連休は・・・里帰りだべ~山形の自然ていいなぁ

連休です。

一日・・・我が家の息子夫婦達は、トッティ、フンタンと共に北海道の旭山動物園をメィーンに3泊4日の旅へ飛び立ちました。

2日夜8時頃 東京を出発した娘はいむ夫婦、ぷくたん。
3日早朝2時頃 無事山形へ里帰り~。

朝 遅い食事をとってから、さっそく 天童最上川温泉ゆぴあ に せれぞう君に乗って、や・が・ま・た・の じーちゃん、ばーちゃんと5人で出かけた。

天気良し、車なおよし、メンバーよし!・・・字あまり。

この温泉は、車で20分くらい、お部屋を予約しておいたから、昼12・30~20・30まで居られる。
料金は個室、全員で4000円・入浴料一人300円…で格安。

持ち込みは一応禁止だけど、皆さん全員持参品を堂々と広げてお召し上がりになる。
持てるもの可能なかぎり持参して行きまして、ゆっくり楽しく、かつのんびりしてきました。
中身に関しては、後ほど…。

今回は、途中の景色と、温泉の部屋からの景色など……自然ていいなぁ…というはいむの写真からもアップしました。
画像

桃の花 満開を少し過ぎかかっています。濃い桃色がきれい!


画像

りんごの花かとおもったけれど、拡大して確認したら、実はラフランスの花のようです。
ここいら辺は、ラフランスの生産でも有名、遠めには、りんごと似ている。

画像

遠景・・・みわたすかぎりに何箇所もの果樹園がある。


画像

桃の花のアップ。ちょっと過ぎている。


画像

セグロセキレイ?が個室から見える中庭に遊んでいる。

画像

個室からのながめがまた気持いいなぁ
果樹園がすぐ道路わきにもある。


画像

ぷくたんがあそぶ。中庭・・・
たんぽぽやしろつめくさなどの雑草がきもちいい~


画像

夕やけが、あたりを染めてだんだん暗くなっていく。
いいなあ~。

帰る頃には、あたりは、真っ暗でした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月04日 19:30
ぷくたん、山形ですか。温泉、いいですね。元気に遊んでいますね。
果樹園も花盛り、山形はいいなぁ。
2007年05月04日 19:50
おばんです。
初めてお邪魔します、宮城のばあちゃんです。
何歳になっても故郷は好いところでしょうね
おら家の息子夫婦は酒田に住んでいますので
思わず山形弁に引かれてネ 御免なんしょ。
じいちゃんばあちゃんも喜ばれた事でしょう。
おら家さもお茶このみさお出でないん。オミョウ二チ。。。
2007年05月04日 19:54
ぷくたん、大きくなりましたね♪
そういえば、小さい時にタンポポで首飾りなどを作って遊びました。洋服に汁がつくと落ちないので、気をつけるように母に言われましたが、全然気にせず、いつも汚していました。
2007年05月04日 21:52
皆さんで温泉ですか?いいですねぇ。そちらはホントに温泉が多いですからねぇ。硫黄の香りがして懐かしい!何てったって入浴料が安いからなぁ。あぁ早くいきた~い(^^ゞ果樹ができる頃をねらって〔笑〕
2007年05月04日 23:01
長田ドームさん
はじめまして。花がとても綺麗な季節です。
2007年05月04日 23:43
はじめまして。親子孫そろっての温泉、いいですね! 本当に楽しそう。私も久しぶりに母に会いたくなってしまいました。
2007年05月05日 00:13
いい里帰りでしたね。
そちらもちょっと遅めの春が満開のようで、もうすぐ気持ちの良い初夏になりますね。
皆さんと一緒に楽しい一日、お疲れ様でした。
んっ、疲れてない? そりゃそうですね、お孫さんと一緒ですものね。
2007年05月05日 07:55
空気良し、眺め良し、温泉良しの休日をご家族で過ごされていいですね。さぞや楽しい一日だったことでしょう。お孫さんも新しい発見、体験をいっぱいお土産にして帰られるのでしょうね。ママンさんもダディさんも目じりが下がりっぱなしだったのでは?
nobara
2007年05月05日 15:49
果樹園のまっただ中にその温泉があるんでやんすか?
花見に温泉。親子3代・・楽しまれましたね~~~
ぷくたんも後ろ姿がのびのび~~ですね。
ン?旭山動物園組も楽しそうですが・・・・
お土産話も楽しみですね。
私はコチラ近場で楽しんでいます。何度も出かけたり
後は映画も纏めて観たり・・です。
帰京が渋滞に巻き込まれませんように、お祈りします。
故郷で充分にリフレッシュしてまた戦って下さいと・・
はいむさんにもお伝え下さいまし。
2007年05月05日 16:51
森の生活さん
はい、とてもいいです。でも慣れるまではたいへんですよ。
温泉の個室は、ぷくたんのように、お昼寝などが必要な場合なども、とても良かったです。
2007年05月05日 16:57
果樹の花、遠くの山、はいむさんが「自然ていいなあ。」と言うはずですよね。素晴らしい眺めですね。はいむさん、いいお里帰りでしたね。
そういえば、ラフランス発祥の地は、山形なんですよね。わが家から車で1時間位の所にもラフランス栽培の盛んなところがあるんですよ。温泉もあって、何とその名も「ラフランス温泉館」時々行くんですけど、果実もいいですけど、花もいいですよね。私も花を見に行きたくなりました。
2007年05月07日 10:15
hiromuさん
はじめまして、おいで戴いてありがとうございます。
息子さんたちが、酒田に!
それでは、なんとなく山形も近しく感じていただけるでしょうね。
連休で、コメントも遅くなってしまいました。
ママンもおじゃましたいと、思っています。
2007年05月07日 10:25
湖のほとりから・・・さん
たんぽぽは、おちちがでますからね。
みんなに見られているのが、また嬉しそうでした。
2007年05月07日 11:04
夢案内さん
山形は本当に沢山温泉が身近にあります。
ぜひいらしてね。ここの料金は特に安くまた設備がいいんです。
ただの入浴だとロビーでお休みですが広くてしかも300円です。
2007年05月07日 11:09
サラントロさん
おいでいただきまして、ありがとうございます。
親に、時には甘えてください。うれしいものです。
これからも、どうぞ、よろしく。
2007年05月07日 11:11
ヒゲおやじさん
やはり、疲れましたが、一緒に孫の成長を楽しみました。
スキンシップが出来ますものね、逢うと。
2007年05月07日 11:13
ぺペコママさん
そうですね、すっかり下がりましたね。
3~4ヶ月で子供の成長の早いのにはびっくりします。一緒にいるとわからないけど、離れている分、はっきりしますね。
2007年05月07日 11:17
nobaraさん
ありがとうございます。
はいむは、連休後はお休みがとれない!!とのことで、この度はかなり、のんびりしましたね。
今日は出勤出来たのだと思っています。
みんなが、それぞれ、元気に連休を乗り切ったらうれしいですね。
2007年05月07日 11:23
蕗ちゃん
地元に居てもなかなか満開の果樹園は見に行く事があまり出来ません。
梨の花って、上のほうにぷっかりと咲きますね。最初りんごと梨、間違えたようです。写真ははいむのカメラでかなり望遠で撮りましたので、実物の花がわからなかったのです。
木の幹とかでも判るのでしょうが・・・。
そちらにも、ラフランスの果樹園があるのですね。温泉館まで!
こちらより、本格的ですね。

この記事へのトラックバック