ブルーベリーは紅葉の王様だって?

森の生活さんの紅葉・・・を見て思い出しました。

三年まえぐらい、ひいじいが篠田病院に入院したとき。
広い駐車場には大きないちょうやならの木が植えてあって、ちょうど紅葉が
始まったころでした。
ママンは紅葉した葉っを拾ってきては玄関の棚の上に並べて暇があれば
スケッチしたり、そのままひからびるのをみるのがだいすき!
その日も黄色や赤くなった葉っぱを拾っていたら、駐車場のふとったおじさ
んが近づいてきて
なにしているのや だって。
紅葉がきれいだがら・・・
こんたのだば、まだまだきれいな部類さははいらねべ。 なんといっても
紅葉の王様は~ブルーベリーだべなあ~。あの 刻々と変わっていく色の
変化 は 見ものだよ~。
と、おっしゃるではありませんか。
あっつ、ほんとうですか?じゃあ見て見ます。ありがとう・・・

どうみても紅葉をじっくりお楽しみになるようなお方には見えませんでした。
でも人間、見てくれだけで人を判断してはいけません・・・・。
はいわかりました。

次の年、たまたま我娘はいむっちのブルーベリーのうんちくに影響されたの
と、息子が生ブルーベリーが好きなのとでなんと二本・・・庭に植えてしまい
ました。
紅葉・・紅葉と待ちわびていたら・・秋にならないうちに実も葉もぽろぽろ
落ちてしまい紅葉せずに干からびてしまいました。
そして、今年。
ブルーベリーの実も総数100個くらいなりました。葉っぱも元気。
さあ紅葉の王様を見ようではありませんか。
だんだん葉っぱの緑が薄くなってきてすじがくっきりしてきました・・・。
今のところはまだ全然赤くなっていませんが・・・それなりに微妙ないろで美しい。
画像


さてあのふとった ・・・(いけません) おじさんの言ったことはほんとうでしょうか。
ブルーベリーの木がそばにある方はお試しに刻々と変わる色をごらんに
なってはいかがでしょうか。
ママンも毎日みています。


画像


         がまずみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2006年09月23日 09:58
>ブルーベリーの実も総数100個くらいなりました
すごい、豊作ですね。それに紅葉が美しいとは知りませんでした。ガマズミの実、可愛いですね。ガマズミの葉も赤くなりますね♪
2006年09月23日 11:27
落ち葉を拾ってきて飾っておくと楽しめますね。
ブルーベリーの葉の紅葉はきれいですよ。真っ赤になります。こちらでは始まっています。
ガマズミの赤い実、秋の感じですね。
2006年09月23日 20:01
湖のほとりから・・・さん
ママンも楽しみにしています。
ところで、ガマズミとヨツヅミって同じみたいですよね。
植木屋さんがそう言った様な気がするんですが、ムシカリとも似ているし・・・。両方あるんですが、今年ひとつの方が実がならないんです。
2006年09月23日 20:09
森の生活さん
ブルーベリーの紅葉はきれいですか?
ただやはり日本的な紅葉とちょっと違うかなあとも思います。
2006年09月23日 22:45
実が採れるのは楽しみですね。野鳥は大丈夫ですか。
買い物途中に二箇所ブルーベリーがあります。忘れずに、観察しながら、歩きます。ママンさん家の色合いがとてもキレイですね。これからが楽しみですね。又見せてください。
2006年09月24日 10:15
ハナコさん
実もいろづくと見えてきますので嬉しいですよね。
小さな庭にも結構ありました。
時々アップしてみます。本当に王様かなあ。
nobara
2006年09月24日 17:06
ブルーベリー真っ赤になります。
花が可愛くて実も楽しめて。紅葉もいいときたら
まんず、植えなきゃだめだなや~~笑
我が家は花はいっぱいだったのに収穫は10個でした^^;
昨日は義母(傘寿)&義兄(還暦)のお祝いをしてあげました。
義母の家の近くの河豚やさんで。季節の松茸も振る舞って・・
太っ腹~~ぁはは、家の4人(娘&息子も)+2で
身内はたったの6人です。
義兄とnoba旦はかなり歳が離れていますが、思いがけない
お祝いに大喜びしてくれました。呑む気マンマンの夫は
最初から電車(1時間かかります)しか頭になかったです。
赤い物を(夕方歩き始めたらしいのでウインドブレーカーを)贈りました。
真っ赤な落ち葉にすれば佳かったかな~(笑
2006年09月24日 21:30
nobaraさん
年祝い、お二人分御一緒になさって喜んでいただいてよかったですね。
だんな様もさぞ嬉しかったでしょうね。
赤いウインドブレーカーはとてもよい思い付きですね。
真っ赤な落ち葉では心は通じなかったかもね!
ブルーベリーは水分いっぱいでないと花がポロポロ落ちちゃうんですって・・・はいむっちのうんちくで今年は水をずいぶんあげました。
ぽんた
2006年09月25日 12:23
ブルーベリーの葉っぱって大好きです。押し花しているのでよく使うんです。ガマズミの葉っぱも使います。はまなすの紅葉した葉っぱも大好き、はなみずきの葉っぱも紅くなってきました。これからは葉っぱたちを集める季節です。
ぽんた
2006年09月25日 12:25
ママン様、花器はどちらの陶器ですか?
2006年09月25日 16:09
ぽんたさん
ほんとに葉っぱの季節ですね。拾う楽しみ、作る楽しみですね。
花器・・・は ぐいのみです。ちっちゃいんです。
やはりママンの好きな 西山焼きです。
やまべBB
2006年10月03日 05:01
>ブルーベリーは紅葉の王様?
ブルーベリーの紅葉は本当に綺麗です。紅葉の様子は、種類や栽培の方法によっても色合いが違ってきます。
残年ながら、写真の様子はちょっと栄養不足での葉の黄化のようです。もう少し肥料等に気を付けて管理すると良いと思いますよ。
また、品種も写真の「ラビットアイ系」より「ハイブッシュ系」の方がより紅い色で紅葉します。あまりに専門的な話しで恐縮ですが・・・・。
趣味+本気でブルーベリー園の開園を目指しています。ブルーベリーは、本当に花も可憐ですし、もちろん果実も美味しく(手作り100%のジャムは絶品)、紅葉も綺麗な、誰にでも幸せを与える素晴らしい小果樹だと思います。
2006年10月18日 20:40
やまべBBさん
コメントありがとうございます。
写真で栄養不足を教えていただいてありがとう。
勉強いたします。そしてもっとじょうずにそだてたいです。
開園できるといいですね。教えてください。

この記事へのトラックバック