました  & いただき物の野菜たち
先週ダディがOBの旅行に行く前の日に玉ねぎの苗を植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 11:55
原木なめこを洗う  &  紅玉のジャム  &  大根の疎抜きを干す
ダディのお友達のTEさんからたくさんの原木なめこをいただきました。 原木なめこはおいしいのですが、洗うのがちょっと大変ですね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 14:39
市民農園のわが家の畑の秋
今日は土曜日、早朝6時に市民農園に出かけました。 我が家の畑10坪の全景です。 葉っぱが出ているのは、大根・白菜です。その向こうはトマトナスなどですが、今日はトマトを撤退します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 11:58
市民農園の野菜たち・・・白菜・大根  & 収穫   花はシオンと孔雀草 & 豆
さ〜連休はダディのお仕事が詰まっておりましたので、当初の4泊5日を大幅に縮小して2泊3日で出かけてまいりました〜〜。 そのお話は次編で〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 15:34
大雨の合間の晴天  運動会  &市長選挙 & 久しぶりに農園へ
ここ数日の記録的な大雨の被害は、全国的に及び、その中でも鬼怒川の堤防の決壊は大変な惨事となり、水の力の恐ろしさを改めて知らされました。 一命を救われた方々の報道や、その後のニュースを見聞きしますと本当に災害の大きさに心が痛みますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 17:04
里帰りのNちゃんと市民農園へ&イオンへお買いもの&自宅の屋根で花火 &はいむの同級会
さ〜お盆の14日です。 家族みんなゆっくりの朝食。 そのあとは、ダディとNちゃんとママンで市民農園へ行ってきました。 キュウリ、なす、トマトなど今が盛りと生い茂っていて、Nちゃんもびっくり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 15:48
旬のいただき物 じゃが芋 &桃 &市民農園の収穫はアスパラ菜& ビタミン菜&ヤブコウジの実
旬のいただき物はじゃが芋で〜〜す。先日は絵手紙のお友達からもたくさんジャガイモをいただきました。 本日はいつもの I T さんからすんごいたくさんのジャガイモをいただいました〜〜うれしい〜〜。 上はキタアカリ、少し黄色がかったおいしいジャガを30個。 下は男爵・・・50個くらいあります〜〜うれしいですね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 19:41
ママンのパッチワーク  集・真藍 (あじさい)
さ〜〜7月ももう一週間もありません。 遊んだり日常の忙しさに追われながらも・・・・ ママンはパッチワークも励んでおりますです〜〜。 早朝やごごからの空き時間は結構集中してやっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 18:48
山形のしなべきゅうり
市民農園の収穫は小さい区画ながら、ダディの頑張りでキュウリも不揃いながら毎日収穫できますね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/19 00:17
猛暑日 & 猛暑日 で、茶々丸君が避暑  &ママンたちの7月のパッチワーク例会  & ・・・
猛暑日、猛暑日で山形も昨日一昨日ともに37度越えだじぇ〜〜〜!! 特に昨日は37・9だしぃ〜〜本日の予報は34度だどぉう〜。 もう10時には室温30度で、冷房入れたけっど!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 13:50
市民農園の収穫 グラジオラス&矢車草  &  ママンのパッチワーク・・・キルティング
市民農園の収穫も順調。 今朝ははよからダディが農園へ行ってきました。 収穫はキュウリやナス、トマトなど。そしてアスパラ菜やビタミン菜の疎抜きです。 疎抜きは丁寧に根を切ってお味噌汁へぱっと放して食べました。 また残りはさ〜〜っと茹でて冷凍にしてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 20:38
農園の収穫  かぼちゃ   &  いただき物 カリフラワー
ダディのこだわり・・・・ 最近は市民農園に収穫に行く回数が増えています。 キュウリは一日で倍近く伸びてしまいますので、どうしてもまめに行くのですが・・・・ そうなると、周りの畑や収穫も気になるし、いろいろお勉強もするものだから、それなりのこだわりも生まれ、せっせと励むことになります・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 11:22
庭の花 &  クーちゃんからさくらんぼ<紅秀峰>& いっちゃんから生みたて卵 & 市民農園へ
玄関の鉢植えのノコギリソウは今が盛り。小さな花がたくさん集まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 20:43
