アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「霞城公園」のブログ記事

みんなの「霞城公園」ブログ

タイトル 日 時
霞城公園の深緑  &  ママンのパッチワーク 寄木模様遊び
霞城公園の深緑  &  ママンのパッチワーク 寄木模様遊び 日曜日は一日中日本間で縫い物です。 孫っち2人の夏の制服のズボンのすそ直しを頼まれていましたので、成長に合わせて伸ばして直しました。 結構手間がかかりますです。 その後はパッチワーク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 11:48
ママンたちのパッチワークの例会 は・・霞城公園でお花見
ママンたちのパッチワークの例会 は・・霞城公園でお花見 今期2回目のママンたちのパッチワークの例会が行われました。 SIちゃんはあっという間にまた新作を・・・。 複雑な色合いです。海の嵐というパターンを変形させた創造性の豊かな作品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 13:59
霞城公園の桜・・・2
霞城公園の桜・・・2 昨日ダディが青空が見えているっと、霞城公園で、OB会用の桜写真を撮って来ましたので、数枚無断拝借しました〜〜(*^_^*) やっぱりお天気がいいときれいですぅ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 13:53
庭の侘助・赤・白&霞城公園のホトケノザ・キバナのアマナ&古布
庭の侘助・赤・白&霞城公園のホトケノザ・キバナのアマナ&古布 我が家の庭の東側の角に植えてあります、今年は赤い侘助がたくさん咲きました。 いつもはほんの数えるほどなのですが〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 21:10
市民農園の玉ねぎ  霞城公園の桜は・・・
市民農園の玉ねぎ  霞城公園の桜は・・・ 昨日はダディが市民農園の草取りや土起こしをしてきました。 タマネギが順調に育っている様子を写真に撮ってきてくれました。 太くなりました〜〜。楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:37
ぼろ & 霞城公園のサギ  &  ママンのパッチワーク
ぼろ & 霞城公園のサギ  &  ママンのパッチワーク 午前中のTVで < ぼ ろ >についてこんな放映が・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 17:03
 水中歩行運動&山形県健康福祉祭美術展へ&春はまだまだ?
 水中歩行運動&山形県健康福祉祭美術展へ&春はまだまだ? 金曜日は雨でしたが、市民プールへ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 16:43
霞城公園のカモさん  & 山形県健康福祉祭美術展
霞城公園のカモさん  & 山形県健康福祉祭美術展 火曜日、寒いけれど良いお天気です。 霞城公園のお濠を眺めてから、公園内を通り抜け、美術館へ行きます。 カモさんが悠々と遊んでいます。 ここ数年は白鳥を見ることが出来ませんし、きれいなオシドリもほとんど見たことがありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 16:40
霞城公園の雪景色  &  映画<この世界の片隅に>
霞城公園の雪景色  &  映画<この世界の片隅に> 木曜日、ダディが歩いて図書館まで行くというので、じゃあ〜〜後でママンが追いかけて歩いて行って、夕方から映画を見ない?っと言ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 11:59
ママンたちのパッチワークサークルの11月例会は・・・& 霞城公園の紅葉
ママンたちのパッチワークサークルの11月例会は・・・& 霞城公園の紅葉 来週にOB作品展を控え、本日の例会は盛りだくさん。周知事項や来月の忘年会について決めて。 個々の作品のお勉強をして、すぐにお茶タイムを一時間ほどして・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 23:32
霞城公園の 彼岸花   
霞城公園の 彼岸花    先日霞城公園の大手門の北土手に彼岸花が咲いていましたので写してきましたので、今日火曜日改めて写真を撮りに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 17:29
 美術館前の骨董市  &   霞城公園の・・・・桜散る ・・・・・ 
 美術館前の骨董市  &   霞城公園の・・・・桜散る ・・・・・  昨晩美術館前に閉店した骨董市のテントがあったので、日曜日午後から美術館前に行って来ました。 いつもお世話になっている<円あみ>さんがお店を出していたのでのぞいてきました。 更紗の小さな文様のがあったら欲しいと思っていったのですが・・・・なかったので、一点更紗の小さいものを買って、それからお店を7〜8軒ばかりのぞいてみたのですが、・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 21:09
霞城公園ライトアップ ・・・2  本丸前広場   大手門南側土手の桜
霞城公園ライトアップ ・・・2  本丸前広場   大手門南側土手の桜 西の外堀より。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 20:45
霞城公園ライトアップ ・・・1  東大手門 右 左 の夜桜
霞城公園ライトアップ ・・・1  東大手門 右 左 の夜桜 霞城公園のライトアップ、正面の東大手門への橋の左右の桜だけで満足できるくらいの夜景です。 お濠の対岸駐車場から・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 11:49
ママンの誕生日  & ママンたちのパッチワークサークルの総会は・・・千歳館  &  夜桜一句
ママンの誕生日  & ママンたちのパッチワークサークルの総会は・・・千歳館  &  夜桜一句 桜咲く・・・・今年はすごく早く咲いているような気がします・・・・が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/12 12:15
10日(日) 霞城公園の桜はほぼ満開です。
10日(日) 霞城公園の桜はほぼ満開です。 霞城公園正面の美術館前の大通りの桜は今が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 16:48
霞城公園の花たち  キバナのアマナ  & 梅  &  アズマイチゲ
霞城公園の花たち  キバナのアマナ  & 梅  &  アズマイチゲ 今日は素晴らしいお天気! 気温も15度ぐらいはあるらしい。 午後2時ぐらいまで日常の家事やパッチワークをしていましたが、考えて見れば運動不足。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 20:00
本日は晴天なり〜〜  霞城公園  &  駅西霞城セントラルからの景色
本日は晴天なり〜〜  霞城公園  &  駅西霞城セントラルからの景色 本日は晴天なり〜〜!! ダディが運動不足でご〜ろごろのママンをお散歩に誘ってくれました〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 08:22
休日はデパートへ  &  映画 <母と暮らせば>
休日はデパートへ  &  映画 <母と暮らせば> 本日は日曜日。 久しぶりのお出かけ、駅東のデパート<十字屋>へ。 家から歩いて行くと、結構な時間がかかりますが、体のためっと霞城公園を見ながらの散策。 西不明門を外濠から眺めて・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 20:50
霞城公園の紅葉・・その2  (公園の東半分)  
霞城公園の紅葉・・その2  (公園の東半分)   午前中ダディを送ってから霞城公園へ・・・一昨日お聞きした桜を見なくっちゃあ〜〜っと思って行って見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 16:48
霞城公園の紅葉 ・・・・・その1
霞城公園の紅葉 ・・・・・その1 さ〜秋たけなわ。 4日午前中、最初に霞城公園大手門の東の通りから行って見ました。 この通りの右側に最上義光記念館があります。 桜の季節には一番にこの通りが満開になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 22:03
霞城公園の彼岸花は今が満開!  今年は早いですねぇ〜〜
霞城公園の彼岸花は今が満開!  今年は早いですねぇ〜〜 今日は晴天、とても気持ちの良いお天気です。 さ〜霞城公園の彼岸花の開花はそろそろかしら〜〜っと思ってひとっ走り行ってきました、と言っても車で・・・。 北東側の駐車場に止めて脇の土手道を登っていくと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/15 11:52
霞城公園の初秋・・・・?
