ほっと ひといき

 ひいじいが肺炎になって、十七日間入院。月曜日やっと退院しました。
97歳でもあり、肺炎と尿路感染症などの合併症で、強い薬は使えず、点滴もあまり出来ないと言う話で、じゃあどうして直すんですか?という状況でした。
本人の回復力と食欲に期待して・・・・一応退院するほどになったとのこと。
しかし病気が完全に直ったわけではないのです!!。
市立病院であるからしてこれ以上の治療もできないとのこと。
 
なにか納得のいかないまま・・・引き続き施設のほうに戻りました。
施設のほうでも状況に応じて面倒見てくださるようなので、本当に助かります。

その間ママンはひどい風邪をひいてしまい、病院にはあまり行けなくなってしまいました。
ダディは仕事の帰り必ず寄って夕食を食べさせて頑張りました。
食欲は最初全然なかったのに根気よく食べさせているようでした。

昨日施設にダディが寄ってまた夕ご飯を食べさせて来たら、最初一人でたべていたそうです。
たいしたもんです。

ままんの風邪も大分良くなってきて家事も出来るようになりました。
ブログにお出で頂いた皆様からもたくさん応援のメッセージをいただき、
それを拝見して元気をいただきました。

画像


久しぶりの晴天・・・ほっと一息。
部屋の戸を開けて外を眺めるのも久しぶり。
すっかり黄葉したすすき、なんてんの赤い実がいちだんと大きくなっていました・・・。


画像

                   小菊  柳つるかご  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月29日 16:01
97歳のがんばり、すごいですね。自力で回復に敬服です。ダディさんの看病ぶりにも敬服です。
ママンさんもよくなられてよかったですね。お大事にしてください。
小菊が明るい雰囲気ですね。
2006年11月29日 21:19
>病気が完全に直ったわけではないのです
治っていないのに、退院とは、ちょっと心配ですね。
ダディさんの看病で、少しずつ食欲も出てきている様子。早く完治するといいですね。こちらでも風邪が流行っています。みなさん、どうぞお気をつけて・・・。
2006年11月29日 21:29
毎日ブログの更新待ちました。それからもしかして、お風邪かなと思うようになりました。よくなられて良かったですね。ママンはご家族の太陽ですから。柳つるかごに小菊、相変わらず粋ですね。無理をなさらないように。お父様もお大事になさって下さいませ。  
もーちゃん
2006年11月29日 23:07
 しばらく更新されてなかったので心配してました。とりあえず ひいじいちゃんの退院よかったです。そう!!病院って病気だから入院してるのになおりきらないのに退院させられるのは ちょっと?????ですよね。
2006年11月29日 23:34
高齢でいらっしゃる義父さん、先ずは快方に向かわれて良かったですね。
ご家族の看病ぶりに応えられて、頑張ってる様子に涙がでました。
ママンさんもお大事に。無理をなさらずに。
2006年11月30日 12:21
森の生活さん
湖のほとりから・・・さん
クロゼット☆ライターさん
もーちゃん
ハナコさん
皆様ご心配を戴きありがとうございます。

この度もいろいろ考えさせられました。
完全に肺炎が治っていないのにたまたま救急で運ばれた病院が市立病院であり、ある程度の治療が済めば転院だろうと最初から思っていました。
医療介護が出来る病院への移行はせず、たまたま入所していた施設で引き続き見て下さることになり、ありがたいのですが、施設でも一人退院してすぐまた入院下した方がいるそうです。
やはり他の人のこともあり、心配しております。
自宅で介護が出来ないことが残念ですが・・、他のお世話にならざるをえません。
このまま自力で元気になるのを祈っています。
ダディも夕食の時は寄ってきています。
nobara
2006年11月30日 17:55
そうだったんですね~~完全治癒ではなく今ホームに?
ダディには頭が下がりますね~~そしてじぃじにも。
ママンもお風邪を召されて大変でしたね~~
おチビちゃん達は大丈夫ですか?
こちらのパートさんの園児は高熱が続き、園でも20人位がダウン。
当然、ママもお仕事できない状態で・・・
マイコかインフルか・・なかなか心配な事です。
じぃじも自力でも頑張ってらっしゃるのね~
どうぞ、ダディもお体をお労いくださいますように。
わが事務所のスタッフも誠心誠意、尽くしています。
施設での看護もきっと頑張ってらっしゃいますよ。
2006年12月01日 08:44
nobaraさん
ありがとうございます。
退院しました・・・とアップして次の日30日・・・また入院しました。
今度は施設の連携病院のほうに。
落ち着いてはおりますが、しばらくは気がぬけないようです。
2006年12月01日 14:14
千葉のおいどんです。家族に病人が出ると何かと大変ですね・・・とにかく健康第一ですよ・・・(*^_^*)
2006年12月01日 21:32
おいどんさん
ありがとうございます。
ママンの風邪も大変良くなっていますので、ほっとしているところでした。
まだまだ気のぬけない状況ではありますが、あせらずがんばります。

この記事へのトラックバック