市民農園の今日この頃
土曜日ダディに誘われて市民農園に行ってきました。 最近はダディは草取りや収穫、作業、とまめに農園に通っています。すごいなぁ〜〜 ”カメラもって見に行こう”っというくらいだから・・・・。 我が家の区画の全景で〜〜す。 今年は我が家の区画の西側と南側が作る方がおらず空地になっています。 そのため草がぼうぼうと伸びてきますので、半分くらいを使わせてもらっています。 農協のほうでも草が伸び放題になるから黙認してくれています(聞いてみております) かぼちゃを植えているところがそうです。 左... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 20:15
庭の花   & 玉ねぎの保存法  &さくらんぼ  & T君の16回目の誕生日 &・・・・
我が家の庭も一雨ごとにうるおって梅雨の花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 20:41
天皇皇后両陛下の山形私的ご訪問    &  市民農園の草取り  
本日木曜日は天皇皇后両陛下の山形私的ご訪問の日ということは町内会のお知らせなどで知っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/18 16:09
庭の花たち  &  町内の神社のお祭り  &  市民農園の野菜  &  笹まき
庭の花たちも新しい顔がお目見えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 21:40
戴きました山形のさくらんぼ<紅さやか> & 市民農園の収穫  キュウリ・ナス・玉ねぎ  
ダディのお友達のTEっちゃんから、山形のさくらんぼ<紅さやか>をいただきました。 最近出回っている早生のちょっと変わったさくらんぼです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 20:21
山菜 わらび & ウド   &  市民農園の今日 玉ねぎ
今年も毎週のようにママの実家から山菜をいただきます〜〜 しんせんでおいしいわらびは毎回5キロくらいもありますので、半分はあく抜きをしておひたしや煮物にします。 半分はそのまま桶に塩漬けにします。塩は真っ白になるくらい大量に使い、軽く重しをかけておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 09:48
我が家の庭の花たち & 孟宗をいただきました & 市民農園の植え付け完成〜〜
我が家の庭にまた新しい花が咲きました。ミヤコワスレのムラサキとピンクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 20:58
市民農園の植え付けをしました  
土曜日、遅い朝食を終えて、ダディと二人市民農園に出かけました。 その前に大曾根の農協の直販所に苗を買いに行きました。 たくさんの苗が出荷されていて賑やかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 14:13
市民農園の草取り  &  連休二人旅へ・・・・
毎日素晴らしいお天気です。29日、市民農園の草取りに行きました。 からからと乾ききった畑を元気のいい雑草が覆い尽くしています・・・くううぅ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 11:03
<庄内ねぎと たこの 酢味噌和え> & < ウルイ & つぼみな >  & 雪柳
先日ダディのお友達のI T さんから たくさんの庄内ねぎをいただきました。 根元が赤く柔らかいおいしいねぎですが、かなりの量を苗としていただきましたので、畑に植えたり、ママの実家にもおすそ分けしましたが、そのほかにもたくさんあまりました。 残ったら酢味噌和えにして食べていいと教えていただいていましたので早速料理してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 11:11
土曜日は晴天!市民農園へ行こう!!  & 月山
いやあ〜〜実に良いお天気! 午前中、 さ〜〜○ちゃん、市民農園へ行こうっというダディの一言でやって来ました。 ママンは今年初めての作業です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 16:36
今年も入園通知です〜〜(市民農園)
今年も抽選で市民農園への入園が決まりました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/06 16:59
山形のおみ漬け、たくあん漬け、& 農園の菊
3度目のおみ漬け。 青菜の漬物はお正月ごろにならないと食べられませんので、漬物桶から3株ほど出して来て細かく刻んでまたおみ漬けにしました。 干し大根は3本、人参大1本。 青菜の漬物3株かなり大きい。 干し大根の葉っぱも少々みじん切りで入れると食感がいいそうなので2株入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 16:57
今年も市民農園へ<タマネギ>の植え込み  &  収穫