霞城公園の初秋・・・・? 湿度が高いがゆえに、そんなに気温が高くないのに不快!と感じる今日この頃です。 いっそ雨を沢山ください〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 11:03
ママンのパッチワーク  &  霞城公園のオオウバユリ
ママンのパッチワーク  &  霞城公園のオオウバユリ 今日は祝日・・・・早朝からパッチワークのキルティングに精出しています。 こんな風にキルティングをしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 20:01
霞城公園のこの頃   オオウバユリの開花はもう少し後
霞城公園のこの頃   オオウバユリの開花はもう少し後 日曜日、午後から歩いて霞城公園を一回りしてきました。 外堀、内苑をぐるり回って約3時間ぐらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/07 20:55
桜祭り美術館前骨董市へ・・・  & 早朝の桜  &  夜桜  
桜祭り美術館前骨董市へ・・・  & 早朝の桜  &  夜桜   土曜日、お友達のいっちゃんと、美術館前の<骨董市>へ・・・。 パッチワークサークルの方も来ることになっていますので、楽しみにして行きました。 風が強いのですが、お天気はいい。 いつもお世話になっている骨董屋さんの<円あみ>さんのお店も出ておりますので、ゆっくり見ました。 お気に入りの布も数点見つかって、SIちゃんやMAちゃんたちも三々五々来て、小一時間ほど見て回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 10:12
霞城公園の桜・・・・満開です
霞城公園の桜・・・・満開です 水曜日、昼食後ダディと二人で霞城公園へ桜の写真を撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 11:23
旬のこごみ & にら &  11日はママンの誕生日・・・・桜  & モッコウバラ
旬のこごみ & にら &  11日はママンの誕生日・・・・桜  & モッコウバラ ママの実家から旬のこごみと採りたてのにらをいただきました、初物ですぅ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 21:46
  梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜 霞城公園 & 馬見ヶ崎河原
  梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜 霞城公園 & 馬見ヶ崎河原 午前中歯医者さんで定期検診を受けて、市民プールへ久しぶりに行くことにしましたが、少し時間があったので、霞城公園の梅と桜の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 21:11
さ〜〜今日も晴天 霞城公園のアズマイチゲ  & 紅梅 白梅  & サンシュユ
さ〜〜今日も晴天 霞城公園のアズマイチゲ  & 紅梅 白梅  & サンシュユ さ〜〜今日も晴天!早速お堀の土手のイチゲを見に行って来ました。 沢山咲いています。 土手の勾配がきついのと、下りてはいけませんと言う看板があるお蔭で毎年荒らされることなく咲くのでしょうね。 でも写真を撮るのはとても大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 15:49
霞城公園のアズマイチゲ &  ツクシ  &  カタクリ
霞城公園のアズマイチゲ &  ツクシ  &  カタクリ 霞城公園の西側のお堀の向こうの土手にキクザキイチゲアズマイチゲの白い花がぽつぽつ見えます。 42倍で撮っています、ぶれてあまりよい写真ではありませんが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 17:05
今日はぽかぽか・・・でも、霞城公園はまだ冬景色  
今日はぽかぽか・・・でも、霞城公園はまだ冬景色                   今日(日曜日)はぽっかぽか。                  気温が高く風もなく、これぞ三寒四温の温だねぇ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 09:10
今日は立冬  霞城公園のイチョウの木 & さざんか & りんご、こみつ・こうとく(高徳)
今日は立冬  霞城公園のイチョウの木 & さざんか & りんご、こみつ・こうとく(高徳) 今日は立冬・・・ぬけるような良いお天気ですが、風が心なしか冷たい。 午後から市民プールの歩行運動に行って来ました。 帰りに霞城公園に行って紅葉を撮ってきました。 さくらはもうだいぶ落葉してきましたが、今はイチョウが鮮やかな黄金色に輝いて美しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 18:50
霞城公園の彼岸花が咲き始めました
霞城公園の彼岸花が咲き始めました 朝ダディを送って行ってその帰り、霞城公園へ寄って見ました。 そろそろ彼岸花が咲く頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/12 11:19
旬の野菜!野菜!野菜! & 霞城公園のオオウバユリが・・・ &一文字門
