秋の気配2 城南商店街とニシキギ

山形えき西口開発でわがやの近くまですばらしい道路が出来、4斜線になってどこから曲がったら我が家か、まわりがすべて新しい建物になってしまって、慣れるまでたいへんだった。

親子代々美味しい肉やさんでがんばってきた○○精肉店の若旦那はお店がきれいに新築されていいわねえと、ママンが言うと・・・
建物と道路ばっかり立派でも、こっちに曲がれないでしょう 奥さん!肉買う人が来れないんじゃあしょうがないよ・・・だって。
なるほど、住宅街はこちらがわ、たしかに進行方向じゃあ車は曲がれない!!。
ぐるっと回っていち、にい、さん・・だ。
画像

そういえば城南商店街の歳末売出しは商品がいいので楽しみに行ったものだ。
ああこれでは商店街もなにもあったもんではないなあ・・・しばし感慨・・。

画像


こちらはナンジャス(南ジャスコ)のまえのケーズ電気のまえの植え込みのニシキギ・・
あっという間に真っ赤になっていました。
これもしばし感慨・・・・・・にふける秋でした。

もうひとつおまけにふうせんかづらのたね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月12日 07:59
ニシキギ、もう赤くなってきましたね。今度、見に行かなくては・・♪
ずいぶん立派な道路ができましたね。
手がとても可愛い。夢をいっぱいつかんでね♪
2006年09月12日 08:57
街がきれいになっても人のつながりはいつまでもほしいですね。いろいろ話しながらゆっくり買い物が出来る街であってほしいです。
2006年09月12日 18:05
湖のほとりから・・・さん
森の生活さん

あまり立派過ぎて交差点以外右折出来ないんです。
前は一時停止するのも大変ぐらいでしたから、右も左も軒並み小さな商店でした。その地に見合った改革であってほしい・・・。なんちゃって。
でもたしかに買い物に行っていません。深刻です。
ぽんた
2006年09月13日 12:42
そうですよね、道路がよくなると商店街の方が大変になる場合もある訳ですよね。ナンジャの前ってかなり通るのに花壇に全く気がつきませんでした。私、なんだかさみしい暮らしをしているなとしみじみしております。
2006年09月13日 20:47
ぽんたさん
みんなおんなじですよ!
突然気がつくんです。
ある日ある時ある事に・・!!

この記事へのトラックバック