さ〜〜今日は29日水曜日でごじゃりまする〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 21:38
金木犀の香り  &  彼岸の中日には ぬた餅 と マイタケ入り芋煮
洗濯ものを外に干しに行ったら、庭の金木犀の香りがしました。 あれ!2〜3日前には気が付かなかったのに、今日は満開です。今年はすごいいっぱい咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 11:46
市民農園の草取り  & 収穫  &  クジャクソウ・シオン
日曜日、ママンはしばらくぶりで市民農園へ行って来ました。 最近はダディが一人で行くことが多くなっていますぅ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/22 12:26
庭の花たち  &農園の収穫  &  ひまわり
庭の朝顔がここ数日で一気に咲きました。 お値段の割にはつぼみをつけないし・・・これは失敗したかなぁ〜っと思っていましたら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 10:35
ナスの < ぺそら漬け >・・・その1 & ぬた餅 &   桃 ・ ブルーベリーの季節
我家の市民農園は小さい区画ですが今が盛り、毎日のように収穫できます。 今回はトウキビが2本採れました。すごく美味しかったです。あと20本くらい採れるそうです〜〜。 ナスがまた豊作で、今回は30個くらいありますねぇ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 17:01
ママンたちのパッチワークサークルの7月2回目の例会は・・・・
7月2回目のママンたちのパッチワークサークルの例会は暑さにもかかわらず皆さん熱心に出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 16:19
旬の野菜!野菜!野菜! & 霞城公園のオオウバユリが・・・ &一文字門
市民農園の収穫はほとんど毎日たくさん採れます。 今回はシシトウ・ピーマン・きゅうり・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 19:21
農園の収穫 ナス・トマト・ゴーヤ・万願寺シシトウ・・・などなど
梅雨時は我家の市民農園も雑草がすごいそうです・・・最近ママンはあまり行っておりません(^_^;) ダディが頑張っておりますが・・・ ちょっと背中の肩甲骨当りが痛いそうなんです・・・・農園のやりすぎではなくて(~_~;)・・・G・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 16:18
ママンのパッチワークは・・・キルティング  &  黒豆さんを煮ました。 & しなべキュウリ
さ〜もう7月に入りました。 ママンのパッチワークも、もうキルティングに本腰を入れないと間に合わなくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 15:49
今年のタマネギの収穫・・・助っ人がいるよ!
梅雨の晴れ間、さ〜タマネギが大きくなってきて、これ以上待っていたら大きくなりすぎて美味しくなくなってしまいます〜〜 今年もほとんどネギ坊主も出来ないで、大変良い育ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 16:03
 野菜の美味しい季節です オカヒジキ・ラディッシュ などなど・・・
時々来てくれる八百屋さんがホウレン草やオカヒジキを持ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 22:16
市民農園は成長期  & 我家の庭の花たち
我家の市民農園の畑も最近の高温続きでフードもとれて一気に成長しています。 南側から撮った写真、タマネギの茎も大分おねんねしてきましたが・・・もう少し玉を大きくしたいので我慢して見ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 18:07
絵手紙は…錨草  &  スケッチブック  &  S君の水泳  &  二十日大根(ラディッシュ)
一カ月に一度の<絵手紙教室> 今日はさやえんどうやそらまめなどを描きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/31 20:51
5月下旬の市民農園・・・植え付け完了してすくすく育っています。
我家の市民農園は連休後のダディの頑張りで、すっかりきれいになって成長しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 11:33
5月晴れです〜〜我家の庭の花  &市民農園の植え付け
気持ちの良い5月晴れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 10:33
ママンの71歳の誕生日・・・・ はいむから & 歯科検診  &  市民農園が始まりました(7年目)
4月11日はママンの誕生日ですぅ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/11 20:04