旬の野菜!野菜!野菜! & 霞城公園のオオウバユリが・・・ &一文字門 市民農園の収穫はほとんど毎日たくさん採れます。 今回はシシトウ・ピーマン・きゅうり・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 19:21
霞城公園のカモの赤ちゃん 
霞城公園のカモの赤ちゃん  午後、孫っちS君にせがまれて霞城公園のお堀に足を運んだダディから電話が来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 16:01
  ママンたちのパッチワークの6月例会は…     &  6月の緑は・・・・
  ママンたちのパッチワークの6月例会は…     &  6月の緑は・・・・ 6月9日、パッチワークの例会をしました。 秋にOB作品展を控えていますので、皆さんそれぞれに作品作りに余念がありません。 土手に咲く桜をイメージして作った作品。たった一つの型紙でこれだけの彩が出来上がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 21:36
東北六魂祭25日2日目  2日間で26万人の人出・・・・
東北六魂祭25日2日目  2日間で26万人の人出・・・・ またまたインターネットのニュースを引用させていただいております。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 東北の夏祭りが山形市に集まった東北六魂祭(実行委員会主催)は25日、前日に続いてパレードが行われ、2日間の日程を終えて閉幕した。沿道を埋めた人たちは華やかな舞を披露する踊り手に声援を送り、東日本大震災からの復興への思いを共有した。  この日の人出は約12万8000人(主催者発表)で、2日間で計約26万人の観客が詰め掛けた。  青森ね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 20:43
東北六魂祭  <ブルーインパルス>
東北六魂祭  <ブルーインパルス> インターネットのニュースから引用させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 17:34
霞城公園の桜満開・・・・4月19日
霞城公園の桜満開・・・・4月19日 快晴の朝6時・・・・・ダディが霞城公園へ行って沢山写真を撮って来ました〜〜。 西のソフトボール場の脇には公園で一番の古木の桜が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 20:39
霞城公園・桜咲く・・・ほぼ満開で〜〜す。  & 我家の八重椿、侘助も・・・
霞城公園・桜咲く・・・ほぼ満開で〜〜す。  & 我家の八重椿、侘助も・・・ 木曜日17日夕方、一挙に咲いた桜。 これは霞城公園、西側のお堀の外側からの写真です。 夕日を浴びてピンク色に輝き、きれいでした〜〜速報で〜〜す。 土日にはまた公園の中まで行って来ま〜〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 08:51
霞城公園の桜(4月15日)もう少しですが・・・まだです。
霞城公園の桜(4月15日)もう少しですが・・・まだです。 今日も素晴らしい青空。 ダディを送って行った足で霞城公園の桜の咲き具合を写してきました。 全体にはまだほとんど開花していませんが、日当たりのいいところでは3分咲き位でした。 やはり、今週末が見ごろでしょうか〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 13:56
  梅は〜咲いたかぁ、桜〜〜は〜まだかいなぁ〜     霞城公園の花たち
  梅は〜咲いたかぁ、桜〜〜は〜まだかいなぁ〜     霞城公園の花たち             〜〜〜〜っと言うわけで、昨日の朝、車でダディを送って行ってから                      まっすぐ霞城公園に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/11 12:26
<山形県写真展>  &  OBの・・・<歌声喫茶> 瑳蔵にて
<山形県写真展>  &  OBの・・・<歌声喫茶> 瑳蔵にて 日曜日・・・とても良いお天気・・・放射冷却のせいか気温は低いけれど空は澄み切って気持ちがよい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 20:26
 ママンたちのパッチワークサークルの2月例会は・・・&・・・霞城公園はまだ冬 
 ママンたちのパッチワークサークルの2月例会は・・・&・・・霞城公園はまだ冬  先週はまだ治りきらない風邪のせいで、毎日が老人のように・・・・着ぶくれて、マスクをして、咳をしてごろり・・・ 家内のことも見て見ぬふりして・・・・時間が過ぎるのを待っているような生活でございまし〜〜た〜〜ぅぅうう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/02 20:56
霞城公園の晩秋    
霞城公園の晩秋     本当はこちらの記事が早いのです〜〜、日曜日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/26 15:47
霞城公園の彼岸花  今が見ごろ
霞城公園の彼岸花  今が見ごろ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/20 15:35
霞城公園のオオウバユリが咲きました。すごい数です!!
