梅雨の合間の花便り・・・と おたまじゃくしはかえるの子

梅雨というにはとても半端な気候。
入梅と共に、いつもの年ならいやっというほどじっとり、盆地の真っ只中にある山形は本格的な夏までは、耐え難い蒸し暑い毎日…のはずなのですがぁ。

お隣の寒河江市(車で30分)で、毎年行われる {花さかフェア}
 期間は6・10~7・2まで。

一般に公募をつのり、50人に当選すれば、用意された好きな苗を使って、コンポート・ハンギングなどに植え込み、自分好みのものを作ることが出来ます。無料で全ての材料があたえられ、指導者が付きます。
期間内は自作のメッセージを添えて会場に飾ってくれますし、お世話をしてくれて、お客様に見てもらいます。
終了後はそれを引き取って自宅に持ってくることが出来ます。
作った時点では苗が小さかったり花が咲いていなかったりで、想像しながら、作ります。
引き取りに行ったのは7・3日、実際に作ったのは5・20日ですから、約1ヵ月半経ちました。
どうでしょうか~♪これです。約22株使っています。

画像

あまりにデラックスになっていてびっくりしました。ただだと思うとなお嬉しいものです。
いつものいっちゃんと、いっちゃんのお母さんと三人で参加しました。
去年は落選、来年もやろうねぇと話しています。
まだまだ楽しめそうです。

玄関の外側のあさがおが葉陰でひとつ咲きました。
画像


玄関の外は日当たりがいいので、にぎやかです。
狭いところに、トマト・ピーマン・あさがお・ふうせんかずら・ハーブなどが元気に育っています。

画像



この間、 A町のくーちゃんちの旦那様が捕まえてくれたおたまじゃくしは 、毎日フンタンの観賞魚と化して、棚の上にガラスの花器のなかで育っています。
金魚のえさを1~2個ふやかして与えています。
しっぽが出てくるまでは安心ですから、こうして置きましょう。
その後は、庭で飼いましょう~~。
結構小さいかえるらしくて、かわいいんです。それに、それなりに頭が大きくなって来ていますよ!笑(^_^)v

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月07日 22:35
私も小さい時におたまじゃくしを家の庭で飼っていました。大きくなっていなくなったのにびっくり♪ず~っと観察していました。
朝顔、いい色ですね♪
>どうでしょうか~♪これです
色とりどりで、素敵ですね♪ブルーのマーガレットが良いアクセントですね♪
2007年07月08日 04:03
見事なハンギングですね!そんなステキなイベントがあって楽しそうですね。
朝顔のブルーが鮮やかでいいわ~。 今日から入谷鬼子母神では朝顔市が始まる頃かな?明日だっけかな? オタマ、黒くてちっちゃな奴でしょ?かわいいんですけどね、3~4年かかって脱皮を繰り返して、ヒキガエルになりますよ!
2007年07月08日 08:03
豪華なハンギングになりましたね。面白い企画です。
朝顔がいい色で咲きました。
2007年07月08日 10:07
梅雨の時期は緑が本当に綺麗ですよねぇ。
ママンさんは色々植えて楽しみですネッ。
写真に熱中の私はコリウスばかりです^^;
2007年07月08日 10:39
ハンギングの花生き生きしてますね。楽しみながら作れてお持ち帰りできるなんて、こんなイベントなら参加し甲斐がありますね。お庭の緑が清々しいです。おたまじゃくし、やがて手が出て足が出て・・・蛙さんに!こんなにたくさん蛙になったらフンタン君ビックリでは?でも可愛らしい蛙さんのようですね。
2007年07月08日 12:11
お花はいいですよね。 
ましてやタダでこんなに豪華で素敵なハンキングバスケットなんて。!!
想像しながらの花の植え込みは楽しかったことでしょう。
これは玄関でお客様をお迎えでしょうか?
nobara
2007年07月08日 16:47
ハンギングの寄せ植え~~(*^_^*)
賑やか~豪華~それで22株@@/ワァオ~~~☆
どんな講習会でも、普通は、材料は実費ですよね?
なんと太っ腹なんでしょ?
主婦にとってはなんと嬉しい。お勉強なんでしょう。
来年も是非に当選して下さいね。
これは真上からみている図ですか?
我が家もハンギングならもう少し空間がありますから
ちょっと考えてみましょうかね。
今日はたてもの園は小暑市で、ほおずき。あさがお。風船蔓。
売っていましたが。すでに完売していました。
今年は風船蔓、欲しかったんですけどね。ザンネン(-_-;)
オタマジャクシ、全部蛙チャンになったら楽しいですね(*^-゚)⌒☆
カエル、大好きなんですよ。

