雨の日に思い出す・・・・ベランダを洗濯物干し場に改築したお話

我が家のベランダは居間の南側全部、 幅が90センチで横幅は4メートル。
イメージとしては誰もがベランダ付きの・・・だが、

現実は隣のお宅の裏側にすぎないし、最初から洗濯物干し場になっていました。

居間は下が車庫になっており、一階なのに二階のようになっている。
こんなふうに毎日雨が続くと、洗濯物はベランダと部屋を、出たり入ったり・・・

どうせ眺めが良くない。というよりは悪いベランダならいっそサンルームにして洗濯物干し場にした方がいいなあ~とママンとママは相談した。
今から5,6年前・・・
トッティが生まれ、ひいじい(義父)が下の方が大変になってきて洗濯物は7キロ洗濯機で2~3回になってきている。

家を建ててくれた建築会社は従来工法です。
いつも来てくれる専務さんに電話で相談。

いつもなんでも即対応してくれるので助かる。

サンルーム?
屋根がひぐい(低い)がらでぎないなあ。
雪も上から落ちてくるし、だめだな!

だめが!

んん~  んだら、このまんまベランダさ窓付けるべす。

ほだなごど出来るの?
できるったなあ
いままでのサッシも網戸もそのまま。
ベランダの外に付いている柵をいったん取り外してそこに新しいサッシを入れてさらにその外に柵を取り付けるといいんねがっす。
以上のような考えはこうなりました。

画像


画像


画像


その快適さは毎日実感しています。

夏は外の窓を開いて内のサッシは閉めて冷房を入れ、
冬や雨の日は、サッシを開け放して外側の窓を締め切り居間の暖房を入れる。
お客様を居間に通したときはカーテンを閉めると洗濯物は完全にかくれる。
土間はフローリング。

ママンの友人が来たときに、この話になり、彼女は即決心して一月もたたないうちに実行しちゃいました。
改築日は42万円でしたが、我が家の一番自慢のコーナーです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月14日 23:29
このところ涼しさを越えて寒いくらいになりましたね。洗濯物が大変です。効力発揮でバンバンザイ!良かったですね。
nobara
2006年09月15日 08:58
ありがたきは出入りの大工さんですね~~
ママンの希望を見事に現実の物にして下さったのですね。
やはり、ヒントはママンからでしたのね。
我が家も後付で浴室暖房乾燥機を導入しましたが?
これがあまり芳しくないので(洗濯物の乾燥には・・)
それで2階のベランダを同じように改造しました。
これで干して仕事にいっても、へっちゃら~
今みたいに雨続きは大助かり(ママンの快適さがよく判ります。
我が家は夫の部屋から出入り・・
程よく監視?もしたりして・・ぁははは
しかし・・>7キロ洗濯機で2~3回<とは凄い。
ママンは、アイデアウーマンで ねがっすなぁ~((((^Q^)/
2006年09月15日 09:49
うまく改造できて快適になりましたね。長雨や雪のときは大助かりですね。
早くからっとした天気になってほしいものです。
2006年09月15日 14:02
今ですと、ちょっとリホームというだけで7桁に・・・(支払いが・・)。快適になってこのお値段!とても合理的で便利。近かったら、紹介していただきたいほどです♪
2006年09月16日 08:26
花子さん
現実のほうが優先しました。
その後御近所の方も同じようにしました。
建築やさんが一緒です。
ただ外側から見るといまいちです!
2006年09月16日 08:31
nobaraさん
ってたのしい~!
実際にやってみないといいかどうかわからないことってありますよね。
よくはいむが し始めると ママンがええっつと反対することが多くて その後いいね、いいねってママンがいうと、はいむはママン最初反対したんだからね!!とよく言われました。
2006年09月16日 08:34
森の生活さん
はい!
森の生活さんの方も間もなく火をいれますか・・・。
急に涼しくなると後は駆け足ですものね。
2006年09月16日 08:39
湖のほとりから・・・さん
改造する時は高いと思いましたが毎日の手間ひまを考え、美的?をプラスすると、やってよかった!!です。
ベランダって最初惹かれますよねえ・・・土地がもう少し広いとなあ・・

この記事へのトラックバック