霞城公園のオオウバユリが咲きました。すごい数です!! 今年ももう咲いているだろうなぁっと思ってひとっ走り行ってきました。と言っても車ですぐそばまで行けます。 城北の門を入ったら野球場の北側を上って左側上に入り突き当たると土手の手前に直ぐ見えます。 これは土手を這い登って上から写しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/28 22:32
霞城公園の白い花木
霞城公園の白い花木 日曜日、少しは良くなっている腰の痛みですが、だからと言って何ができるわけでもないので、簡単な日常以外は夕方霞城公園の散歩ぐらい・・・・。 月曜日はパッチワークサークルの例会をする予定でしたが、もしかしたら初めてのママンの事情での変更です。 電話連絡網で回してもらいました ・・・(~_~;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 20:45
梅雨のような・・・?梅雨でない?・・・お天気時の花たち&ママンたちのパッチワークサークル活動
梅雨のような・・・?梅雨でない?・・・お天気時の花たち&ママンたちのパッチワークサークル活動 霞城公園の西堀の散策路に咲いていました。 いつもきれいにお手入れをしてくれていたお宅の方がもう住んでいないため、荒れ放題になって雑草が生い茂っていますが、紫陽花はきれいにたくさんの花をつけてくれております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 07:55
霞城公園の深緑と花  &  芍薬(しゃくやく)
土曜日は一日パッチワークディでした。 夕方、足の膝も痛くなってきたので、、ひまそうなS君を誘って霞城公園を半回りしてきました。 本当は釣りは日曜日や祝日しかしてはいけないことになっている看板も出ているのですが・・・土曜日はいつものおじちゃんたちが座り込んで釣りをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/08 19:57
我が家の花・・・サツキ ウズラバタンポポ コデマリ  &  霞城公園のお堀の周り
庭のサツキ、 ウズラバタンポポ、 コデマリが咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/20 10:30
八重椿  & 旬菜 & ママンたちのパッチワークサークルの4月例会  & 霞城公園の骨董市
庭の八重椿が満開になりました。 いくつ咲いているの?っと聞きたくなるほどたくさん咲いています、しかもバラの花が咲いているようにきれいなのですぅ・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/22 20:24
2013 霞城公園の夜桜ライトアップへ行って来ました。
ダディと共通の友人の個展が国際ホテルで開催されたので二人で見に行って来ました。 県展の常連で日本画を描かれますが最近は視力の低下でかくことができなくなって来ているようです。 山形の風景画をたくさん描いています。 午後3時半過ぎに家を出て、霞城公園の桜を見ながら・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/20 21:55
霞城公園の桜は大手門前は満開  お堀の周りは3分〜5分咲きで〜〜す。
今日はボランティアがあり、一日某所でハガキを書いたり電話を掛けたりしました。 帰りに遠回りして霞城公園の桜を撮ってきました〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 16:39
また年を重ねる日・・・満70歳になりました ^_^;   梅林・ミズキ・サンシュユ & 桜
もう誕生日が嬉しくないですよねぇ〜〜この年では・・・。 でも勝手に蓄積されてしまいますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/11 22:53
今年も霞城公園のアズマイチゲ 
やっと風の冷たさが取れました。 暖かい日差しが土手の桜並木の枝々をほんのりと薄緑に染めています。 つぼみが少し大きくなったしょうこかしら・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/09 16:48
少し春の気配  &  山形県写真展(山形美術館)
東京へ行く前の日までは、山形も雪がまだたくさん積もっていました。 三日間遊んできましたら〜〜我が家の庭の中の雪もすっかり消えておりました。すごいなぁ〜〜春の日差し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 11:28
雪の霞城公園 & 山形県立博物館へ
土曜日、昨日から絶え間なく雪が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/26 16:00
山形の初市は・・・雪の中にぎやか &   県知事選は無投票再選
毎年1月10日は曜日にかかわらず<山形の初市>です。 七日町大通り(花笠踊りの通り)ではたくさんの出店が並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 9

2013/01/11 12:36
凍結の夜・・・ダディが転倒!!  & 選挙  &  日曜散歩  &   写真展へ
先日、ダディはお仕事の関係で会議があり、その後飲み会がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/16 19:16
冬桜・・・・咲く    &  霞城公園東大手門
今日水曜日はとてもいい天気。暖かい日差しが快い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/12 14:12
庭のいろどり  &  山形美術館< 琳派・若冲と雅の世界>
我が家の庭のいろどり・・・・・ 日一日と色づいていく草木はちょっとした絵のよう・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/18 16:45
霞城公園の彼岸花が咲き始めました  金木犀はもう少し 
先週霞城公園へ行って見ましたが、彼岸花はほとんど咲いていませんでした。 今日は朝早くダディがゴルフに出かけましたので、ママンは6時から歩いて公園へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 08:40
霞城公園の彼岸花は咲いたかな? ま〜〜だだよ!  & サルノコシカケ?そんな!
昨日は気温も低く久しぶりの涼しさにあ〜〜秋だなぁっとちょっぴり思ったら、今日はまた真夏日です。 今頃はもう霞城公園の彼岸花が咲いているかもしれないねぇ〜〜 行って見ましょう〜〜っとダディと二人で11時頃出かけました。 ちょっと遠回りだけれど、OB会の記念樹、この暑さでどうなっているか、見ながら行こうか! この間は葉っぱが落ちていて心配しているんだよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 15:52
ぷくたんと・・・霞城公園   & 市民プール ジャバ へ そして・・・そして帰省
26日日曜日は朝から良いお天気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/29 21:56
霞城公園のオオウバユリ 
ブログでもオオウバユリがアップされています。 さ〜霞城公園のはどうなっているのでしょうか〜〜早速車で行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/25 15:44
霞城公園の北東のお堀にカモの親子がいました〜〜