またまた戴き物 ・・・冬野菜は白菜・大根・キャベツ・青菜など & フォックスフェイス
秋の深まりと共に皆さんから冬野菜をたくさんいただきます、ありがたい事ですね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 10:59
干し柿  &  市民農園のタマネギの植え付け
今日は抜けるような秋晴れ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/02 20:59
いただきもの  にんにく &ジャンボにんにく & 食べるほおずき  &・・・・・・
市民農園をやるようになって6年目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 20:06
上山温泉 & 市民農園は草だらけ  & キクイモの花
水曜日11日。 一年前にダディがゴルフの商品として上山温泉の日帰り招待券ペアをいただいておりました。 9月で有効期限が切れるというので・・・(^_^;) とりいそぎ行って来ました。 <ニュー村尾>はとても大きいホテルですが少々古い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 14:55
市民農園 の 収穫 
今日14日はぷくたん親子とS君と6人で市民農園に行きました。 今頃の畑はどこのお宅の区画でも雑草が生え放題でごじゃりまする〜〜 忙しさにまみれておりますのでもう収穫本位です。 山形じ〜ちゃんとぷくたん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 08:55
ひまわり
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 10:39
雨季の花・・・ &市民農園の収穫 とうきび&かぼちゃ  &   セミの羽化
毎日のように雨が・・・・各地に被害がでていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 07:59
 ゆうがお  & ママンたちのパッチワーク
ダディが同じ農園のななめ東の区画の方からこんな大きなゆうがおをいただいてきました〜〜 リモコンと比べるといかに大きいかわかりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/10 21:16
市民農園の収穫  &  しなべキュウリの作り方
今日の予想気温は山形32度。 暑いなんて言っていられませんね〜〜つい最近まで山形は全国第一位高温記録保持者でしたが・・・・ 38度なんていうのが頻繁に全国で記録されて日常化されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 12:27
夏座布団  & しなべないキュウリ漬け  &  絵手紙・・・紅花
蒸し暑い山形盆地の梅雨時らしいおてんきが続きました。 過ごしにくいけれど、畑や庭の草木は生き生きとしているのを見ると、こんなお天気も必要なのねぇ〜〜っと納得しなければなりません・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/07/06 22:21
天童最上川温泉ゆぴあへ  &  くーちゃんからのさくらんぼ &  農園の野菜
さ〜ここしばらくダディの腰の痛みやママンの腰の痛みに日常の忙しさが重なって、心も体も重くなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 20:50
腰痛・・・・  &  市民農園の収穫  & 冷やしざるそうめん & タマネギの保存方法は・・・
ダディの腰痛は少し良くなって動いたためか非常に悪化しましてついにお医者さんに行きました〜〜 レントゲン・血液検査などを受けてから局部に3本の注射を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/29 19:21
市民農園のタマネギの収穫・・・今年は約200個  二人とも腰が痛い
タマネギの収穫時期が来ても雨天続きでなかなか連続して晴天にならず、日曜日はやっとその時機到来! 午後からダディと市民農園へで出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/24 21:25
紅花 & さくらんぼ の季節です〜〜   &  ママンのパッチワーク
山形の紅花の季節がやってきました。 この季節は気温も高くなり、いろいろな花は豊富にあるのですが、すぐだめになってしまいます。 紅花は花瓶に水を入れずにそのまま挿しておきますと、ドライフラワーになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 09:01
市民農園のタマネギの茎が寝はじめました。 & 我家の庭
日曜日・・・ダディから畑に行って見たらいいんじゃあない?っと言われたので、夕方出掛けました。 あらぁ〜タマネギの茎が〜〜倒れています。 もう?少し早いんじゃあない〜〜? もう少しの間はこのままで置いて玉の大きくなるのを待つけどね!だって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 20:52
 市民農園の収穫 & ちょっと気取ってフレンチサラダ!?
