桜散る…霞城 (かじょう)公園 と メタセコイアの実

体力をもてあましているフンタン、ちょっぴりわがまま・・・。
お天気も上がってきたのでじゃあ桜散る霞城公園と行くかぁ!
しゃんちぇい!えいえい までつきました。

画像

写真がさかさまになっているように地面が・・・。


画像

野球場の前で高校生達が集う。
いいなあ~こんな時が・・・!


画像

画像

もうおなじみになったかな?
大手門前、右左。
残念ながら水面は、風が強くてあまり色がきれいではないのが、残念!
ほぼ、散って花吹雪はほとんどなし・・・でした。


大手門を出てけやきの芽吹きの美しい美術館の前を通って、最上義光(よしあき)記念館の手前で、フンタンなにか見つけました。
画像

画像

大きなメタセコイヤの木がある。
まるで、さくらんぼの実のように、かわいい軸がついている。
これは、クリスマスリースにいいねっと、沢山拾ってきました。

その後ふたりで、記念館の珈琲店でフンタンはアイス、ばーちゃんは季節限定、お抹茶とじんだんまんじゅうを食しました。

画像

風が強いけど暖かい。
最上記念館前の噴水を見たり、すずめとおっかけっこしたり…あぁいいひとときだなぁ・・・
さて、トッティの帰る時間だから帰ろう~~

いやだっつ!いやだよう~!
という訳にも行かないので引っ張るようにして帰ってきました。今日の戦利品を手にして。

画像

メタセコイヤの雌花らしい。またひとつ、楽しいお勉強が出来ました。
記念館の珈琲店の方に、ヒマラヤシーダー(バラのような)とメタセコイヤの実を上げたら、目の前にあっても、知らずにいますと、びっくりしていました。
そんなものですよね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月27日 19:46
フンタン、散った花びらに感じ入っているようですね。感想は?
メタセコイヤの実、面白いものを見つけましたね。リースにするとよさそうです。
2007年04月27日 22:03
散った花びらの多さにびっくり!満開の時も美しいですが、散った花びらも美しいですね。水面の花びらも流れに逆らわずに、静かに漂っていますね。
2007年04月27日 22:13
こんばんは。最初の写真、ホント逆さにしたら満開の桜ですよね。うまく撮りましたね。花びらの浮かんだお堀には青い空と白い雲が映って綺麗です。
フンタン君が見つけた木の実メタセコイヤという名前、始めて聞きました。私も似たような実を拾ってきていますが、これは丸くてとげとげした感じでプラタナスの実と聞きました。やっぱり同じように軸が付いています。
2007年04月27日 23:18
桜の花びらの上も咲いている時より静かな感じがしていいですね。フンタン君のあどけない姿を配されると洒落た画面になりますね。
記念館の珈琲店綺麗ですね。大きくなってもいい時の流れを思い出されるでしょうね。
2007年04月27日 23:26
フンタン君の愛らしいこと、女の子みたい!メタセコイヤの実、私も初めてもました。見事に咲いてた桜も散って、葉桜が周りの緑に溶け込むと、春はいよいよ本番ですね。
2007年04月27日 23:52
掘に浮かんだ花筏、渦を巻くようにしていいですねえ、綺麗ですねえ。
今の季節ならではの風景です。そこで一句、とはいきませんか?
でも、そういう風情ですよ。
蕗ちゃん
2007年04月28日 00:45
桜散る・・見事ですねぇ。もう見事と言うしか言葉がありません。フンタンちゃんとのコントラストも素晴らしいですね。散っても美しい・・散り際が美しい・・素晴らしい絵、見せていただきました。
2007年04月28日 08:50
ママンさ~ん!素敵~!桜の写真は一枚目「ぶんたん君と桜」四枚目「散って渦巻き」は私だったらコンテストに出すんだけどなぁ。今年は散った桜を撮れなかったので感動\(~o~)/
2007年04月28日 16:57
森の生活さん
フンタンの感想はいつも
きえいあね~(きれいだね~)です。なかなか赤ちゃん言葉が治りませんが、それがかわいくて…ついついそのままです。
公園にいっても飽きる事がありません。ママンも感心します。
ほあ~いていて(ほら、見てみて)と自分でいろいろなものを見つけます。
2007年04月28日 17:00
湖のほとりから・・・さん
風がかなりあって、雨の後なので、ちょっと期待しているよりは色がね~
でも行ってよかったです。
2007年04月28日 17:03
ぺペコママさん
本当に自然の作り出す造形はすごいですよね。
楽しくて、いっぱい拾ってきました。
地面の桜、帰ってきてから、こんなにきれいなのねっと思いました。
2007年04月28日 17:07
クロゼット☆ライターさん
見てくださる方にとっては、もしかしたら、写っていない方がいいのかも知れませんが、そこにフンタンがいることで、なんとなく、ママンの気持がうれしいんです。覚えて、居てくれるでしょうか。
2007年04月28日 17:10
ハナコさん
昨日、うちの庭を見てから、上を見たら、いつのまにか紅葉が青と赤の葉っぱを、いっぱい出していました。
一日とも言われないんですね。
2007年04月28日 17:13
ヒゲおやじさん
そこで一句、出ませんでした、残念~!
気持ち的には2句ぐらいあったのですが。
桜散る…にもまあまあ巡りあえて、今年はうれしい気持でした。
2007年04月28日 17:15
蕗ちゃん
ありがとう~~
桜は毎年違うんですね。みる日、見る時で。
これからも毎年、なるべく楽しみたいです。
2007年04月28日 17:20
夢案内さん
ありがとう~
写真は撮るだけで精一杯なの。
今年は皆さんに、沢山見ていただいたから~それで、うれしいです。

この記事へのトラックバック