カモの赤ちゃんを見たいと思って数度公園に行っていますが、なかなかめぐり合えません。 釣りをしているおじ様達の情報では北東のお堀にいるとのことですので、行って見ました。 いました〜いました〜〜   でも遠くて限界まで望遠使っていますが・・・・デジカメなので・・・ 少しぼけています。もう2週間くらいは経っているようです。 今年は赤ちゃんが少ないそうです(釣りおじさんが言っています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 17:47
我が家の庭の花ほたるぶくろ・  ラベンダー  &  霞城公園の花
我が家の庭のホタルブクロが咲きました。風情がありますね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 21:10
町内のお祭り神輿   &   霞城公園の銀杏の木が・・・  & ・・・
   日曜日は町内の財部稲荷神社のお祭りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/12 12:16
   霞城公園の桜  満開
さ〜明日は二人旅の出発日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 15:43
霞城公園のスプリングエフェメラル ・・・アズマイチゲ & 梅 &  サンシュユ
朝、ふと思い立ち、霞城公園に行って来ました。 この季節には公園西北のお堀の土手には<キクザキイチゲ>が咲くはず・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/13 11:21
今日は青空・・・・霞城公園はまだ雪  &・・・・ 
今日はとてもよいお天気!久しぶりに青空が美しい。気温は上がってはいません。 霞城公園のお堀は水面がまったく見えません。道路もまだ雪が沢山残っています。 住みついているかもちゃんはどこへいったの? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 16:55
霞城公園の雪景色・・・& 大雪 
今朝は大雪でした。山形も30センチ近く積もっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 14:50
散歩・・・・ 霞城公園 南門あたりの紅葉 ついでにラーメン & 干し柿は・・・
くぐもったお天気のせいもあるかもしれませんが・・・どことなくすっきりしない体調・・・霞城公園の外堀を回って散歩してきました。 いつもの一番好きなお堀の風景から・・・ここは霞城公園の一番西の角です ひなたぼっこのカモがいっせいにお堀に泳ぎだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 20:49
霞城公園の紅葉
先週と今週、久しぶりに歯医者へ通っています。 歯医者はいやですねぇ〜〜 でも行ってしまえば心から安心しますけれど・・・ ここの歯医者さんは速攻で治療が終わりますので、うれしいです。それに何十年とかかりつけです。 あと一ヶ月後でいいとのこと・・・(~_~;)・・・よかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/01 21:49
   秋晴れ   セキレイ    さざんか  
澄みわたった秋晴れ・・・。 時も止まりそうに思われるような青。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 20:26
霞城公園の彼岸花  & ナナカマド & 金木犀
去年は9月24日に公園で写真を撮りました。 今年は中々行けませんでしたので、今日はっと思って何はさておき行って来ました。 車で北門から入り、武道館近くの駐車場に入れました。 まだ9時前ですが、男女3人ほどカメラを手にした方がおりました。ま〜今年は一番いい時かしら・・・。 お天気もよく気持ちがいいですね。 彼岸花が咲くのは霞城公園東大手門のすぐ土手北側。 奥羽本線の山形駅より北の方向になりますが・・・車窓から土手を見れば見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/09/29 11:24
三中の裏の萩の花 & 美術館の庭のこぶしの実やイヌシデの実
2〜3日涼しい日が続き、初秋の気配を感じるような気温でした・・・ 。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/09 10:31
霞城公園のオオウバユリ  & ナナカマドやギンナンの実・・・ & 3中の裏の萩の花・・・
先日、朝日町への道路のきわに、オオウバユリが沢山咲いていましたので、霞城公園のオオウバユリはどうかしら?っと思い・・・寄って見ました。 霞城公園の東大手門の北側50Mくらいの土手の内側に群生しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 06:53
  旬・・・いちご〜 & 山形の<だし> & 霞城公園のカモさんは〜〜?
水曜日、若ままの実家から沢山いちごをいただきました。 少しすっぱいけれど、ほんとの地物〜〜っと言う感じで美味しく戴きましたぁ〜 S君がきれいに洗っています。 フルーチェや、ミルクをかけて食べました。  おいしかったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 21:44
 旅篭町あたりの老舗 ・・・そして山形の霞城公園のニセアカシア・ユリノキの花が満開  
用事で山形メディアセンター(山形新聞社)へ出かけました。 市役所の西側に2007年に新装オープンした建物ですが、まだ内部を見たことがないので、そちらが楽しみで出かけたのですが、残念ながら一階ロビーのみの開放でまったく見ることが出来ませんでしたが、9階でのお食事が最高にながめがよくてよかったです。さすがに写真は取れませんでしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 09:42
霞城公園の新緑 & ママン達のパッチワーク例会(22回目) 
    目に青葉・・・霞城公園は新緑に包まれてつつじやライラックの花が咲いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/25 08:15
市民農園でジャガイモの植え付け  &  山形の新幹線事情   &  霞城公園の桜  
23日市民農園に出かけました。 草取りをしたり、ジャガイモの植え付けをしたり、ブロッコリーを植えました。 今からでも霜が降りる場合もありますので、ブロッコリーにはビニールの囲いをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/25 22:59
霞城公園の桜が少し咲き始めました・・・。庭の花達も・・・レンギョウ・八重椿・チューリップ
今日も肌寒い一日・・・ 毎日が駆け足で過ぎて行きます。4月は何もかもが走り出すような時季の変わり目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/22 22:10
霞城公園のスプリングエフェメラル・・・   日差しのなかで・・・  イチゲ ・ カタクリ
午後・・・霞城公園に散歩に行きました。 歩いていると汗ばむような快晴のお天気・・・予報は16度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/06 15:50
4月・・・紅梅・・・星の瞳・・・ヒメオドリコソウ・・・そして映画ドラえもん
   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/02 21:21