ダディは忙しい中でもこまめに市民農園に出掛けて植えなければならないものは全部植え終わりました。 ご苦労様。ママンはなかなか日常のことに追われていけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 20:39
市民農園の畑は・・・ & 山菜こごみ・タラの芽・コシアブラ・わらび
我が家の市民農園の畑は今こんな風になりました。 旅行から帰って次の日はダディは一日畑にかかりきりで、苗をたくさん植えました。 手前が玉ねぎ。昨年秋に植えたものですが、しっかりと成長して少しづつ玉が育っているようです。 フードをかけてあるところはししとう・ピーマン・ツルムラサキ・ナスなど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 20:29
    春の雨 冷たくもあり やさしくもあり
                ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/30 10:40
草取り   &  野の花
日曜日ダディは早朝から町内の街路の草取りに出掛けました。 そのあと市民農園へ行っての草取りや、土を耕したり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 21:21
市民農園の花・・・ 水仙 ・ ムスカリ  &  旬菜・・・  こごみ ・ウド ・ 五月菜 ・ ウルイ
市民農園の水仙が咲きました。3種類あります。 ぶどうの蔓の籠に大きなコップを入れて挿してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 17:51
  今年で6年目・・・・・市民農園の玉ねぎや草花の芽
午後からダディと二人で市民農園へ出かけました。 ダディは昨日も小一時間初めての作業をしております。 月山が遠くに・・・美しい姿を見せています。 のびやかな稜線に心が癒されます・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 20:24
久しぶりにくーちゃんと  &  りんご   & 市民農園の<キクイモ> & ブロッコリー   
金曜日、運転免許の書き換えに来たんだけど、意外と早く終わったのでっと言って本当に久しぶりにA町のくーちゃんが我が家に寄ってくれました〜〜。 ほんとうに久しぶりぃ〜〜 おこたでゆっくりお茶を戴きました (^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/15 18:23
無花果(いちじく)の甘露煮と無花果ジャム  &  キクイモの花・孔雀草
毎日暑い日が続いていますが・・・・ ダディが昨日市民農園から花を切って来てくれました。 何処となく秋の風情がするキクイモの花そして孔雀草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/19 10:30
はいむとぷくたんが山形へ・・・・ 市民農園 &  南ジャスへ
娘はいむは、7月一杯で離職し、夫婦とぷくたん3人で北海道へフェリーに乗って上陸。 はいむ相棒さんは夏休みの休暇一週間をともに過ごして帰省、その後ははいむとぷくたん二人で旅を続け、約20日間を過ごしてママンの実家秋田経由で24日に山形に到着しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/29 21:48
お墓の草取り & 市民農園の収穫  &  サンセベリア・・・7
毎日オリンピックのライブやら速報やらで、昼夜こまぎれの生活ですね! 一喜一憂しながらも、一人ひとりの頑張りやチームワークに感動を貰っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 14:07
市民農園の夏  & パッチワークで和風袋物作りました
日曜日夕方5時過ぎ、市民農園へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 17:30
庭の花 マサキ & スターチスをドライに  & タマネギの収穫・・・2 と 保存
庭木のマサキにちいさい2〜3ミリの白いお花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/05 18:00
市民農園の収穫  きゅうり   & タマネギの収穫
毎日暑い日が続きます。 市民農園もそれぞれの区画で野菜や花が大きく成長しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/28 22:20
市民農園の収穫・・・タマネギきゅうり 、パクチュ& 今夜は父の日 & T君の13歳の誕生日
市民農園の野菜も少しづつ収穫できるようになって来ました。 きゅうり、ナス、タマネギ白赤などなど・・・まだ少しですが美味しさは最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/17 21:12
我が家の庭の花たち  &  爆笑寄席  &  ママンのパッチワーク & 市民農園の草取り
    数日もたてば・・・我が家の庭の花たちもまた違う顔を見せてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 10:59
我が家の春!?・・・1・2・3・・・今年も4年目の市民農園
霞城公園のお堀の雪も融けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/30 11:18
市民農園へタマネギの植え付け &  <skype>でイギリスのぷくたんと
さ〜今日は晴天・・・市民農園への街路樹も紅葉を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 21:14
市民農園の収穫・・・孔雀草 & 秋桜  & 紫蘇
