山形ママンちのお正月

画像

郊外からの蔵王連峰

お正月・・元旦はダディとママン・それに東京からセレナに乗ってやって来たぷくたん(孫3)、
はいむ(娘)達夫婦で迎えた。
息子達、トッティもフンタンもママの実家へ・・・。

はいむ達は山形に来たら、温泉三昧、蕎麦三昧、らーめん必ず食うぞ~と
毎日どこへ行こうか・・・やっぱりあそこだねと毎回同じ所へ出かけていきます。
買い物もしなくっちゃ・・・買出しでした。お気に入りの生協へ。

ぷくたんの成長もいちじるしく、おしゃべりもじょうず・・合間あいまに、おじいちゃん!ばあちゃん!と呼びかけてこちらを喜ばす術まで使っています。

                まづは乾杯
画像

            
ママンはぷくたんに何食べさせたら喜ぶかなあ・・・と思っていましたが・・・
なんと一番喜んで食べたのが~ほうれん草でした。
ぷくたん・・・おいちい~もっと。
ママン・・これはよ、赤根ほうれん草といって、いま一番人気なんだよ。
 どっちの料理ショーの番組でも紹介されてよ、根っこがピンク色で、ふつう都会では根っこの茎のとこはくわねども、ここが一番うまいのよ。
天童の農家の人が昔の品種を復活させたんだど。
はいむ・・・ふうん・・・うまいねえ
毎日赤根ほうれん草でした。
画像

 ちょっとよごれているけど洗う前の赤根ほうれん草

やっぱりご馳走は山形ならではのものとかってに決めて、
ママンは毎度お馴染みの納豆汁、打ち豆入り大根汁、ママンち風お雑煮、あんこ餅、納豆餅、山形牛焼肉、田作りごんぼ、などを作ったよ。
黒豆は生協の既製品だったけど、ぷくたんことのほかお気に入りで、おまめ、お豆とにぎやかでした。
画像


 納豆餅の材料・ねぎみじん切り・かつぶし・納豆
 誰でもどこでも作れます。これにしょうゆを適宜お好みでかけますが
 若干多いめがおすすめ

画像

 山形牛の焼肉・今回は初の試みで肉のブロックを買ってきまして
 自宅でカットしてみました・・・うまかったぁ

そんなこんなで29~2日までのあっという間のお正月休暇で2日夜9時
風のように去って行きました・・元気に。

3日、ママンとダディはひいじいのお昼に合わせて病院へ、
すっかり落ち着いたひいじいは療養病棟へ移りました。まずはよいお正月・・・

ダディがカメラを新しくしたので、山寺の雪景色でも写しに行くかっと言うことでそのまま山寺へ・・・。思ったより雪なし。

画像

これはママンが写したものです。
ローカル線仙台~山形の仙山線がすそのをはって仙台へと延びています。
四季、車窓からの景色が非常に良い。

二人だけでさあ早くからいっぱいやっかあ、今夜は二人だけだねえ・・
久しぶりになべだね、牡蠣とたらと豆腐でポン酢だね!
さてさて3日自宅に帰ってまもなく蔵王にスキーに出かけたトッティとフンタン

画像


泊りがけのはずが、二人でなべ・・・で飲む飲む前に、帰ってきました。
トッティが発熱、下痢・・・

そして今日はもう4日

あわただしいお正月はあっという間に過ぎて、今日からはダディはお勤め、トッティとママ達はお医者さんへ行きましたとさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月04日 15:42
もう4日です。早いですね。
山形牛の焼肉も美味しそうですが、ほうれん草がとても新鮮で美味しそうです。母にねっこが美味しく栄養もあるからといって、小さい時に良く食べさせられましたよ。
>トッティが発熱、下痢・・・
どうぞお大事になさって下さいね。早く良くなるといいですね。
2007年01月04日 19:27
はいむさん一家も山形を満喫して帰京しましたね。ぷくたんも楽しかったでしょうね。じいちゃん、ばあちゃんをうれしがらせる術も知っていましたか。見事です。
発熱、その後いかがですか。お大事にしてください。
2007年01月04日 23:21
山形牛、美味しそうですねえ。よだれがでそうですよ。
いいお正月ができましたね。
そうそう、お孫さん、大丈夫でしたか? その後いかがですか。
2007年01月05日 13:03
湖のほとりから・・・さん
ほうれん草って・・・そうでしたよね。
山形牛・・本当は米沢牛のほうがおいしいと思っていますが、高くてたくさん食べられません。
トッティのことありがとうございます。
市立病院の方に回されて急性腸炎ということで入院してしまいました。
いま流行のロタかと心配しましたが、5日間くらいということですので
返って安心ですが。下痢がひどいらしいですし、なにもたべられないそうです。食べるの大好きトッティにとってはちょっとつらいかなあ。
2007年01月05日 13:08
森の生活さん
ぷくたんたちがまず無事に帰ってくれたので一安心です。
トッティは前記のような状態ですが、盲腸かという最初のお話だったのでまずはほっとしております。ありがとうございます。
2007年01月05日 13:28
ヒゲおやじさん
コメントありがとうございます。
お正月元旦の懐かしい語りが・・・ママンたちにもそんなお正月がありました、何年か。
今はやはり孫中心になってしまいますね。
トッティは前記のように入院となりましたが、その方が今は安心しますね。
ぽんた
2007年01月11日 12:45
遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もママン様のお話が楽しみです。
はいむさんご一家も山形でのお正月を堪能なさったご様子ですね。
「かんぱ~い!」のぷくたんのおてて、なんて可愛いんでしょう!!
トッティ君はもう退院できたのでしょうか、早く全快するといいですね。
2007年01月11日 17:12
ぽんたさん
無事ぷくたんたちも山形に来てあわただしく温泉めぐりをして、そば食べて、ラーメン食べて、いつもの料理で、すっとんで帰っていきました。
ぷくたんは今が一番かわいい時ですね。
元気に保育園にいっているようです。
トッティも元気になり、通学しています。明日は雪遊びに行くようです、学校で。子供は元気になるのも早いですね。

この記事へのトラックバック