やっと作り始めました…新しいパッチワークキルト

我が家の庭に住み着いてもう13年…、どうしても咲かなかった紫陽花。
ママンはひそかに、今年、新しいのと植え替えようと決意を固めていました。

雨がすこしづつ降るようになって、小さなつぼみが見えはじめて、おお!今年は咲くのかなっと思っていたら、ついに咲きました。
ママンの心は、読み取られていたのでしょうか。
それにつけてもうれしいし、こんなに好みの、額紫陽花だったのかと、嬉しいかぎりヽ(^o^)丿

画像



先月伸び過ぎた オリズルラン を手術でばっさりやったのですが、こんなに葉がきれいになったので、鉢に植え直しして室内にいれました。
鰊(ニシン)鉢の中にもう一個鉢が入っています。
画像



さて、永らく眠っていた パッチワーク の熱も、国際キルトフェスティバル事務局から,募集要領が送られてきて、はっきりとした意思が燃え始めました。しかし、残念ながら、今年は間に合いませんので、来年の締め切りまで、丸一年・・・に完成を合わせて、頑張ってみようと思っています。
構想は二ヶ月ぐらい前から図案描きを繰り返していましたが、やっと決まりました。
不鮮明な写真ですが、テーマについては今年いっぱいくらいは内緒にさせてください。
220×200センチの予定です。
一枚目が原画、2枚目が製図割用、3枚目が原寸大ピース分割表です。
分割表は30×20センチ・・・今から約75枚作る必要があります。
画像


休日…分割表の一枚目を参考に、布を出してピースを沢山 切ってみました。
その他にも200枚くらい切ってみました。。実際に必要な枚数は約3000枚くらいかなあ~
これから、少しづつ、切っては並べて、縫って行きます。

画像




画像

庭のつゆくさが咲きました。咲いたなと思うとすぐしぼんでしまいます。また咲きました。
花器・備前(お土産品です) ・  つゆくさ 
暖簾(かなり古い本麻・居間の入り口に毎年夏さげます。微妙な透けぐあいは、とても味わいがあって、素敵です。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月02日 19:57
13年目のアジサイ、見事にいい色で咲いてくれましたね。うれしいことです。きっと心が通じたのでしょう。
キルト、いよいよ始動ですね。ゆっくりと粘り強く仕上げてください。応援しています。
2007年07月02日 20:14
森の生活さん
さっそくありがとうございます。
ごく普通の昔からの紫陽花です。
それが、うれしいです。
キルトは時間をかけて心を込めて作りたいと思っています。
経過を随時アップしていきたいと思っています。
どうぞよろしく。
2007年07月02日 20:57
キルト、気が遠くなるような作業ですねぇ。ママンさん凄い!3000枚もの小さな布を・・・。どんなに素晴らしいものが出来上がるのか、一年後がとても楽しみです。
13年もの間じらして咲いたアジサイ、お庭にぴったり似合って咲いているようですね。昔ながらのが落ち着いていいですね。
2007年07月02日 21:09
素敵なガクアジサイが咲きましたね。13年、待ったかいがありました。数字だけを見て、キルトの奥深さを感じています。
nobara
2007年07月02日 21:27
素敵な額あじさいでしたね。
私が撮った湯沢高原のとよく似ています。
額あじさい、いいですよね~~~
きっとママンの心を読みとったに違いありませんなぁ~
それにしてもママンのキルトの壮大な事。
あまり根を詰めないでくださいね~
どんなのが出来上がるかとても楽しみです。
友人はベージュ一色で何かを刺しているそうです(なんだろ)
出来上がると先ずお洗濯しなければならぬほどだとか。
ムラサキツユクサ、萎んで咲いてのお花。
我が家にもっと濃いのが咲いています。
細長い備前によくマッチしていますね~~(*^-゚)⌒☆
2007年07月03日 14:56
山形ママンさんの本格的なパッチワークの構想と分割表を見せていただき、すごおい!・・とただ感心してしまいました。
よく、展示作品は見かけますが、こんな風に分割表を作り、何千枚ものピースを繋ぎ合わせてゆかれるんですね。作品完成まで一年?!私には気が遠くなるような作業ですが、それだけに出来上がった時の嬉しさは、格別でしょう。
お体に気をつけて、さあ、これからがんばってくださいね。
2007年07月03日 20:00
ママンさんのおもいが通じたんですね、
綺麗な額紫陽花いとおしいくて何時までも見とれてしまいますね。
ママンさんビックリしました。
凄い特技をお持ちなんですね、考えるだけで気が遠くなりそうです。
頑張って下さい、応援します。(パッチワーク)
2007年07月04日 15:45
紫陽花がひと際目を惹いてママンさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。良かったですねぇ。私も写真を撮るにはガクアジサイが一番綺麗だなぁと撮る工夫をしてる最中です。花器と暖簾と花の色が何とも言えない素敵な雰囲気ですねぇ♪
2007年07月04日 23:09
紫陽花、咲きましたね。見たところ多分日照不足です。紫陽花は日陰を好むように思われていますが、実際は半日程度は十分に日に当たらないと花芽ができません。ラッキーでしたね。もう少し日当たりを良くしてやると良いと思います。それと冬場には根元に藁や枯れ草なんかを敷き詰めてやると、ビックリするくらい花付きがよくなります。冬場に根を冷やさないことが大切です。

