山形駅前のやまぼうしの実

今日は山形駅の 霞城セントラルに用事があったので、フンタンと二人西口駐車場に車を止めてさっさと用事を済ませ、西口の広場でゆっくり散歩を楽しんだ。
画像

大きな木の下にはベンチがあって下草がきれいに刈ってあるのでたんぽぽの綿毛を飛ばしたり、ありの巣を見たり、路上の小さなたくさんの噴水で遊んだり・・・
ふと街路樹を見上げたらやまぼうしの実が沢山赤く色づいていた。
画像

画像

我が家にも今年二年目の実が付いたのですが、去年はすぐ実が落ちてしまい、今年はまだ青々としている
今日初めて赤い実を見たのでびっくり・・・!
遠めにはさくらんぼのようにかわいい・・・!ところが近くでみるとなんとも気持悪い!
ママンとフンタンはびっくりしてパチパチデジカメで撮っていたら知らないおじさまが自転車を止めて、
焼酎に漬けて置くと飲めるよだって!ええっつ食べられるの?
そうだよ。
郵便局のおじさんが出てきて、
食べてみなよ!
ええっつ でも、さすがに食べられなかった。
だって、実(み)は良く見ると 怪獣の食べるさくらんぼなんだもん。
クリックして見て下さい。

帰りたがらないフンタンを無理やりぴっぱって、帰って時計を見たらもう三時間も経っていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2006年09月06日 17:35
ママン♪これね~意外に美味しいんですよーー
だからといって街路樹のをそのままパクリはどうもね~
我が家はお隣との境に1本(ありゃ、お隣のでしたわ(^O^)
赤い実がなっています。それに戻り咲きのお花も。
ちょっと戴いてつまんでみよぉ~かな。
>怪獣の食べるさくらんぼ!
 …に大笑いしてしまいました。ぁはは(ママンって面白い)
2006年09月06日 19:08
ヤマボウシの実がもうこんなに赤くなっているのですね。秋を感じながらゆっくり散歩、いいですね。
後の建物、立派ですね。
2006年09月06日 19:23
ヤマボウシの実、こちらの近くの街の街路樹で見た事があります。まだ、青かったような・・。遠くから見るとさくらんぼのように見えますね。
>怪獣の食べるさくらんぼなんだもん
なるほど♪そういわれてみると、そのように見えてきました♪
2006年09月06日 20:27
nobaraさん
面白いって・・・だってほんとにそう思えたのです。
毎日ウルトラマンやら怪獣を見せられているママンとしては・・。
本当においしいんですかぁ?
2006年09月06日 20:32
森の生活さん
植物園へようこそ!・・を見たらアメリカやまぼうしかもしれません。だから早いんですね。
建物は24階建てで山形でたしか一番高いはず。レストランやホテルなどが入っています。
でも中身がねえ・・・。
2006年09月06日 21:00
湖のほとりから・・さん
早く赤くなる種類のようです。
大好きな白く清楚なやまぼうしの花の実がこんなに赤いなんて・・・
いままで全然知らなかった・・。
2006年09月06日 23:39
フンタン、可愛い!!怪獣の食べるサクランボ、納得です。いぼいぼしてますね。ちょっと食べるには手ごわい感じがします。おじさんも郵便やさんとも声がかけあえるなんて、人情味がありますね。


2006年09月07日 12:40
花子さん
ありがとうございます。
手にとってみるとなかなか食べられません。
西駅開発ですばらしい広さの設備が沢山あります。しかし夜などは風紀が悪く・・・設備だけが一人歩きしているもったいない空間です。
もっとお年よりも子供ものんびり一日いられるような広場になってほしい。・・・したいのだけれど・・・
ぽんた
2006年09月07日 12:48
やまぼうしの美だとは知りませんでした。県立美術館の敷地内にもありますよね、何の木だろうとは思っていたのですが。確かに食するにはいささか勇気がいるような。私も霞城セントラルの「子供科学館」(?)にはよくお世話になっています。冬場に遊ばせられるところがなかなかみつけられなくてよく行ってました。そこがあきれば西口のタクシープールに下りていく階段で延々と「グリコ チョコレート パイナップル」のじゃんけんゲーム。もういいびゃあ~とのおば様の想いは通じず、延々と階段の昇降が続くんですよ。こ~んな単純な事のなにが楽しいんだべ、みたいな事がおもしろいようですね。
2006年09月07日 14:23
ぽんたさん
映画館もたくさんあっていいとは思うんですが子供の遊び場やお年寄りの施設が一階にあるともっともっといいですよね。
今回フンタンとも科学館行きました。
すぐ飽きちゃいましたのであそこが遊び場だといいですよね。

この記事へのトラックバック