庭の冬支度・そのⅠ

画像

                 いつもの庭

今日は思ったよりいい天気。
お昼ご飯を食べたらフンタンはお外へ行きたい~。
じゃあ、いちごさんがもう寒い寒いって言ってるからねんねさせて上げようね~と言って玄関で冬支度の1と行こうかぁ。
寒くない格好をして・・・と~・・・ばーちゃんイチゴ三個あるよ~
おおーすごいね~などといいながら庭仕事。

ワイルドストロベリーもチェリーセージもラベンダーもミントも・・・
長い間楽しませてくれたすすき、つるききょう、ほととぎす、のこんぎく、ほたるぶくろ・・・
刈れるものは全部刈りました。

ママンが昔、今より収入があった頃によく行っていたブティック?らしきお店のママさんのお宅が比較的近いところにあって遊びに行ったときに、小さな庭に沢山の小さな花が咲いていて、うらやましくて、それからかなり影響をうけてちいさい花にこだわるというか好きになったのですが。
そのママさんが言うには・・・冬支度はこれらの花たちのすべてを丸坊主にして冬を迎えると言うので、それも見に行きました。ほほうこんなにというほど刈り込んでさっぱりしていました。
それからはママンも、刈れるものはしっかり刈ります。
それが正しいかは分からないけれど、毎年花が咲くのでそんな風にしています。
ただママンは草花があまり沢山茂ってくると気がもめるのでついついひっこぬいてぽちぽちにしてしまいます。
画像


さあ二時間ですっかりきれいになりました。後は、土日のお天気と相談しながら、ダディと二人で冬支度2・・・雪囲いです。

この記事へのコメント

2006年12月15日 17:53
こんばんは。そういえば、母は毎年、秋になると庭を綺麗にしています。明日と明後日は雪囲いですね。ダディさんと二人三脚ですね♪
nobara
2006年12月15日 18:07
んまぁ~~~~綺麗になったことぉーーー
冬支度前と、後の姿ですね~~~
山形だば、それくらい刈り込まなきゃ駄目なんですね~
東京はこの頃亜熱帯??になり
特に冬支度しなくてもどうやら冬越し出来るみたいです。
よっぽど耐寒性のないのを軒下に避寒するくらいですかね~
ダディとその②を仲良くやって下さいませ。

今日は真ん中にちゃんと収まっていますね~~~
判らなくなったら一旦消去してまたUPし直したほうがいいかも。
その場合、同じ画像は「出来ません」って出るから
名前の変更(右クリックで下から2番目)
→その時画像名(例えば 冬支度前.jpg だったら その画像名に
a をチョコット付けるだけで使えます→冬支度a.jpg てな具合)
中の有象無象を触らないで済みますから。こちらの方が早いかも。
2006年12月15日 19:17
ずいぶん刈り込みましたね。すっかり冬支度です。
土、日といい天気が続くといいですね。
2006年12月16日 21:48
湖のほとりから・・・さん
冬になると雪が大変な地方の人は、木の枝が折れたりするし屋根の雪などの影響があるので、しっかり冬支度しますよね。ママンのところはまねごとのような冬支度ですが・・・
きれいにすると気持がすっきりします。
2006年12月16日 21:57
nobaraさん
山形は雪が多い!
とくにママンちの庭はすごく狭いので屋根の雪でたいへんです。
その点雪のほとんど積もらない地方はうらやましい~です。
それにしても今日は朝からしとしと雨で冬支度はおあずけでした。
いろいろありがとうね。お正月はいむが来たらもう少し教えてもらいます。
2006年12月16日 21:59
森の生活さん
今日は雨でした。
明日晴れるといいのですが・・・。

この記事へのトラックバック