大寒の霞城公園・・・
「今日は大寒!さすがに寒いねぇ〜〜!!」 朝いつもより早い息子かんちが言います。 あらそう〜ここのところ寒いものね〜道理で! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/01/20 11:07
日曜日は山形市民美術展へ 霞城公園の冬晴天
日曜日、ダディは早朝から久しぶりのゴルフへ出掛けました。 ママンは日常のお仕事を済ませ、歩いて霞城公園に行きました。 お堀の遊歩道の角にはツルウメモドキが真っ赤。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 13:20
小学校の学習発表会 &  山下清展と霞城公園の落葉
土曜日は小学校の学習発表会でした。 おじいちゃんおばあちゃんも出来れば見てやってください!というので、ダディと見に行って来ました。 小学校へ発表会を見に行くのは初めてですねぇ〜〜。 日ごろの学習の成果の発表は、各学年がミュージカル仕立てで、フンタンたちの学年は歌ったり踊ったり、ハンドベルをしたり、ピアニカをしたりで忙しく、一年生のきらきら輝く毎日を表現したものでした。 まだまだかわいい〜〜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/22 21:11
意識してみれば…
皆様から温かいコメントを沢山戴き、ありがとうございます。 これをいい機会に、自分の<食>を意識してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 22:00
山形霞城公園の彼岸花 & 金木犀
今朝の山形新聞に霞城公園の彼岸花が載っていました。 この間行ったときには何にも無かったのに、やはり花も咲くときを知り、咲いたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/24 14:47
庭のヨウシュヤマゴボウ & 霞城公園の初秋・・・・
我が家の庭に今年ヨウシュヤマゴボウが芽を出し、どんどん大きくなり実も色づいてきたので、根元から切って玄関に挿しました。有害とかも言われますので、食べないようにねっと子供たちには言いました。 もっと真っ赤になるまで経ってから切った方が良かったかなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/09/15 08:47
真夏日の霞城公園は・・・オオウバユリと  蝉のコンサート
あちこちでオオウバユリがアップされるようになって、ママンも霞城公園の東土手のオオウバユリが気になっていました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/03 15:02
六月・・・    & 霞城公園のかもの赤ちゃんが・・・・・うまれていました。
今日は爽快なお天気。 澄みわたった空も気持ちよく、やっと初夏のような気分です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/01 12:03
霞城公園は深緑の候 & 若ママの誕生日は… & 「花咲かフェアINさがえ」の植え込みへ…
今朝6時、ダディは世話役のOB会の2泊3日の旅行に出掛けました。 送り出して、その足で、外堀を歩いてみました。5月ももう下旬・・・気が付けば、まわりは深い緑。 霞城公園の回りも緑が美しく、しっとりとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/05/23 22:59
2010”霞城公園の 西門より南門〜東大手門へ・・・土手を歩く(公園の南東半分)
雲一つない青空、満開の桜・・・これ以上ない花びより・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 22:14
2010”霞城公園の 西門より東大手門への土手を歩く(公園の西北半分)
桜咲くこの時、今年もまた歩くことが出来ました。 いつものコースで西外堀から・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/25 07:44
2010霞城公園の桜は週末が見ごろ(25〜26)
大手門あたりの東側は七分咲き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/21 19:27
霞城公園の春、桜はまだつぼみ
金曜日は良いお天気。 11時にはフンタンが学校から帰って来ますので、途中まで迎えに行きました。 引率の先生が10人くらいの一年生を連れて大きな横断歩道を渡ってきました。 それぞれの父兄にこれからの帰路の確認などしてから解散しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 16:25
山形県選抜美術展 & 霞城公園の外堀の小道 & デジTVのお届けは一ヵ月後?!
日曜日、ダディのお友達の絵を見に行って来ました。 6F・山形県芸文美術館・・・もとはデパート、松坂屋。 現在はビル自体をナナ・ビーンズといいます。 子育て支援センターや高齢者交流サロン、飲食店などが入っています。 世の中の変化でこうした大きなビルも取り壊されたり、中身を替えたりして存続しているものもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/03/29 09:26
霞城公園の梅 & オオウバユリの枯れ枝 & 春めいて・・・    & ホワイトデー 
金曜日はやっとフンタンが幼稚園に登園しました。 その日はとってもよいお天気。 霞城公民館の講習へフンタンを送って行きました。その足でまた例のごとく公園へ〜〜 先週ちらほら咲いていた梅林はどうなっているのでしょうか。 あら!思ったより咲いておりませんねぇ。 結構きびしい気候が続いたので、梅も咲くのをためらっているのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/13 20:25
春の陽ざし…野の花ハート型のコハコベ &霞城公園のヒマラヤシーダーローズ &ママンのパッチワーク…3
陽ざしが柔らかい…今日は三寒四温の温なのねぇ〜〜 金曜日はフンタンが霞城公民館の講習の日、ママンはフンタンを送ると終わるまでのこ一時間はフリー・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/05 17:33
 啓翁桜  &霞城公園の梅のつぼみ & 山形美術館<土門拳の昭和>生誕100年写真展 
室内の啓翁桜が満開になりました。花びらが小さく、ピンク色が濃い、雄しべも黄色。 春を先取りして長い間楽しめます。 くーちゃんに5センチほどの木(ぼく)を6本も戴いて、時差で室だし風に居間で温存しましたら、全部咲きました。 咲きそろった枝全部を玄関に挿してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/24 21:42
この頃…   &  市内の雪  &  霞城公園の雪景色 
我が家も新年早々の手足口病騒動もすっかり去って、皆元気にそれぞれの生活に戻りましたが、最近は毎日山形らしい雪の日が続いています。  新聞では何メートルも積もって生活が出来ない地域もあるようです。 秋田の母に電話したら、猛吹雪でどこさも行かねでゴロゴロしていると言う事です。 ママンの住んでいる山形市内は最近は雪が続いてもどっさり積もるということも少なく、吹雪もめったにありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/16 16:57
季節の柚子を戴きました  & 12月のママン達のパッチワークの例会は・・・ 15日は雪が降りました