久しぶりに市民農園の草取りに行って来ました。 ダディの野菜の方は順調に伸びています。カメラを忘れて行きました〜〜。 草もきれいに取ってあります・・・忙しいのに感心だなぁ〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 14:58
ママン達のパッチワークサークルの例会 & ぬた餅や納豆餅
8月最後の月曜日28日・・・ママン達のパッチワークサークルは約7週間の夏休みを終えて久しぶりの例会です。 習作4作を終えて新しい創作に取り組んできた2年生・・そして3作目を終えた1年生。 そしてベテラン16年生(6人生?)・・・・・っと最近はかってにそう呼んでおります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 07:16
花火 & 豆・とうきび & バーべキュー & 夏休も終わり & ママンのパッチワーク 
今日の夕方は気温もぐっと下がり、そよ風が気持ちよく、夏の終わりを感じさせるような・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 22:28
夏休みだよ!・・・市民農園のじゃがいもの収穫  &  我が家の エコカーテン(100均のござで)
今日は6:30起床! T君、S君とダディとママンと市民農園のじゃがいも掘りだぞぅ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 12:27
市民農園のじゃがいもでコロッケを & 紫蘇味噌巻き揚げも & 市民プールへ・・・豪雨に
2〜3日前、ダディがじゃがいものためし掘りをしました。 大きいものもありますが、まだもったいないので数株で止めてきたそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/25 21:46
庭の花たち & ママン達のパッチワークサークルの6月例会は& 今日の収穫物  & 紅花
               ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 22:39
ママンちの庭の花たち & 少し早い孫Tくんの誕生日と父の日 & タマネギの収穫
...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/14 12:02
6月のこもれ日・・・ママンのパッチワーク &
雨や曇りの日が続いていたのですが・・・今日はこぼれるような日差しが気持ちのいい6月・・・もう3日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/03 15:24
山菜 蕨の灰汁抜き ・ ミズ ・ ウド そして今年初の野菜の収穫ブロッコリー(^o^)丿
若ママの実家から今年も山菜を戴きました〜〜 持ち山に毎週のように出かけて採ってくるようですので、戴いてもう3回目ですぅ。 ママがさっそく蕨の灰汁抜きをしてくれました。 ほだを手で取って、ホウロウのバットに並べてあくを満遍なく振りかけて上から熱湯を十分注ぎいれます。 蕨が出ないように、お皿をかぶせておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/31 07:53
市民農園の野菜たち・・・ &  ママンのパッチワークのボーダー
     一昨日は良いお天気でした。    月山、葉山が美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 12:09
やったぁ〜今年も市民農園に入園が決まりました!!   & ママンのパッチワーク
      2008年に市民農園を始めて、今年で丸3年経ちました。         今年度の抽選の結果発表がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/03/05 19:41
晴天の月山 & 雪の市民農園  & ママンのパッチワーク
市民農園から見た月山。久しぶりの美しい姿・・・・目の前にはビニールハウスや電柱が沢山あって、写しようがないけれど、あまりの美しさに望遠を最大にして写してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/22 08:13
意識してみれば…
皆様から温かいコメントを沢山戴き、ありがとうございます。 これをいい機会に、自分の<食>を意識してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 22:00
土曜日は畑、日曜日は・・・最上川と詩歌のまち大石田の<あったまりらんど深堀>へ
土曜日は畑へ。 ナスが霜でやられてしまったので、撤去。 この日は腐らない枝などをゴミ袋に詰めて持ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/09 10:33
フンタンは熱が・・・ & 季節の野菜を食べる & 市民農園でタマネギの植え付け
一年生になって以来、インフルなどのとき以外は学校は皆勤だったフンタンが、熱でお休みしました。 金曜日、お医者さんに連れて行って来ましたが、疲れでしょうとのこと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/30 21:14
市民農園の草取り & 収穫  &庭の花
しばらくぶりで、二人とも暇が出来ました、さ〜〜市民農園に草取りに行きましょう。後片付けもそこそこに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/20 15:02
リハビリ散歩・・・・秋たけなわ・・・・  赤い花 赤い実
