ひいじいは元気!夏まつり(ホームの)

土曜日、ひいじいがお世話になっているホームの夏祭り!
今日は歩いて行こう! 20分ぐらいで着くだろう。
午後5・00 夕方の心地よい風。
いつもは通らないような住宅地には、めずらしい木がある。
これは、何の実?
ほうの木みたいだから、ほうの実?
後で調べてみよう。大きいし、変な形だねえ~
画像



画像

これは?わからないなあ~これもあとで。
あわぶきの花?
調べ方がいまいちだなあ~

さるすべり、ざくろ、ゆすらうめ、のうぜんかつら、季節はもうすっかり真夏!!

心地よい風がふいている。
ホームの屋上は車椅子に乗った方が沢山!家族も沢山来ている。
ひいじいは最初眠ってばかりいて連れて行けなかったので、ダディと二人で、生ビールを券で買って乾杯。
いつも、ひいじいに親切にしてくれる I さんが ダディにさらに、ビールをごちそうしてくれた。
そうこうしているうち、カラオケ大会がはじまり、I さんが、一番バッターで、歌い始めた。
画像


車椅子でいつもは真面目なI さんが、川の流れのように~を歌い、楽しそう~
ママンはなんだか、胸がいっぱいになって、涙が出てきた。
思い切り拍手をして今度はビールをダディが差し入れた。
I さんは、ありがとうといってうれしそう。
他の入所者もビックリするほど上手!!

部屋に戻って、ひいじいを起こして車椅子に乗せて屋上へ…

画像

最近はむくみもとれ、安定した毎日を過ごしている。
入院の時に付き添ってくれた人や、前担当してくれた方にも沢山声をかけて戴く。

I さんは、3等で賞品を貰ってうれしそうだった。

屋台で色々食べてから、早めに切り上げ、部屋で、ひいじいに夕ご飯を食べさせてから、ぶらぶら帰る。
この分では、心配なく白寿(数えで99歳)を9月9日には迎えられるね~~。


さあ~今宵、もう一杯やっていくか~♪
北町の駅西の ひょうたんへでもいくか?

ひょうたんは、なかなか気にいっている居酒屋。
今日はでも、屋上で大分出来上がっているので、軽く飲んで食べてまた、家まで歩いて帰る。
見慣れない住宅地を横切って行く。


画像

これはあの華岡青洲の朝鮮朝顔かなあ~なんて言いながら歩いて30分くらいかなあ~
ね~~今日は満月?
いい月夜だねぇ。  んだねえ~

やっと自宅で~~す。
おお~~パパとママと花火をやっている。
いいなあ~、フンタンもトッティも楽しそう。

画像

今日も一日良い日だったなあ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月29日 21:48
ホームでも色々なイベントがあるのですね。皆さん楽しみにしておられるのでしょうね。ひいおじい様もご心配ないご様子で何よりです。
ダディさんと二人で一杯なんていいですね。ほろ酔いでご帰還でしたか?羨ましい限りです。
2007年07月30日 08:11
ひいおじいちゃんは誕生日が9月9日で99歳になられるんですか?目出度いですねぇ。「陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる」お花のとき目出度いという意味で「重陽の節句」菊をお生花にしてました。いつまでもご健康で!!
nobara
2007年07月30日 08:59
ひい爺ちゃま。重陽の節句に 白寿でいらっしゃるんですね。
楽しい夏祭りだったようですね。
歩いていくとまた帰りのお楽しみも倍増ですね。
「ひょうたん」みたいな居酒屋、ワタシも最寄り駅にあるの。
そこでよく二人でいっぱい飲りますよ<飲めなくてもね(*^-゚)⌒☆