パッチワークのお仲間のきっちゃんから今年も柚子を戴きました。 娘さんの嫁ぎ先のものだそうで、毎年沢山送られてくるそうです、ママン達もこうして毎年おすそわけに預かり、大変うれしいです。 洗って、4つに切って砂糖漬けにして置くと良いそうです。 水分が出てきたら、あたたかいお湯にたらして柚子湯にして飲むと体がほっかほっかになるそうです。 早速作っておきましょう。氷砂糖が良いそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/15 10:28
つたの実り & 骨病み・・・風邪?で2日間寝ました 
我が家の前の道路は昔はバス通りで、商店街でした。 南に延びる道路は、上山まで通じ、まばらながら今でも昔からの商店が何軒か残っています・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/03 11:25
明日はもう12月・・・冬支度はスノータイヤ・落ち葉掃き・鉢植え & 霞城公園東大手門
良いお天気。 フンタンの幼稚園の送迎のバス時間が変わり、8・30には登園するようになり、午前中も少し長く使えるようになりました。 今日は、ダディがお休みなので、ママンの軽自動車のタイヤ交換をしてくれました。 一台交換しておけば、いざと言うときでも、融通が利きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/30 21:34
我が家の新インフルエンザその後…学校は4・5・6学年閉鎖 & 鈴虫その後
皆様に御心配をお掛けしております我が家のインフルエンザ。 トッティは2日間の高熱のあと、順調に回復しております。本人的にはもう全快に近いようですが・・・、 なにしろ喘息気味のフンタンに移さない様に、家中の人が気をつけております。 マスクはもとより、食・住も分担して、夜は一日おきにトッティとフンタンを別に寝かせるため、2階と下で交互に休ませております。 トッティの解熱後3日ですので、フンタンへの感染がない様子に皆でほっとしております。 ダディも大事をとって一日休んだりしていましたが、今日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/06 21:06
霞城公園の東西南北の紅葉は今・・・ 
今週はフンタンが火曜日から咳がひどく、お休み。 小児科へ連れて行って診てもらい、薬と吸入器をお借りしてきました。 咳もおさまり、今日やっと幼稚園に行きました。 バスを見送り、久しぶりにユニクロへ出かけ、ジーンズやインナーなどの買い物を済ませました。 帰り、あまりにお天気がいいので、霞城公園の南門に行って見ました。 南門は、山形駅の西口に降りると一番近い公園入り口です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/30 22:04
霞城公園の秋模様は・・・落ち葉  &  草紅葉
20日、パッチワークの案内状にすべて郵便番号を書いて、本局へもって行きました。 無事発送を終えて、家へ帰り、その足ですぐ霞城公園へ歩きました。 開放感と疲れで、家にいればすぐにでも眠ってしまいそう・・・。少し歩かないと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/10/21 21:50
初秋の霞城公園は・・・& ママン達のパッチワーク作品展の準備は・・・& 十六夜の月・・・
土曜日・・・一日中、日本間でママン達の会のパッチワーク展の下準備をしていました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/05 18:47
山形市民写真展へ & パッチワークのお友達と県美展へ & 霞城公園の彼岸花 & サクラタデ?
今日土曜日は本当はトッティの小学校の運動会でした。 新しい運動場での初めての運動会とあって、楽しみにしていたのですが、あいにく早朝の雨で中止になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/12 21:31
秋のおとずれ・・・鈴虫 ・ 紫苑 ・里芋・ ほおづき・・・・そして美術館へ
ここ2日ばかり残暑厳しい・・・でも、夕方になれば涼しい風が吹き、お隣のお友達M嬢とフンタンは、遅くまで飽きることなく遊んでいます。 二人とも、先週補助輪なしで自転車に乗れるようになりました、お互いの影響ってすごいなぁと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/08 20:11
 今年の県美展は・・・・ママンのパッチワーク<夢紡ぐ>・・・!!
                                          <霞城公園の西堀の朝> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/05 09:58
 <山形花笠祭り2009>最終日は雨・・にもめげず!!  みんなが応援!!
日にちの経つのは早いものでもう今日は10日です。 花笠祭り最終日は7日でした。 ママン達の元職場の皆さんが約300人くらい踊るし、着付けはOBの皆さんがお手伝いしている関係で、今年は是非見なくてはと思い、雨の中出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/08/10 22:02
今年4代目のカブトムシたちが全滅しました   & みんなで 霞城公園へ行こう!!  
我が家では今年4代目のカブトムシが孵りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/08/06 20:30
畑の草 & 霞城公園の夏は・・・せみ時雨 & オニユリ  &ママンのパッチワーク
土曜日、食事前の早朝、二人で市民農園の草取りに出掛けました。 真ん中あたりはダディがまめに草取りをしてくれていますのでいいのですが、北側や東側の花物の通路は大変な雑草畑になっています。 ママンは今シーズンはパッチワークに事寄せてほとんど草引きはしておりませんでしたので、今朝は力を入れてやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/02 22:30
   霞城公園西堀に かもの赤ちゃんがいました〜〜まだうぶ毛もかわいい〜〜
         今日はどうかな〜〜?                      逢えるかな〜〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/29 11:10
霞城公園の東大手門 & ニセアカシヤ & ユリノキ  
水曜日、早朝6時に <OB会の旅行 2泊3日白川郷・信濃路> に出発するダディを集合場所まで送ってから、駅西から真っ直ぐの霞城公園のお堀の最南東に寄って見ました。 ちょうど線路の西側になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/29 00:01
深緑の霞城公園…ニセアカシアが咲きはじめ…
さかのぼる事先週の金曜日15日・・・ やっとB型インフルも癒え、幼稚園から元気に帰ってきたフンタンはお兄ちゃん達を追いかけて霞城公園に行きたくて仕方ありません。 もうば〜ちゃんは疲れが貯まっているのですが、しかたがない、出掛けました。 公園はすっかり新緑から深緑に衣替えしておりまして、びっくりです。 お堀の水は濁っていますが、魚や草が勢いをつけています、雑魚が水面にはねたりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/05/21 14:50
今年も霞城公園のニセアカシヤの花の並木 &カルガモの赤ちゃんはまだかな? & こりゃぁなんだ!!
