ママンちのクリスマスの一日 ・  

今日はお休みなので、ママンは一人で病院へ昼食の時間を見計らってでかけた。
随分長い月日が経ったような気もするし、あっという間のような・・・
ひいじいは、二三日前から一人で今までのように食べた。時間はかかるけど、自分で食べるのは一番。
足元のおじいちゃんのお宅の方がいらしたので、長いんですか?などとお話したら、肺炎で一ヶ月です、今まで病気一つしなかったのよ・・へええすごいですね。何歳ですか?
102さいです!
ええっつ、なんと耳もしっかりしていらっしゃる。

息子のほうが(本人いる)やられそうですの。・・・・・(ほんと元気ない!)
ああ!!上には上がいらっしゃるものです。

ママンはなんとも不思議な元気を貰って家路につきました。

今日はダディがスノウタイヤをママンの車に履かせてくれているので、霞城公園の中を通って歩いて帰る。

その前に八文字屋(ほんや)へ寄って、本を買った。途中の教会は静か。

画像

世間の商戦とは関係なく静かに赤いりぼんがわずかにクリスマスしている。
画像

美術館の庭はきれいに冬支度が出来ている。
画像

東大手門の前の橋の上からお堀を見るとかもが沢山泳いでいる。
桜並木は枝のみ・・・
春は古木の桜が夢のように美しい・・。
画像

いつもフンタンと散歩した道・・・。

お堀の西に回ったら、なんと200匹くらいのかもがいる!
野鳥の会の方にでも数えていただかないと・・・こんなにいっぱいなのは初めてだなあ。すごい
と思ったらデジカメの電池が・・・なあい!
真っ直ぐなら15分で家に着くのだが・・・3、40分はかかったかなあ・・・。

ただいま~あれ!!庭でダディが冬支度!
もう終わりだよ。ほんとう? ご苦労様。
ママンもね。
画像

きれいにできたね!

さあ早めのクリスマスだあ!!
画像

乾杯ぃい!!
みんなそれぞれの好きな飲み物で。
画像

子供達にささやかなプレゼントを・・・。
こうしてクリスマスの夜は更けていきました。
明日からまたいい一日でありますように。

この記事へのコメント

2006年12月24日 20:19
教会では静かにクリスマスを祝っているようですね。
お見舞いに行っててかえって元気をもらいましたね。
お孫さんたちにもサンタさんがやってきました。うれしかったでしょう。
2006年12月24日 23:05
心温まるクリスマスの夜になりましたね、フンタンのおて手はどれかな?ひいじいさんも食欲があることは何よりですね。元気にお正月を迎えてほしいものですね。お大事に。
もーちゃん
2006年12月25日 00:23
 ひいじいちゃん 自分で食事出来るようになって良かったですね。ひと安心です。
 我が家のクリスマスは 旦那さんのリクエストでトンカツでした。ケーキは 例年なら手作りなんですが今年は少し手抜きして スポンジは買ってきました。首をすくめて「おいちー」と連発してケーキをほおばるなっちゃんに癒されました。明日からは正月にむけてなにかと忙しくなりそうです。
2006年12月25日 17:18
クリスマス商戦で車で歩くのは大変ですが、徒歩ですとなぜか静かに感じますね。
ひいじいのみならず、沢山の方が、病床でクリスマスを迎えるのですね。
小さなかんてんゼリーに生クリームのかわいい飾り付けがあっておいしそうに食べました。
今年も無事に暮れますように・・・・。
夜はにぎやかに過ごしました。
2006年12月25日 17:19
森の生活さん
お名前を入れ忘れました。ごめんなさい。
2006年12月25日 17:24
ハナコさん
一番見えないのがフンタンです。
朝日町ワイン、子供ビール・・・、シャンパン、日本酒、などなど皆各自好きなのをのみました。
ひいじいもなんとか今年を過ごしてくれそうです。
2006年12月25日 17:31
もーちゃん
我が家もいつもならスポンジのみケーキ屋さんであとはママ達が飾るのですが・・・今年は買ってきましたね。
なっちゃんのかわいい声が聞こえてきます。
孫のぷくたんが電話好きになってきて最近は電話でば~ちゃんといいます。きっと もっとおお~とかおっきな声で行っているでしょう・・・なっちゃんのように・・。
2006年12月25日 21:48
メリー・クリスマス!
よくなられてなによりですね。いつもお見舞いに行かれること尊敬いたします。
素敵な散歩道ですね。今日はお一人で?本屋さんに寄られるのも楽しみですね。
乾杯にファミリーのお幸せが凝縮しています。
2006年12月25日 22:42
クロゼット☆ライターさん
コメントありがとうございます。
久しぶりで帰路一人でした・・・。
ついこの間葉っぱが沢山あったのに・・もう冬じたく完了でした。
一人で歩くのや、一人でコーヒーを飲むのも好きです。
乾杯・・・何に?というところですが、フンタンの音頭で三回ぐらいしました。他愛ないこんなひと時がもしかしたら幸せかな・・・。
nobara
2006年12月26日 10:06
しあわせ~を絵にしたらこんな感じなんでしょうね~
ママン、曾お爺ちゃんもご自分で召し上がれる様になって
佳かった事ぉ~~~今は介護する方が疲れてらっしゃる事が
多いんですってね。スタッフと如何に介護者の負担をとって
あげられるか~~いつもカンファレンスしていますよ。
みんなで卓を囲んでお喋りする・・・あたたかくなりました。
私も日替わりで好きなカップでお茶するのが好きです。一緒ね。
2006年12月27日 20:56
nobaraさん
いつもありがとう・・・。
どちらを見ても一つとして同じ形の介護はないようです。
つい自分が一番大変と思いがちですが・・様々な方のを拝見していると、
上には上がありますし、スタートから○○までの道のりもそれぞれですね。
介護に関するお仕事・・・をなさっていらっしゃるnobaraさん。
えらいですね。
これからも毎回、お花やお話、楽しみにしております。

この記事へのトラックバック