せづ(季節)のもの 冬瓜(とうがん)と とうきび と だだちゃ豆

ダディの後輩で、友達同士で畑を借りてだだちゃまめを作ってシーズンになると格安で売ってくれるあーさんが今年も持ってきた。

一袋500円×3=1500円・・・それにとうもろこし4本、冬瓜特大はサービス。
画像

画像


豆は一袋で30センチの大皿に山盛り、6人家族、充分に食べられる量であり、それだけでも安すぎ!冬瓜はなんと60センチもある大物ときている。それにとうきびは孫達の大好物である。

ママン・・・ほだい安くては肥料代にもならないべに・・・
あーさんいわく・・・肥料してないがら
ママン・・・ええっつ?・・あっつ、そう。

なんとも楽しいあーさんです。

画像

画像


トッティもフンタンも甘いとうきびに、がっちりかぶりつく。
すべて採りたて、おいしいおいしい、いただきものでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月26日 23:46
新潟に親戚のあるご近所の家から、ちゃ豆を戴いたことがあります。こちらの枝豆とちがって、甘味が強くて、美味しかったことを、思い出しました。冬瓜は帆立の缶詰とコトコト煮て、味がしみて美味しいですね。
採り立ては、一味違いますから、味付けにも、ボリュウムが出ますね。
2006年08月27日 06:38
花子さん
いつもありがとうございます。
冬瓜はたいていひき肉を炒めてしょうゆ味で煮ていますが、
帆立の缶詰も美味しそう・・・半分残っていますのでさっそくやってみます。
2006年08月27日 08:07
どれも新鮮でおいしそう、どれも色が冴えてますね。トウモロコシ、よく実が入っています。
2006年08月27日 21:27
森の生活さん
ほんとにおいしかった。
あーさんはもう一回来るそうです。
そちらのとうもろこしもたぶんもっとおいしでしょう。
2006年08月27日 22:13
新鮮野菜、見て分かりますよ。とうもろこし、とても美味しいですね。トッティちゃんとフンタンちゃんのとうもろこしの食べ方が、違っていて面白いですね♪
2006年08月29日 08:32
湖のほとりから・・さん
あっちこっち見ているとついコメントがとんでしまいます。
ちび達の性格がでますね。
食べ方でも・・・二人とも結構食べるのが好きです。何でも。

この記事へのトラックバック