連休は・・・うまいものを食うべ~全員集合! 山菜と、生蟹

はいむ達が到着した3日は、午後から温泉へ・・・。
おにぎり、山菜、ワインにビール、持てるだけ持参してっと。

ぷくたんの豆好きは大変なもので、ばーちゃんとしても、ひとつ、頑張って黒豆さんを煮ましょうと、前の日から、うるかして(水にひたして)置きました。
画像


時間もないし、やったことがないけど、圧力釜で20分水煮して、10分冷まして、ふたを開けたら、あらららぁ・・・・!
画像

黒豆さんが、赤豆さんになっちゃったあぃ!

しかたがないから、キビ砂糖を入れて、お塩を少々、ことこと煮てできあがりぃ。
ぷくたんは、黒かろうが、赤かろうがいっぱい食べてくれましたぁ。
味とかたさはグーでした。
ぷくたんは、なぜか、くろやぎさんから、お手紙ちゅいた~!しろやぎさんたら、よまじゅにたべたぁ~っとさかんに歌っていましたよ。

もう一発ギャグ…温泉にて
温泉からあがって来たはいむが、テーブルの上の ゆでたまご を指差して、
おお、ゆで卵だ~ と大げさに言って喜ぶので、あらそんなに喜んでいただけて うれぴいわ~といったら、
だから~ 湯・出た・孫・( ゆ・で・た・ま・ご) だって。

ざぶとん三枚あげました。

中庭に出てシャボン玉をしたり、お昼寝をしたり、露天風呂に入ったり…
夕焼けてくる景色をながめて、みんな玉石の上にはだしで座って気持いい~~ひとときでした。


連休も残すところあと2日。

4日(土) 昨夜は東京都下のダディの弟夫妻が夕方到着。
はいむと旦那、ぷくたん、 ダディとママン…計7人で、山形の牛肉で、焼肉をしながら・・・お酒もかなり入るとお口のほうも回って、にぎやかな夜が更けていった。
写真は、撮り忘れました~にぎやかで。

10時過ぎ、北海道へ旅したトッティ達一行が帰ってきた。好天に恵まれて楽しかった~とのこと。 それ、風呂、それ寝ろと皆が寝たのは1時過ぎていた。

5日(日)それぞれ遅い起床ぅ
ぷくたん…いちばんどり~!
ママンが起きてきたら、はいむが味噌汁作ってるよ~
おはよう~眠いよう…と言っているのはママン。
おなかしゅいたぁと言っているのはぷくたん。
おっつ!卵焼きまでできているねえ~

急いで、お魚焼いて、とろろ、刻んで、納豆、すじこ……
いなか料理が出ました。山形の納豆は旨いんだって!だんとつに!
ぷくたん、心配になるほど食べます。


昼食ははいむ達は毎年恒例の 三津屋そば屋へ・・・。

夕食は、全員集合!
北海道のおみやげ、生きた蟹三昧!おっきいごど!!フンタンの手と比べると。
<動いている蟹を切って、2箇所で焼いてたべました~やっぱ、うまいですなあ。
画像

さらに、Aまちのくーちゃんが、沢山の山菜を持ってきてくれました。
大急ぎすぐ食べられるものだけ、調理。
画像


一夜こごみは、ゆでて、おひたし。写真左下のこごみは2種類あります。
細いほうが、一夜こごみです。右のがぎんぼです・・・にしんと煮るとおいしい。
ころっとしたこごみのほうと、タラの芽、こしあぶらは天ぷらに。
自宅の山から採って来たと言うだけあって、甘味があって、旨いのうまくないのって。
さらに、ママのご実家のお兄さんが採って来たという、わらびのおひたしも、すぐ食べられるようにして、いただきました!
画像

居ながらにして、海の幸、山の幸を沢山食べる事ができました。

 いよいよぷくたん達の出発時間・・・!
9・30分…すっかり暗くなった山形をあとに、一路東京へと出発していきました。 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月07日 12:38
ひぇ~、これは凄いご馳走。さすが、うまいもの食うべ~と言うだけありますね。どれも美味しそうで、お腹がく~~って鳴っていますよ。
あ、そう言えばもうお昼だ。カミさんに何か美味い物を作ってもらおうっと。
全員集合で、良い連休を過ごされましたね。よかった。
2007年05月07日 13:06
ゆでたまご、は傑作です。
温泉、山海のご馳走、元気な顔がそろっていいお休みでした。
ぷくたんも大満足でしたね。
2007年05月07日 13:33
ママンさん たまらないわぁ~写真の山菜!あぁ山形のおばちゃんに電話しょ。塩漬けできるもの置いといて~~って。食べたいよ~~。山形に行ったらよろしく~~。
連休はご家族や親戚の方々と楽しい日々を過ごされたようで良かったですね(^^♪
nobara
2007年05月07日 18:01
あらぁ~北海道旅行組もおっきな蟹さん連れ帰ってイガッタコドォー
山の幸もたっぷりで、こんじゃ~どっから手ェーつけていいんだか、
こんないどっさりをいっぺ~で食べるともぉー旨さ炸裂ですな。
黒豆は鉄器みたいのいれないと色が抜けますね~
でもお豆フェチのぷくたんはきっとパークパクだったんでしょ?
たくさんの思い出をお腹に?詰めて東京の人になったんですね~
さぞかし。リフレッシュできましたね。
しかし、それだけの人をおもてなしするのも?
幼い頃、田舎で何十人ものご接待をしていましたが
片づけが終わる頃はヘトヘトで(家出したくなりました^^;
ママン、お疲れでやんしたぁ~~~♪
2007年05月08日 08:32
ヒゲおやじさん
蟹はもとより、山菜は本物?の味で、山形人でも、最高でした。
タイミングが良く、ご馳走出来てラッキーでした。
2007年05月08日 08:36
森の生活さん
本当は、ささやかな自然とたいしたご馳走ではないのですが、季節に、遭遇するというか、タイミングがいいと何倍にも喜びに変わるようです。
2007年05月08日 08:44
夢案内さん
もともと山菜はその時食べるよりも、塩漬けして、冬などの食べ物の無いときに食べたものですよね。
わらび、ぜんまいの干したものや、たけのこ、わらび、ふき、みずなどの塩漬けは、ママンも大好きでした。
今は個人ではあまりしなくなりました。
母の塩漬けの味噌汁が好きでした…。
連休はいい季節です。
2007年05月08日 08:53
nobaraさん
豆ちゃん、そうでした。忘れました、すっかり。くぎなんかいれましたよね。
皆食べてたべて、腹回りが~~と嘆いています。
とくに、はいむは、東京さ行ったらがっつり運動せねば>>と言っていましたが…どうでしょう!

ほんと、<たくさんの思い出を お腹に?詰めて = ざぶとん3枚です。

連休最終日には、義兄の法事がありました。
風呂にも入らず、激寝しました。
2007年05月08日 09:44
素敵な素敵な連休を過されましたね。蟹・・すごい!山菜も本物・・いいですね。最近は、栽培物も多いですものね。
楽しそうな様子、伝わってきます。
ゆでたまご ・・には、私も笑わせていただきました。座布団3枚ですね。笑いは、健康に良いそうですから、こんな楽しいの読ませていただいて、ちょっと寿命が延びたかも知れません。
2007年05月08日 09:49
おはようございます。ちょっとお疲れですか。でもすっごく楽しかったようですね。最後はご家族全員揃われて、山海の幸満載の食卓囲まれて、申し分ないGWでしたね。あっという間に過ぎてしまったという感じでしょうか。
2007年05月08日 14:12
蕗ちゃん
毎年、連休はにぎやかです。
自分が若い頃は秋田の実家に里帰りして、同じようにお世話してもらったものでした。
ゆでたまごは笑うまで時間がかかりました…。説明を聞いてからです。

今日はお天気がすごくいいので暖かくなりました。
時折、風が強く吹いて、びっくりします。

2007年05月08日 14:18
ぺペコママさん
この度は東京都下のダディの弟さん夫婦も法事で来ましたのでなお、賑やかでした。
集まってくれるとうれしいですね。
またいつものような日常に戻りました。
2007年05月08日 14:19
こんにちは。
この時に野鳥をはいむさんがパチリですね♪
みなさんで集まって、美味しく食べて、いっぱい眠る!幸せなことですね。みなさんの笑顔と、笑い声も届いてきます♪
2007年05月08日 21:47
湖のほとりから・・・さん
そうでした。
いくら近くでもママンのカメラではなにやら鳥が…という程度のしか撮れませんでした。
でも、すずめ以外の鳥だとうれしくなってしまいますね。
楽しかったです。
2007年05月09日 22:04
楽しまれたようですね。豊かな土地の山菜に豪華なお食事。楽しいことが一杯でしたね。家族愛も。読者まで心豊かな気持ちにさせて頂いております。
それにママンさまの生け花が、いつも心に残って、この前の雪柳だったか、いつまでも目に浮かびます。心に花を!
2007年05月10日 09:42
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
家に人が来てくれるのが大好きです。
皆さんから、元気の種をいただいています。

お花、そう言っていただくとはげみになります。
お花は心を楽しくしてくれますし、活ける事で周りがいきいきしますね。

この記事へのトラックバック