さ〜高熱でダウンしたダディですが、常日頃の元気が幸いしてか順調に回復しまして、寝ているのが苦痛になってきました。 早々に寝腰の痛みを解消したくて、それには散歩が一番と、外に行きたがります。 火曜日は絶対だめっといいましたが、水曜日は平熱にもなり、体調も見るからに良さげなので、ママンが付き添いで行くことにしました。 実はママンも家にばかりいて気持ちがスカッとしなかったのです。 西の方向へ市民農園のある方へ歩きます。 霞城公園から西側は、落ち着いた住宅地で、かなり大きな家が立ち並びます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/14 16:18
暑さ寒さも彼岸まで・・・。
暑さ寒さも彼岸までとは、昔の人はほんとうに表現上手・・・ 週末は暖房が欲しいほどでした。 そうなると、花も木も生き生きとよみがえりますね。 心なしか室内の鉢植えまでしゃんとしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/28 09:15
雨のち雨 ・・・のち曇り
こんな風に天候が不順だと、気持ちまでめいってしまいがち。 気持ちだけでなく体調も崩れてしまい、今週早々トッティは熱で早退、フンタンも咳や鼻で、少々喘息気味、早速お医者さんへ行って来ました。 次の日からどうにか学校へは行ける様になりました…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/28 10:24
市民農園の畑の野菜 & 庭の花たち 
連休後、畑で草取り、ダディがこの間植えたじゃがいもも芽を出しナスやキュウリも順調に育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 14:19
日曜日は市民農園へ・・・気持ちのいい風が・・・
          久しぶりの快晴!! お隣の、アメシロの頃には腹が立つのですが、伸び放題の梅の花が満開になり、この時ばかりは、きれいだなぁ〜と窓越しに拝見しております、はい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/04/06 15:12
娘はいむの誕生日・・・  & 庭の春支度  &市民農園にも春
             今日 3月31日は 娘・・・はいむの誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/31 22:00
14日はホワイトデー…&ママン達の3月例会は・・・ & 市民農園の春野菜五月菜・つぼみ菜
ホワイトデー・・・息子からケーキをご馳走になりました。 何かとせわしなかった数日。皆で食べるケーキはいつもより美味しいねぇ〜〜あれぇ一つ多いんでないの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/15 07:55
マンサクの花が満開 &大きくなった浅葱(あさつき)とたこの酢味噌和え
2月の26日にお友達のくーちゃんから戴いた春一番の花、マンサクが5日間で満開になりました。 玄関の啓翁桜もほぼ満開を過ぎましたので、思い切って活け変えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/03/03 17:47
今年も・・・冬の市民農園は・・・ & くーちゃんとお茶タイム & 白神こだま酵母でパンを焼きました!
今年も2月1日から市民農園の利用申し込みが始まり、ダディが農協へ行って来ました。 今年で3年目、許可を戴くと引き続き前年作った場所を作れます。(前年作っている方は優先なのでしょうね〜〜) 受付を終えるとほっとしますね。年間借地料は3000円で10坪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/19 11:00
今年のXマスリースは緑の布と紐と木の実 & 市民農園の冬&町のXマスイルミネーション
12月に入れば、日にちは駆け足のように過ぎていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/09 20:46
秋深し、市民農園は… 大根・ブロッコリーやカリフラワー・花菊 & 我が家の庭の花 
水曜日。 午後からダディと二人で市民農園へ行きました。 玉ねぎを植えるための下準備。里芋がまだ残っていたので、3株掘りました。 ししとうやピーマンを撤去し広くシャベルでダディがうないました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 11:43
市民農園でじゃがいもの植え付け & 田園の野の花たち
毎日が駆け足のような春。 あっという間に庭の花が次々と咲いて、草が伸びて・・・・ ダディは今期一番の忙しさ。 さ〜すっかり畑のほうに御無沙汰。 木曜日はその合間を縫ってじゃがいもの植え付け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/24 22:39
久しぶりの市民農園には雪がありません&ハーブたちの新芽・ふきのとう&雪の月山&ママンのパッチワーク
久しぶりの市民農園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/29 20:39
晩秋・・・
ここ数日どうしてこんなにお天気がいいの?っというくらいにお天気がいい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/06 22:04
山形の食・・・芋がらを作ってみましょう・・・ 3 総まとめ編
 山形の食・・・芋がらを作りましょう・・・はママンの知識不足ではありましたが、八百屋さんの適切なアドバイスで、やっと完成を迎えました。 こんな面倒で地方性の高い物は、どうでもいいのでしょうが、やった以上は、きっちり最後まで実験して見ましょう。 と言う訳で、後でどなたか検索される方がいるかもしれませんので ^^; 総まとめしておきましたぁ 〜(^o^)丿 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/11/01 08:16
あっつ!! 虹が!!  今年も干し柿 & きりたんぽの季節だね〜〜