ホウノキの実はこれから赤くなっていきますね^^♪
下のは、リョウブ ではないのですか?
木のお花は、難しいですね。

2007年07月30日 11:37
おーっ じいちゃんのうしろあたまだ!やれなつかしや・・・じいちゃんと会ったのはさて半年前くらい?そうかもう御年99歳か~。まだ97くらいのつもりだった。この様子ならば100歳まで大丈夫でしょう。ダディとママンがよく尽くしてくれるから、オラは東京でのうのうとしているけれど、ほんとに偉いことと思います。
とはいえオラもそろそろ介護の声が聞こえてきました。同居のお義父さんお義母さん、できるだけがんばって元気でいて下さい(^^; お願い。
彼らはダディ&ママンより15歳以上も年上だものね。
2007年07月30日 14:05
ひいおじいちゃん、元気で白寿を迎えてください。
イベントもにぎやかでよかったです。みなさんお元気ですね。
お孫さんたちの花火も夏らしい風景です。
2007年07月30日 21:54
お心が満ち足りたいい日だったと思います。なすべきことと楽しむべきことを上手に取り混ぜていらっしゃること、いつも勉強になります。
蕗ちゃん
2007年07月30日 22:54
ひいじいちゃんのホームの夏祭りだったんですね。楽しそうですね。私も、27日お隣のホームの夏祭りに行って来ました。おばあさんが「外山節」を歌っていました。私も思い切り拍手して来ました。「川の流れに」を歌えるなんてすごいですね。私の方は、ビールでなく、西瓜わりの西瓜とカキ氷でした。
2007年07月30日 23:39
ひいじいじさん、お元気の様子で何よりです。和やかな
お年寄りさんたちの手拍子が聞こえてきそう。ダディさんはお酒がいけるんですか?ご家族みんなの楽しそうな雰囲気がいいですね。
ぽんた
2007年07月31日 13:00
ひいおじいちゃんのお身体が安定して本当によかったです。
早く梅雨明け宣言がほしいですね。
2007年07月31日 13:45
べべコママさん
ありがとうございます。
ホームは若い方たちも沢山お世話してくれていますので、活気があります。
イベントにはなるべく参加しています。お世話してくださっている方へのお礼の気持も込めて!
帰りはすばらしい大きなお月様でしたが、写真は失敗でした。
その日は程よい加減でした。
皆さん普段とも違う顔でにこにこしていました。
2007年07月31日 13:58
夢案内さん
重陽の節句…知りませんでした。反対に日本では、9はあまりよく言われませんね。
インターネットで、少し見て見ましたがお勉強になりました。
今までは、明治42年9月9日ですから、4・2・9・9・とよくもこう数字がそろったものね~なんて言っていましたが!
今度からも、益々おめでたいひいじいとして、長生きしてもらいましょうね。
2007年07月31日 14:07
nobaraさん
施設の方々はとても、親切で活気があります。本当に感謝です。

そうです。最初から何処かへ行こうと思っていました。
ひょうたんは、不景気な昨今でもいつもかわらず、地道に流行っているんですね~
こういうところは、どうか何時までも続けていてほしいですね。

これが、ホウの実ですか!
あのヤマボウシの怪獣の実お化け版ですね~~。
まあ。知らないことだらけですね。こうしてみると。
リョウブの花にしては、葉っぱがいまいち違うような~。
2007年07月31日 14:14
はいむっち
この度はアデノウィルスで大変だねえ。
気をもまず、養生してね。

おかげさまでひいじいは一段と元気そうで、これも皆様のおかげと、思っています。
しかし、眠っている時間もかなり増えていますが。
そちらのご両親もなるべく元気で暮らしてくださることを祈っています。
生きがいもおありのようですので、頑張って欲しいですね。
お盆に帰省するのを楽しみにしています。
2007年07月31日 14:16
森の生活さん
ありがとうございます。
夏の花火は楽しいですね。心地よい風がでも少し秋を感じましたが。
2007年07月31日 14:19
クロゼット☆ライターさん
そう言っていただくと恐縮してしまいます。
施設のお世話になってからは、こんなひと時も出来ました。
ほんとうに有難く思っています。
2007年07月31日 14:28
蕗ちゃんもお出でになったのですね。
よかったです。
Iさんのお宅ではどなたもいらっしゃいませんでした。いつもお逢いした事がありませんが、きっと身内の方が遠くにいるか、お一人なのかもしれません。
皆さんが来られる訳でもありませんので、蕗ちゃんのように、そうして行って下さるなんてありがたいですね。

優勝なさったおばあちゃんは、車椅子でしたが、しっかりしていて、生きていてよかったぁ~っていっていました。
2007年07月31日 14:32
ハナコさん
屋台も出て、入所している方も食べたり、いっぱいやったりしていました。
ダディはお酒大好きです。晩酌は、夫婦でなかなか休肝日がとれません。
健康にも気をつけるほうですが・・・。
2007年07月31日 14:35
ぽんたさんありがとう~
おじいちゃまおげんきですか?
梅雨明けはあるんでしょうかねえ~
きっと、今年もうやむやかもね。この分では、もう8月ですものね。

この記事へのトラックバック