さくらんぼのせづ(季節)・・・かぶとむしの幼虫が、今年また11匹も成虫になったよ!!

 去年、6匹の幼虫から、4匹が かぶとむしの成虫 になったよ!  沢山の卵が生まれて、ざっと数えて25匹くらいまた幼虫になり、冬越しをして 今年……2、3日前から成虫になって這い出して、数えたら、なんと、11匹もいたよ!! まだ、やわらかい! すぐにもぐってしまうので、ほじほじして、やっと3匹写真に撮った。 もうフンタンは…
トラックバック:2
コメント:16

続きを読むread more

ブログを始めて 丸一年…みなさま、ありがとうございま~す

               一大決心?をして  ブログを始めて 、丸一年になりました (^o^)/ わからない事だらけのまま <山形ママンの60の手習ひ>は始まり、今年に入って、ブログ名を、<山形ママンの日常>と変えました。 初めは、見てくれるのは、娘のはいむと、はいむ相棒だけでした。 すでにブログを楽…
トラックバック:1
コメント:26

続きを読むread more

トッティの誕生日・

梅雨時を目前にして、気になっていた窓のすだれを張り替えました。 一枚なんと100円、去年は確かジョイホームセンターで、135円位だったのに、今年は100均ショップで100円でした! 何処と言って代わり映えしないけど、でも、あきらかに、きれい~~だなあと一人自画自賛。 三枚ですっきりとしました。一年間充分持ってくれます。 アルミの…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

あじさい寺・・・山形市・出塩文殊堂はこれからが見頃

19日、今日は晴天! お友達のいっちゃんがママンと、ある用事のため、お勤めを休んでくれたけれど、都合でキャンセルとなり、一日フリーになったので、かねてから行きたいと思っていたところへ、フンタンと三人で出発~~! まずは、山形市郊外のあじさい寺、出塩文殊堂 約500M、720の石段、その周辺に、40種、2300株のあじさいが咲き…
トラックバック:0
コメント:28

続きを読むread more

小学生国語  2  すみれとあり  (ど根性すみれの実態?)

ママンちの孫トッティは小学2年生! 国語の朗読については、前にも  ホッキョクグマ、がまがえるのがまくん  のお話書きました。 今日は    すみれと あり   やざま よしこ  本読みの宿題は、学校から帰って早い内におわしますので、ほとんどは、ママン(わたし)が聞きます。 先日も本読みが終わって・・・ 本読みカ…
トラックバック:0
コメント:26

続きを読むread more

 カンパニュラ 似ている様で似ていない、ママンの好きな ほたるぶくろ

昨日は猛烈に暑かったけれど、今日は比較的気温が低い。 また以前のように遠くの八百屋さんが電動自転車で来てくれる様になって、我が家の食卓は採りたての野菜でうるおうようになり、幸せこの上ない! それと同時に、沢山の花も一緒に持って来てくれるため、うれしい悲鳴で~す。 カンパニュラは年1回か2回持ってきてくれます。色…
トラックバック:0
コメント:25

続きを読むread more

 古布のぬくもりにつつまれて、やっとパッチワーク・・・再開します。

今日は日曜日。 ママンの町内の稲荷神社のお祭り! トッティとフンタンは朝からお神輿かつぎに出かけた。 お昼からは、相撲大会もある。 神社の前には、毎年、金魚屋や、おもちゃ屋、お好み焼屋、こんにゃく屋、花屋など5~6軒は出て、お祭り気分は結構出る。 お神輿が町内を回ったら、ご祝儀?を熨斗袋に入れて子ども会の世話役さんへ。 …
トラックバック:0
コメント:11

続きを読むread more

わらびのあく抜き と  ママン流?笹巻き だよ!

さあ、くーちゃんちの山から帰って、我が家に着きました。 すぐ、いっちゃんも荷をほどき、さっそく、わらびの穂の部分をとりのぞいたよ。 くーちゃんから、ちゃんと、あくぬきのための あく(灰)も頂いて来たんです。 灰も、今では、貴重品。化学物質がはびこっているし、外で物をもやせなくなっているから、昔のように、純粋な?灰は、なかなか手に入…
トラックバック:3
コメント:24

続きを読むread more

 く~ちゃんちの山へ わらび採りだよ、レッツゴー!!

今日は水曜日。春先から何度かA町のくーちゃんからお誘いを受けていたわらび採り… なかなか出かけられずにいた。 相棒いっちゃんのお休みがばっちり合ったので、フンタンと三人。 10時出発。 ママンの運転で、レッツゴー。A町までの運転ははじめてで~す。一時間で到着しましたぁ。 くーちゃんのお宅で身支度調えさせて貰って、車に乗せてもら…
トラックバック:1
コメント:8

続きを読むread more

早朝の庭

今日は火曜日。 朝5時には目が覚めた・・・珍しいことです。 庭の草が気になりだしてからしばらく経つ。 早朝は涼しいから今日はしなくっちゃあ…とそっと起き出す。 びっしり生えているからいちいち手と草取り用のフォークで1時間半もかかってしまった。 ちょっと、こざっぱりしました。ユキノシタやアッツざくら、ドクダミなどが咲…
トラックバック:1
コメント:21

続きを読むread more

アカシアの雨に打たれて~ ? ニセアカシアの雨?

みんなお勤めに行って、お片づけも終わって、さあ~ママンの時間だぞ! あれこれ、やらなければならないことが、溜まってきている。 でも、フンタンは、どこかいちた~い! まあ、いいっかあ~土曜日があるな。 やっとワイルドストロベリーが赤くなって、毎日5個くらいは食べられるようになってきたよ。 ハーブも咲き始めた。…
トラックバック:1
コメント:20

続きを読むread more