凄い作業ですねえ。とても信じられません。3000枚をどうやってつなぎ合わせて行くのでしょうね。まるでジグソーパズルのような感じですね。
2007年07月05日 08:35
べべコママさん
キルトは年々細かくなっていくようです。これでも、大きいほうかもしれません。
完成まで、ゆっくりマイペースで行きたいと思います。
毎日少しづつです。
紫陽花、やっと咲きました。
色がなんだかだんだん薄くなってきましたよ。
2007年07月05日 08:37
湖のほとりから・・・さん
数字で表すと少しは感じがわかるかなあ~と思いまして…(^_^;)
2007年07月05日 08:50
nobaraさん
湯沢高原よかったですねぇ~~
紫陽花は今年はやっと小さい花を付けてくれて…もう少しであの世ゆきでしたよ。
キルトは本当に、病気のようなものですね。
パッチワークの先生は、ママンの生き方の旗印でしたから、お別れしてからの寂しさと頼りなさは大変なものでした。なんとかやる気になったのも、ブログを通してのみなさんのコメントのおかげです。
毎日すこしづつやって行きますので、見ていてくださいね。
ツユクサはほんとうに地味な花ですが、庭に咲いていると、嬉しくなるような花ですね。
2007年07月05日 08:59
けっこちゃーん
けっこちゃーんの絵もそうですが、趣味でやっていることが、形になって残るのがいいですよね。
分割表は普通は必要ない場合が多いのですが、フリーハンドの線を出すために、実物大のカットが必要なのです。
けっこちゃーんのブログがヒントになっていますよ~~。(中身はもう少し内緒です)
2007年07月05日 09:02
hiromuさん
やっと咲いたら大好きなのだったのでとてもうれしいです。
パッチワークは、始めるまではまったく興味がなかったのですよ。
自分でも、こんなに作るとは思わなかったんです。
今は生活の一部?ですね。
2007年07月05日 09:05
夢案内さん
同じ花でも、ほんとうに種類も色も多いですね。
暖簾がまた大好きです。特に古い麻の無地が。
2007年07月05日 09:12
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
今年咲いたのも、ヒゲおやじさんのお陰かなあ~~なんて思っているのですよ…ブログで拝見してからいつも紫陽花を見ていましたから、紫陽花ちゃんも見られているのが解かったんですよ。(^_-)-☆

ご助言ありがとうございます。やはり、もみじ2本の下ですので、紅葉の剪定をしっかりやってもらいます。

パッチワークは、やはり根気の要る趣味です。
でも、作品が残りますので…うれしいものです。
蕗ちゃん
2007年07月05日 12:02
パチワークの布・・3000枚とは、すごいですねえ。うちの姉も好きでやっていました・・もう15,6年も前のことですけど・・ベッドカバーなんでしょうか、仕上げ寸前で色々の難病に襲われて出来なくなってしまいました。最後の作品は、未完成のままでした。それを写真に写しておくからと預かっているんですけど、ママンさんのキルトのお話で思い出しました。3000枚の布、気の遠くなるような作業なんですよね。でも、好きだから出来るんですよね。わが家の壁にも姉の作ったタペストリーがかかっているので、初めて枚数を数えてみました。すごいことなんだなあ~と改めて感心しています。
ママンさんのキルト、楽しみにさせていただきますね。
2007年07月05日 20:17
蕗ちゃん
そうだったのですか。
ママンの先生の作品も未完成のまま残されました。
これから、みんなグループの方達と、遺作展に向けて完成させる予定です。
お姉さまも…色々の難病に…蕗ちゃんはどんなに辛かったでしょう。
もし、お目にかかるようなことがあったら見せてくださいね。
キルトは色々な思いがこもっていますね。
作るときはでも、とても元気が出るものです。
お姉さまも、きっと元気を残してくれたでしょう。
15~6年も前にキルトをなさっていたなんて、尊敬してしまいます。
2007年07月07日 01:07
紫陽花よかったですね。しかもお好きな色のようで、嬉しかった気持ち、伝わって来ましたよ~! パッチワーク、過去に大作を作って以来、もう二度とやりたくないっ!と大変な思いをしてタペストリーを作りました。押入れの隅でかびかびになってるんじゃないかしら? どなたかこんな自分にハワイアン・キルトでバッグを・・・なんて虫のいいことを(^0^;
2007年07月07日 18:12
mintさん
パッチワーク、作った事あるんですね。
しまいこんでおかないで使ってくださ~い。
紫陽花はどんな花だったか忘れていましたから、よかったぁ。

この記事へのトラックバック