火曜日朝、フンタンの幼稚園バスが来る頃、9・30. 北東の空にきれいな虹が出ていました。大急ぎでカメラを取りに自宅へ戻り、薄くなりつつある虹を捉えました。 そうこうして3枚ばかり撮っている内に虹はどんどん流れながらあっと言う間に消滅してしまいました。 へ〜〜虹ってこんなにどんどん動いてしかも、簡単にきえてしまうんだ〜〜とその不思議さに感心してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/31 10:03
山形の食・・・芋がらを作る・・・パート2は、やり直しです〜(~_~;)〜
石榴が色づいています。すてきですね。 これは、産直で一個買ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/10/17 10:23
   ニシキギ & 蕎麦の花 & 頭をたれる稲穂かな & 市民農園の秋・・・
さ〜今日は久しぶりで孫ちゃんたちもみんな遅いお帰りだし、ダディもお仕事なし! ならば!畑だべっちゃ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/28 20:41
 ママンのパッチワーク  &  市民農園の楽しい・・・?じゃがいもほり
日曜日、雑用をすませ、冷房をかけて、ママンはパッチワークに精を出します。 使っている古布は、無地より柄物が多く、キルティングをしても、なかなか見えづらく、やる気が起きなくなってしまいます。 しかし、あと一ヶ月で完成しなければならず、余裕がありません!! 自分の考え通り実行してみるしかない。  ・・・そう心を決めて毎日少しづつやっています。 まだ、半分も出来ていません。 (・・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/07/27 21:43
フンタンは5歳  &  畑は最盛期! & 季節の花・・・ヨウシュヤマゴボウ・むくげ・紅花
今日土曜日19日はフンタンの誕生日です。 5歳になりました。 春から幼稚園に行って、随分と大人っぽくなりました。 お話もかなりじょうずになって、トイレや身支度もかなり出来ます。 本当に4〜5ヶ月で成長するものです。 前はばーちゃんじーちゃんだったのが最近はおじいちゃんおばあちゃんに変わりました。 さ〜今日はフンタンの大好きなケンタッキーフライドチキンとお餅で〜す。 ケーキもキカイダーのプリントの特注です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/19 21:21
市民農園の草取り & 収穫  じゃがいもと花たち  & トッティは明日から夏休み
忙しい合間を縫って、市民農園の草取りに行きました。 17・00 どことなく涼しい風が吹き、草取りには適した時間。   <天気が崩れない内にじゃがいもはホランなね!!(掘らなくちゃあいけない) というお隣の区画のおじ様。 あ〜〜んだがっす!じゃあ掘ってみっか!! と3株ほどほじくって見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/14 22:47
梅雨らしい・・・雨 のち晴れ・・・熱暑 & ノコギリソウ と ヤロー    &  庭の草花 
金曜日は・・・朝から雨。 やっと梅雨らしいしめりに心も落ち着きます。 庭もしっとりとして草も花もいきいき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/05 10:05
83歳のお友達の津軽こぎん刺し展  & 今年も花さかフェアのコンポート作り
楽しい土曜日。 お友達のくーちゃん、 I さん、そして今日行く 津軽こぎん刺し展 の出品者 Nさん83歳も、ママンとはグループが違っても同じ古布でパッチワークをするこころざし同じ仲間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/05/26 09:57
市民農園の初収穫 …疎抜き(おろぬき・間引き) &  蛙 いるかな〜 
2,3日前、市民農園の初収穫は、山形ではおろぬきと言って、間引きですね〜 にんじん、ほうれんそう、小松菜、アスパラナなどが、ぎっしり芽を出し伸びてきたので、楽しい〜〜収穫。 早速、おひたしに・・・  といってもほんのひとつかみです。 ハーブも少しずつ5種類くらい摘んでサラダに添えました、ラディッシュかわいい・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/15 10:59
市民農園の種まき! & 夕方は温泉へ・・・果樹園は花盛り & 山のこごみを戴きました 
4月にダディがお仕事を卒業して、フンタンも幼稚園へ行くし、夫婦のんびりな生活が始まるね〜などと言っていた。  のだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/21 20:31
今年も啓翁桜  & トッティの春休みだなにしよう!!  &  ぷくたんのナップサック 
水曜日 今年もA町のくーちゃんが啓翁桜とまんさくの枝を持ってきてくれました。  去年のはこちら  絵については こちら  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/03/21 10:10
市民農園の実地検証〜〜!! & 3月のパッチワークの会
日曜日、晴天!! 朝目覚めの時から障子越しの光が明るい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/09 19:36
フンタンの入園準備 & もう一つの入園準備?
フンタンも4月には年中さんとして、近くの幼稚園へ入園です。 それに先がけて、説明会などもあり、いよいよ細かい準備の時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/03/07 13:35

トップへ | みんなの「農園」ブログ

山形ママンの日常 農園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる