平凡な日常のありがたさ

今日はママの3○ン回目の誕生日。
平日なので、いつもよりあっさりめのお祝いになってしまった。
天然えびの冷凍を解凍してエビチリを作って、ケンタッキーが、メイン。
画像


というのも、昨日までトッティが扁桃腺の熱で苦しんでいて、日曜日は市の空手大会は欠場してしまって、やっと今日から学校へいったし、ダディの足の靭帯のほうも思ったより回復に時間がかかりそうで、2週間は休まなければならないようだし・・・。
今日は朝から快晴になり冬物の洗濯や家の中の掃除などで、午前中は大いに忙しかった。


画像


玄関の大手毬が思ったより早くしぼんでしまい、また、ママの実家からイチハツの花をいただいたので活け直し、ついでに、絵も山形の版画家奥山儀八郎の…寒河江(さがえ)より月山を望む…を掛けかえる。


画像


今頃の水田の風景の向こうに月山が美しい姿を見せているこの絵は白黒の版画だが、とても好きである。


また、沢山の山菜も一緒に戴いたのでアップ。
画像

左から、山ウルイ、しどけ、ミズ、わらび。
ウルイはいったんさっと茹でて、一番上の写真の右の大きなどんぶりの中、油揚げを、甘辛煮した冷凍を取り出して、醤油で煮た。nobaraさんは、この間、生でサラダでいただいたそうだが、今日のは柔らかく、生でも行けそうでした・・・ただし、葉っぱの芯に近い何枚かだけかな?
ミズは、生のまま、まな板の上で石で叩いてからほうちょうで、みじん切りし、味噌汁が煮えたら、ぱっと入れるだけ。つるっとして、しゃきしゃき、とても香りよくおいし~い。

画像



母の日にもらったカーネーションが大分心細くなったので、ぎんぼの葉っぱと活けなおしてみた。

画像

そんなこんなしていると、いつもの様な日常に戻っている。
ダディの足はまだ治りきっていないが、こうして平凡な一日に少し安心しているママンです。


画像


忘れな草はこの陽気で、すっかり伸び切ってしまい、最後のてっぺんまで咲いてしまった。
一旦根元から全部5センチくらいのところで刈り取ってしまった。これから、また2回目の花が咲くまで少し時間がかかるだろう。切り取ったものをペットボトルにいれてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月22日 07:21
ママの3○ン回目のお誕生日、おめでとうございます。
°∵☆,・°∵☆,・°∵☆,・°∵☆,・°∵☆,・°
手作りの温かい気持ちのこもったお食事ですね。今、山菜が旬。とても美味しいですね。ダディさん、どうぞお大事に・・・。無理をなさらないようにしてくださいね。
2007年05月22日 07:53
ママの3○ン回目の誕生日、おめでとうございます。
日々こまごまといろいろあっても無事で過ぎていくのは幸せですね。
山菜もどっさりとおいしそうです。
ダディさん、ゆっくりと養生してください。


2007年05月22日 11:26
風薫る5月・・いい季節に誕生されたんですね。お誕生日おめでとうございます(^^♪
すごいご馳走!もうミズも出たんですね。美味しそう!
お花も絵も素適!月山と水田いいですね。私も月山も水田もどちらも大好きな風景です。
ダデイさんのお怪我・・靭帯を痛めるほうが、骨折より大変だったりするそうですね。私も若いときにやった事がありますが、年をとってからは、若いときのようにいきませんから、気長に頑張られてください。
2007年05月22日 11:54
ママさんお誕生日でしたか、おめでとうございます。家族揃ってお祝いの食卓を囲まれて嬉しいことですね。山菜はワラビ以外食べたことありません。しどけは初めて聞いた名前です。色々な山菜があるのですね。玄関のお花と絵、季節が感じられていつも素敵です。
2007年05月22日 17:20
ママンさん お誕生日おめでとう。ございました。
ダディさん、無理しないで、じっくり治して下さいね。私が靭帯痛めたときは、我慢できなくてじきに山に行って、大失敗しました。
山菜はこちらではそろそろ終わりです。ミズナはキンピラで頂くことが多かった。こんないただき方もあるのですね。やってみます。
2007年05月22日 20:14
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
ママも我が家にお嫁に来てちょうど10年です。
そろそろ誕生日は嬉しくないとは言うものの、皆そろってのお祝いはいいものです。
ダディの事ありがとうございます。
2007年05月22日 20:17
森の生活さん
ありがとうございます。
そうですね。病気になったりしても、先が見えないようなことではありませんので、許容範囲として、のんきに構えたいところです。
2007年05月22日 20:23
蕗ちゃん
ありがとうございます。
ママも我が家に来て10年です。
ダディは言ってみれば企業人間、こんなに長いお休みは初めてのことで、
予想以上にショックのようです。
でも、順調に良くなっているようです。
2007年05月22日 20:33
べべコママさん
しどけは茎が空洞で味は山蕗にような味です。
破れがさとも言うようですが、山形ではしどけですね。
ちょっと、きどい、ほろにがさのような味ですね。
玄関の・・・ありがとうございます。
あるもので、少しでも季節感を!と思っているのですが、毎年同じ繰り返しです。
お花は色々な方から頂くので、本当に幸せです。
だから、必ず飾って長持ちするようには、心がけております。
2007年05月22日 20:39
けっこちゃーん
ありがとうございます。
若ママの誕生日でした。ごめんなさい。

山菜はもともと、ママンが結構田舎育ちだったので、採りたて、生の、わらびたたきやミズたたきなど、あく抜きしないまま、みじん切りで味噌とあえてそのまま食べたものでした。

2007年05月23日 15:47
何でもないいつもの日常ってほんとは有り難いものなのですね。
私も日曜日チャリで転けて右手親指の表をズルリ。
左手肘は裂傷、右&左の足は打撲。イデデデの毎日です。
特に右手は鋏を使うキーポイントなので涙;でござんす。
それのbiglobeさんも不調で・・すっかりやる気が・・
こうやって非日常を過ごすと実は何でもないことこそ。
最高の幸せなんだと思えますね。
ママンは4/11の筈?ってよーく見たら若ママのでしたね。
嫁がれてきて10年ですか?すっかり家族ですね~
トッティちゃんとダディさんのお早いご快癒お祈りします。

ウルイにミズ、おいしそうだなヤーー
私も嵌りまくっているんですよ。


2007年05月23日 20:16
nobaraさん
ありがとうございます。
まだまだ若いつもりですが、ママンも左親指は痛みますし、これから趣味のパッチワークはキルトが出来るか不安です。
右手はつらいですね。
若ママも10年です。
毎日がなんでもありのにぎやかさです。
けんかしているひまがありません。
山菜は特に今年は沢山戴いてラッキーです。
2007年05月26日 11:06
旅行に行ってる間にたくさん更新していらっしゃって訪問できなくて申し訳なかったです。山形の山菜につられて此処へ来てしまいました。食べたいなぁ。南に行って来たので今度は北へ行こうかな・・なんて思ったりして!帰って来たらもうウルイは大きくなり過ぎていました^^;ミズを今夜あたり食べようか?お花がきれ~いに入ってますねぇ。
2007年05月27日 13:41
夢ちゃん
ありがとう。
ふる里のほうに行ってきたのですね。楽しみにしております。

この記事へのトラックバック