今年もそろそろカルガモの赤ちゃん連れが見られる頃かな? 金曜日、トッティをプールに送って行く時、フンタンは自転車で公園へ行きたい! 16・20  さ〜んじゃあ行くべ〜 暑かった気温も少しは下がって、日陰も沢山出来始めている。 西門から入るとすぐ、ソフトボール場があり、その周りは、ニセアカシアの大木が沢山並木をなしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/24 09:07
桜恋路・・・ ・・・       霞城公園の桜の行く末
23日・・・午後から霞城公園の全360度を歩きました。 もうすごい花吹雪でした。 散歩道は薄桃色の花びらが、バージンロードのように目の前に清楚に伸びて、それはそれはロマンチックでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/04/25 23:38
クッキーってなに?  & 霞城公園の新緑が目にしみるぅ & 庭先に鳥が・・・
ブログページにログインしても、コメントをしようとしても前へ進めない・・・!! 必ず、メンバー名・パスワードが間違っていますの画面になり、それを確認すると、違うメンバー名が出てくるし。 またブログを開くと、下のバーに、進入禁止のような赤いマークが出て、皆さんのところにコメントも出来ない。 もちろん自分のところにもコメントが出来ない。 娘はいむに相談したら、 クッキーというのだそうで、色々指示道理にもしてみたけれど、結局・・・元道理、間違っていますになる。 はいむも非常に忙しくしており、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 22:57
霞城公園の桜・・・東大手門前の街道は満開 & 土手の東・西・南は5分咲きの見ごろ!!
大手門の手前の街道・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2008/04/15 14:34
霞城公園の桜はいま少し・・・ & OB会・・・ & 市民農園へ行ってます。
霞城公園の西の土手の桜は、まだつぼみ。 つぼみといってももういつ開いてもおかしくないほど柔らかい。 薄桃色にけぶっているようなつぼみが、気温の上がるのを待っているよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/14 22:36
霞城公園の白鳥たち
金曜日。  久しぶりの晴天・・・ かもさんにえさをあげた〜〜い フンタンと一緒に霞城公園のお堀へ。 最近は白鳥の鳴き声もするからきっといると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/23 21:26
霞城公園のかもさんにえさのパンの耳・・・& 青菜漬けの煮物(菜っ葉煮) & 節分だよ!
金曜日、ママが、 ば〜ちゃん!パンの耳持って、フンタンとかもさんへ行って来て下さ〜い。明日土曜日、行けそうにないから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/03 20:47
霞城公園の秋色・・・ &  ラフランス
金曜日、家のかたずけや、お洗濯が終わるともうお昼。 ば〜ちゃん!どこかへ行こうよぅ〜 フンタンのおねだりがはじまったね〜。ママもパパも風邪引いていて土日は、公園へも行けそうにないし、じゃあ〜トッティが帰ってくる間の一時間半ね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/03 08:06
 洋種ヤマゴボウの家 & 二年生のお勉強は・・・九九 ・ 漢字   
火曜日、お天気もよく、フンタンは退屈!自転車で、霞城公園へ行こう!! まだ良く踏めませんが後押しできるタイプなのでば〜ちゃんも楽チンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/24 14:13
天然の鮎 & 厚切り大根と牛すね肉の煮物 & 新米 & 太文字草
水曜日・若ママの実家のお父さんから渓流釣りの大収穫物・鮎を11匹も戴きました。 さっそく、塩焼きにしました。こんなに大漁ははじめてだそうです。それにかなり大きい物もはいっています。 とってもおいしかったで〜〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/19 10:15
霞城公園の彼岸花2 & 新山釣堀の赤い百日紅 & ナツハゼ? ツリバナ?
今日は水曜日。午後から 前回発見した 彼岸花を土手の方から探索すべく、早速出かけた。 いい天気だな〜 どてに登るには復原されたゴロゴロの急勾配の石段を上がらなければならない。 ちょっとしたお年寄りの方は行けないほど。それに近いママンはやっこらさと掛け声をしながら、登りきった。 今日はダディのカメラを使った事もないけど、借りてきた。 うまく写るかなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/10/03 21:52
ふる里便は・・・無花果(いちじく) & 霞城公園の大手門右側の土手の彼岸花の群生
秋田の実家から宅急便が届いた。 今頃だと無花果だな〜 ママンが無花果の甘露煮が好きなのを知ってからは、毎年畑に植えてある無花果を沢山生のまま送ってくれるのだ。 中には、新米で作られたきりたんぽも何時もこれまた沢山入れてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2007/09/30 21:37
語らい・・・パッチワークの仲間達
今日は土曜日、A町のくーちゃんから、電話! 体調を崩し、特に足のひざ関節から来る痛みで随分医者通いをし、歩けないほどだったが、針や灸の外、注射などで、今はほとんど楽になったとの事。 ママンもひざ関節が弱くなって、痛むときもあり、若いと思っていても、ちょっとした加減で、こんなにも悪くなるの?と思う時がしばしば。大事に使わなければね〜などと話す。 本当は午前中、家へ来てくれる約束だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/09/08 21:46
フンタンと山形美術館前広場・探検隊! まか不思議な実!!
今日は水曜日。 午後は本当は若ママがお休みなのでフリーなのだが、月初めで事務が忙しいので、休みなし。 フンタンと美術館前の広場へ探検隊〜〜!たんてぃたぁぃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/09/06 09:07
フンタンと霞城公園探検隊! 今頃は?
月曜日 ほとんど身体のだるさもとれているが、今日はフンタンと公園にでも行って、一汗かいたほうがいいかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/04 09:12
かもの赤ちゃん大行進 ・ 霞城公園西
今日も快晴!さあ、かものあかちゃん、今日はいるかな? もう生まれていると思うけど!なかなか見つからない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2007/05/30 20:56

トップへ | みんなの「霞城公園」ブログ

山形ママンの日常 霞城公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる