アカシアの雨に打たれて~ ? ニセアカシアの雨?

みんなお勤めに行って、お片づけも終わって、さあ~ママンの時間だぞ!
あれこれ、やらなければならないことが、溜まってきている。

でも、フンタンは、どこかいちた~い!
まあ、いいっかあ~土曜日があるな。
やっとワイルドストロベリーが赤くなって、毎日5個くらいは食べられるようになってきたよ。

画像



ハーブも咲き始めた。
カモミールは雑草のようにあちこち飛んで増えて小さな花を咲かせている。
ラベンダーも、チェリーセージも、いっぱい咲いた。
画像



また、かもさんか?
でも、今日はいないね!

霞城公園の西門を入るとすぐに、おおきなニセアカシアの並木がある。5・22にアップしたときはまだ、つぼみだったが、今日はもう満開を過ぎている。

画像

画像



花吹雪が散っているが、(写真には写せなかった~)桜のように、風情を感じる、はらはら~はらはら~ではなく
雨のようにぽたぽた~ぱらぱら~とかさをさしたくなる様に散っている。
と言うより、降っている。
ニセアカシアの雨に打たれたのは、初めて!


いままで何年も、もう40年近くもここを通って、見てきた風景。
真っ白に散ってしまった花は、いつも見ている。
なのに、ニセアカシアの花が散るときなどは一度も見た事が無い。
へ~~こんなふうに散るんだぁ。

へんだね!  って フンタン!


並木のつきあたりは、桜の木がもう緑深く、ふしぎの森の入り口のようである。
画像

そろそろ、虫達も活動して来ているから、足を踏み入れるのはこのつぎね!





画像

ご近所のお家では毎年とても上手にクレマチスを咲かせています。
ロマンチックでしょう?


画像


なでしこ・糸すすき   花器 ・ガラスカップ
 なでしこを短くマスにして、間に糸すすきを差し込んで、ぼんぼりのようにして、楽しむ。
 ちょっと洋風でしょ?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月03日 17:02
ニセアカシアってあるんですか?
みごとな木ですね、クレマチスも咲き乱れて綺麗!!!
それにブーケみたいな活け花センス抜群ネ。
なんと言ってもフンタン?坊やちゃんの後姿には
思わず抱き締めたい!!可愛さが何とも愛おしいですね。
2007年06月03日 18:50
ワイルドストロベリー、毎日楽しみですね。
かもさんはいませんでしたか。残念。
ふしぎの森の入り口、どきどきします。
2007年06月03日 19:41
緑がすごく綺麗ですねぇ。
坊やの後姿がとても可愛い!
ニセアカシアってあるんですね。
アカシアは白と赤しか見たことがありません。あれ!結構毒を持ってるとか・・・。花が爽やかに素敵に活けてありますね。見習わなくちゃ!
2007年06月03日 20:53
hiromuさん
こんばんわ、
ニセアカシアはハリエンジュともい言うみたいですね。
樹齢も大分なるようで、大木になっています。
この頃は、孫のフンタンとの散歩が日課になっています。
お花は小さいんです。10センチくらい。
いろいろ、楽しんでみています。
2007年06月03日 20:55
森の生活さん
公園もすっかり緑が深くなって、こんもりとしています。
かもさんは、なかなか会えません。
2007年06月03日 21:01
夢案内さん
西田幸子さんのうたに出てくるアカシアはニセアカシアだそうです・・・
(ネットで見ましたら)
エンジュ=アカシア、に針があるので、ハリエンジュ=ニセアカシアなんですって。
なでしこはもともと和風っぽいですが、こんな風にマスにすると洋風にみえませんか?
2007年06月03日 21:39
緑の森にはトトロがいるかしら・・・フンタン君の冒険心が動き出すかも・・・。
白のクレマチスは花嫁さんのブーケみたいで素敵に咲いていますね。まあるいなでしこもとても可愛いです。
nobara
2007年06月03日 22:35
ハリエンジュの遠景も不思議の森の入り口も素敵。
フンタンが物語の主人公みたいで・・・可愛いですね。
ほんとにママンによーくお付き合いしてくれるこどーぉ。
紅白のナデシコに糸ススキ。佳い感じですね。

