桜咲く・・・霞城公園西

今日は朝からお天気なのに、どこかできつねの嫁入りがあるらしい~雨がどこからともなくふいに落ちてくる。
かと思うと、からりっと晴れて暖かい。

画像

霞城公園の西門の前の桜は何時も西側では一番に咲くのだが昨日あたりから一分二分咲きになって、白い色を覗かせている。

画像

西側の土手。昨日より今日。明日はほころび始めるだろう…

なかなか東大手門の方には行けないので、明日かあさってには行ってアップしたい。
東のお堀に面してすぐの道路と言うのがないので、それが、すごく残念。
桜の枝が深く深く垂れ下がっており、お堀の水辺に付きそうなくらい。
土手の上からの桜は夢の中を通り抜けるように美しい。

東の一番近い道路から家と家の間からみる桜のライトアップは、壮観です。


西堀の木はそういう風情がほとんどないので、写真を撮ってもあまり感動的ではないが…。
満開まではまだ少し間がありそう。来週の後半、土日かな?

画像

 いっちゃんが沢山の水仙を持ってきてくれました。
 この塗りの器がいいね!いっちゃん達と骨董市で買いました。(12センチ)
 上の絵はフィリピンの観光みやげ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月14日 19:50
いよいよ咲き始めましたね。いつごろ満開になるのか、あと1週間くらいでしょうか。楽しみですね。
2007年04月14日 20:24
霞城公園の桜予定通りに咲き始めたようですねぇ。堀の感じなど城跡後とあって似てますねぇ。こちらもまだしばらくは楽しめそうです。春!張り切りすぎてちょっと疲れ気味?でもじっとしてられないユメで~す。水仙も花器に合って素敵~。
2007年04月14日 23:13
次の週末は盛り上がりそうですね。やっぱり春は桜が一番。楽しんでください。水仙も花器にマッチして引き立ってます。香がとどきそうです。
2007年04月14日 23:52
今日は大荒れの天気でした。こちらはようやく満開になったのに、枝がちぎれそうなくらいの風でにお花がかわいそうでした。
お堀に映る桜は、日本の春の情緒そのままですよね。
ママンさんの満開の桜の記事のUPが楽しみです。
キツネの嫁入りがあるらしい?・・そちらでの表現ですか?素敵!
2007年04月15日 00:04
ようやく桜が開花のようですね。城址のお堀に咲く桜は、本当に風情があって素敵ですよね。満開が待たれますね。
水仙、これだけあると華やかですね。花器がまた素敵です。
2007年04月15日 00:33
ようやく開花ですか。こちらはもうすっかり葉桜です。
これからが春なんですね。いよいよ良い季節になります。楽しみですね。
2007年04月15日 01:36
桜と石垣とのコントラスト素的ですね。城と桜って合いますよね。いい眺めです。うっとりです。
水仙、この前のも素的でしたけど、こんなに沢山っていうのもいいですねえ。私も沢山咲いたら、真似しようっと・・(^^♪
2007年04月16日 06:58
森の生活さん
桜はあっという間に咲いてしまいますので…こんなに近くにいてもなかなか満開のライトアップは見られません。慌てて駆けつけることが多いです。
19・20日あたりが満開でしょう。
2007年04月16日 07:05
夢案内さん
山形はお城がありませんので、姫路城には、比べようもありません。
中では発掘と石垣積み、欄干つくりなど、開発の真っ最中です。
2007年04月16日 07:10
ハナコさん
いっちゃんのお宅は敷地が広~いので、ママンちに来るときは、沢山色々なお花をお家の庭から取って来てくれます。
この日も、水仙、椿、雪割りそうなど…
それを、ある花器色々出して、二人で合わせてこれいいね等と楽しみます。
2007年04月16日 07:19
けっこちゃーん
<きつねの…は昔秋田でよくいいました。
要するに、きつねにばかにされたような、おかしな天気と言う意味でしょうね。
あと、実家の母は、こんなことも。
朝でっかりの、嫁泣かせ・・・これは、朝起きたらすばらし~い天気!嫁は早朝から畑や田んぼに行かなければならず、ところが、間もなく雨になり、帰るに帰れず、嫁は泣き泣き働くという天気らしい。
こういうのはどんどん無くなっていくでしょうね。
2007年04月16日 07:22
ぺペコママさん
日曜日はもう花見客が沢山いました。
水仙はママンちでは、2~3本しか挿せませんが、こんなに沢山だとうれしくなってしまいます。毎年持って来てくれます。
2007年04月16日 07:25
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
今から春です。東北は三春…春がいっぺんに来て花もいっぺんに咲きます。
2007年04月16日 07:28
蕗ちゃん
でも蕗ちゃんちだったら、お庭にあるのが一番いいかも。
水仙は、切ると開花がすぐ終わってしまいますものね。
nobara
2007年04月16日 07:59
霞城公園の桜もカウントダウン!に入りましたね~~~
いまこちらの公園は霞桜(ヤマザクラの一種?)が見頃です。
駐車場脇にズラリと。それと八重&重弁咲も見頃に。
たっぷりのいっちゃんのスイセン綺麗ですね~~~
塗りの器(おそば屋さんなどで使うそば湯入れみたいな?)
スイセンとマッチしていますね。
事務所のあちこちに山形ママン直伝のペットボトルの花差しに
アイビーやコニファーをアレンジしておいています。
凄く好評なの。加湿にもなりますし、緑が綺麗ですよね。

2007年04月17日 09:20
nobaraさん
こちらのコメント、拝見していたのにぼ~っとしていました。
桜もいろいろ種類があって、今年はいっぱい楽しんでおります。ブログで。
八重は遅くまで楽しめますね。
水仙、いつも沢山持ってきてくれます。
ガラスの器もいいけど、この 水注(水差し)がいいですね~
骨董市で買いました。昔。

<アイビーや… うれしいわ。
おおきなペットボトルも5センチくらいに切るといろいろハーブなどいいですね。

この記事へのトラックバック