豚レバーのあっさり焼きレモンぞえ

野菜すっからかんの我が家にママの実家より採れたての枝豆、きゅうり、鮎(渓流釣り)が八匹も届いたよ!

鮎は塩焼き、きゅうりは塩であっさりステック漬け、豆は茹でて塩パラパラ、
何を食べてもおいしい~~   ありがたいことです。

さて
ダディの大好物で、最近はまっているのが、
豚レバーのあっさり焼き、・・・・
画像

レタスを大きな皿にしいて、生のレモンを皮をむいて、みじん切りに近い切り方でレタスの上に敷く。
牛乳で血抜きしたレバーをサラダ油大匙1で最初強火で焼き、あとはひっくり返して焼け目をつけてから火を通す。
もったりしないようにからっと焼くのがこつ。
塩コショウで味をつける。
皿の上にどっと盛る。
食べている途中で写真を撮ったので食べ残りのようになってしまった。
これは夏のおすすめ!・・・

夏休みが始まった!
トッティのいがくりあたま(ママカット)が夏らしい~~!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月24日 12:27
レバー料理、さっぱりとしたスタミナ料理ですね。ビールに合いそうです。
2006年07月24日 13:53
森の生活さん
ほんと!これでビールは最高です。
それに400グラム200円ですから・・
レバーとレモンとレタスも同時に口につっこんでください。

森の生活さん・・・いままでわらしこでコメントしておりました。
こんどから山形ママンにさせていただきます。
わらしこは将来ブログで思い出つづりをしたいと思っていますので
そのときのテーマが「わらしこ」のつもりなんです。
いつのことやら・・・・
ぽんた
2006年07月24日 14:03
トッテイくんの頭かわいいですね!うちの甥っこはもうちょい短いタワシになりました。タワシの手触りがなかなか刺激的で気に入っております。
あらまき鮭
2006年07月24日 15:35
山形ママンさん、こんにちは。
はいむさんと学生時代を過ごした、あらまき鮭です。
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
はいむさんのブログに時々登場される山形ママンさんに、遠くで暮らしている母や義母を思い起こし、ご登場のたびに胸がじんわりしてましたので、私もとてもうれしく思います。
ただ、毎日お忙しいようですし、色々とご心痛、ご苦労もあったようですから、無理せずに楽しみながら更新なさって下さいね。
さて、豚レバーのあっさり焼き、とてもおいしそうですね。
レバーというとレバニラ炒めばかりつくってしまうので、今度試してみたいと思います。

nobara
2006年07月24日 18:03
どちらもつい手が伸びそうな物ばかりですね~~
noba旦がレバーを食べるように勧められてるとかで
レバー料理を考えています。コレ戴きですね~~
もったりしないようにからっと焼くのがコツ?
それならレバーレバーしなくていいかもですね。
今日は泊まり出張だから次の機会にチャレンジします。
近しい人の訃報・・・堪えますよね~~
山形ママンもお体。お労い下さいねぇーーm(_ _)m
2006年07月24日 19:45
わらしこさんはどなたかと思っていました。あたたかいコメントをいただいていました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2006年07月24日 20:25
ぽんたさん
いつもはいむっちのところで拝見しています。
トッティの頭はすぐのびるのでいつもちがうカットです。
今回はちょっとやろっ子っぽい(方言で男の子男の子している)です。

あらまき鮭さんこんばんわ
塩コショウで水っぽく焼かないように最初ふたをしないといいと思います。
ぜひあそびにきてください。
nobaraさん
ありがとうございます。
実はダディが血圧が最近低めで気にしているので自分で買ってきたのがはじまりです。レモンがきいていくらでもたべられるんです。

森の生活さんこれからもどうぞよろしく。

一揆にコメントのお返事でごめんなさい。
betty
2006年07月27日 10:58
はじめまして♪
はいむさんの一ファンです(笑)
山形ママンさん、すごいですね。
初心者とおっしゃりながら、こんなに充実したブログができあがって。
はいむさんがお料理上手なのは、お母様ゆずりだからなのだと
改めて思います。
優しくて気さくで素敵なお嬢さんですよね。
私は、福島県に住んでいます。
初めはホームベーカリーを買ったことで、はいむさんのブログを知ったのですが、はいむさんが山形出身と言うことで、親近感を覚えてはいむさんのところに寄せさせてもらってます。
これからもママンさんのブログ更新、楽しみにしていますね♪
2006年07月27日 21:09
bettyさん
ありがとうございます。
いまのところ夢中で更新するのがやっとです。
あとで見直しすると言い足りないことが沢山出てきたり、誤字があったり
編集し直したりたいへんなんです・・・はい。
はいむっちのことを大変ほめてくださって光栄です。
娘が大人になって、孫が出来て、私も孫を見ているので、30年がごっちゃになって、私自信が30であり60でありの毎日です。
福島県は近いですのでよくでかけます。
こちらこそどうぞよろしくね。

この記事へのトラックバック