コーラスの発表会、無事に終えました。
一番、力をいれてた「美しき青きドナウ」がテンポが狂って
先生をガッカリさせたようです。急ぎ足のワルツ??に。^^;
コーラスの最年長さんのご主人が急逝なさって(癌)
弔問に出かけたりワサワサしていました。お子さんもなく、
「すごく哀しい寂しい」と話されていました。
発表の場には来て戴き「瑠璃色の地球」に涙だったようです。
落ち着かれたらコーラスにいらしてねってお誘いしました。
2007年06月03日 23:25
ママンさんもハーブを育てていらっしゃるのですね。自分も昔っからやっていますよ。コーディネーター資格を取ってからもう16年になります。
ニセアカシアの花をてんぷらで食べたことありますか?甘くて美味しいですよ! ご近所ノクレマチスとっても見事!ですね。息を呑んでしまいました。最後のぼんぼりのようなコーディネイト、かわいいですね~! ママンさんはとてもセンスのいい方ですね。
2007年06月04日 08:23
べべコママさん
桜が咲いていたときとはまったく違い、深い森のようになっています。
虫も沢山いそうなので、この次は長靴、靴下、虫除けで行きたいと思います。
現実はきびし~!

このクレマチスは本当に見とれてしまいます。
ここのお宅ではかわいい小さな花を上手に植えていらっしゃいますので、通るのが楽しみ!
2007年06月04日 08:29
nobaraさん
おはようございま~す。
いつも元気をありがとう。
ねえ、悲しみはいつかやって来ますものね。
きれいな歌声はきっとなぐさめになると思います。
コーラス、聞いてみたいなあ~

だんだん暑くなってきて、お散歩も大変になって来ました。
そろそろ、プールかなぁとも思っています。

2007年06月04日 08:38
mintさん
コーディネーターの資格を16年も前に!
すごいなあ~ 本格的ね~
ママンは、土地もないし、鉢植えで10個くらい育てているだけです。
でも、ハーブは大好き。お茶やサラダや天ぷらにもします。
mintさんのをもっと前から読みたいのですが、なかなか・・・
これからね。
ニセアカシアの天ぷら!食べてみたい。
クレマチスすてきですよね。
同じ花でもこんな風になるんですね。
だから、いろいろやって見ています。
生のお花を毎日のようにいじっています。すぐ活きがわるくなるので、また活けなおして…
2007年06月04日 09:01
みどりが濃くなって、爽やかな季節ですね♪
>ちょっと洋風でしょ?
いつもとちょっと雰囲気が違います。花嫁さんのブーケにしてもいいかなぁ~と思って眺めています。季節は6月はジューンブライト♪
2007年06月04日 12:43
梅雨の前のさわやかな時期ですね。

お花は色々やってみて、いいなあと思っても、写真に写すと、がっかりすることが多いです。
でも、楽しく出来るとうれしいです。
2007年06月04日 23:00
御無沙汰しておりました。
ニセアカシアの花が見事なのも、森も空気がかなり綺麗なのでしょうね。
ハーブお洒落ですね。フンタン君が居るだけで、入り口絵になりますね。
ぼんぼり、参りました。また、よろしくお願いいたします。
2007年06月05日 08:49
湖のほとりから・・・さん
お返事にお名前入っていませんでした。ごめんなさい。
2007年06月05日 08:53
クロゼット☆ライターさん
こんにちわ。
公園の西側はとても静かでのんびりしています。
フンタンはこうして歩くのが好きで、なかなか帰りたがりません。
ゆっくりな時間です。
2007年06月05日 23:34
アカシアの雨に打たれて♪
ニセアカシアがもう散っているのですか。
本当に雨のようにザーザー降りますよね。
ヒゲおやじの家の直ぐ近くにも、ちょっとしたニセアカシアの並木があって、毎年花の雨を楽しんでいます。冗談抜きに、傘が要るくらいの降り方ですよね。アスファルトの地面に落ちる音が、ホントにザーザーなんですよ。アカシアの雨とは、よく言ったものですね。
蕗ちゃん
2007年06月06日 08:15
そちらでは、ニセアカシヤの雨が降る頃ですか・・では、そろそろこちらには、花の時期がやってきますね。
今日のナデシコのぼんぼりも・・素適ですね~。
2007年06月06日 20:57
蕗ちゃんありがとうございます。
なでしこも、こんなふうにして飾るとテーブルフラワーになりますね。

この記事へのトラックバック