2007年07月08日 21:07
湖のほとりから・・・さん
楽しいですね~湖のほとりから・・・さんもやっていたんですか?
あさがおは、種が何処へ行ったかわからなくなってしまって、今年は苗を5本買いました。
濃い素敵な色が咲きました。
ハンギングは作ったときの倍近く大きくなっていました。
たまにはこういう華やかなのもいいですね。
2007年07月08日 21:13
mintさん
イベントはかなり規模が大きいんです。
あさがおの色はいいでしょう?
植えた本人もうれし~です。
あさがお市はTVに大抵でますね。
ええっつひきがえるになるんですか~っつ。
緑色の雨蛙かと思いました。
かえるは、脱皮するんですか?しらなかったぁ。
2007年07月08日 21:14
森の生活さん
参加するといいことばかりですが当選しないと行けません。
あさがおは、5色あるんですよ。
2007年07月08日 21:19
夢案内さん
コリウスってあのカラーの紫蘇ですか?
へ~~~今から楽しめますね~
2007年07月08日 21:23
べべコママさん
作るときも専門家がついていますし、苗も何百という苗のケースから選べますので、好みが分かれて楽しいです。
かえるは、かえるにかえるまで育つか?(^_^;)(^_^;)なあ~~
2007年07月08日 21:25
けっこちゃーん
そうなんです。
つるすと水遣りが大変なので、玄関のどまんなかにあります。
しばらくは、こうして楽しもうと思います。
2007年07月08日 21:31
おばんです。
ハンギングの寄せ植え?初めて知りました、
うっつくしい~~~本当に綺麗ですね。
  お~たまじゃくしは 蛙の子
  なまずのまごでは ないわいな
  そ~~~れの なにより証拠には
   あと~で 手が出る 足が出る~~~
此の頃、夜になると蛙の鳴き声が聞こえます。
田舎ですね。。。
2007年07月08日 21:34
nobaraさん
普通はそうですよね。一応はボランティアでということになっていて、
22株も植えるって大変です。欲と二人連れですよ。
鉢に割れ目があって、ぎっきと二株押し込むときは、なぜか、人格変わる自分があったりしてね。
でも、自分のために好みで、有料で作るんだったら、こんなふうなのはしないでしょう。
貰い受けにいったら、自分のだってすぐ分かったのが、嬉しかったけど。
nobaraさんだったら、きっと素敵なのが出来るかも。
まあ~売り切れでしたか。
風船蔓、今からです。楽しみ。
2007年07月08日 21:38
hiromuさん
ママンも田舎で育ちましたから、おたまじゃくしを、家で飼うなんてことは、したことがありません。
かえるの声がうるさいところでした。
今はこんなことをしていますが。
まだ、手が出ませんので、このまましばらく置いて、手が出たら、外で飼います。
この歌なつかしい~~忘れていました。
2007年07月08日 22:51
夢のような花の作品ですね!
朝顔もいい色です。
おたまじゃくし、宝物なんでしょうね。
2007年07月08日 22:53
見事なハンギングですねえ。
これ、植え込んだというか、作り込んだときは、こういう出来上がりのイメージって、意識して作っているのですか? 凄い作品ですねえ。
オタマジャクシはカエルの子。当たり前ですね。子供の頃は、卵を取ってきて飼っていました。やがて足が出て、手が出て、シッポがなくなって、いつの間にかカエルです。
カエルの歌声もほとんど聞こえなくなりましたね。結婚が終わったのです。
田んぼや水たまりは、カエルの卵でいっぱいですよ。
2007年07月09日 10:12
クロゼット☆ライターさん
とてもおもしろかったです。
半日かかりましたけど。
おたまじゃくし、結構かわいくて楽しいのですが…かえるになるまで育てばいいのですが…
2007年07月09日 10:20
ヒゲおやじさん
当日は専門の方が色々指導してくれます。
外側にはこんな感じになるようなもの、真ん中はと丁寧な指導と、手順を教えてくれます。
材料はなるべく好きな花にしました。
作ったときは、かっこわるくて、手元に来てみてびっくりしました、ママンも。

そういえば、かえるって、ある時期が来ると啼かないですね…初めて 納得♪
たまごも見る機会がなかなか遇いません。
2007年07月09日 17:46
ぽんたさん
ぽんたさん・・・・大変申し訳ございません。
コメント受信欄を拝見している内に操作ミスで停止してしまいました。
コピーで掲載いたしましたのでお許しください。

《内容》
ママン様も「花咲かフェア」に参加なさってたんですか!私も「花咲か工房」のほうで最終3日間お世話になっておりました。ま~、残念です!生のハンギングバスケットの作品をみれるチャンスをのがしちゃったんですね~。

じゃあぽんたさんはなにか講習会のようなものをなさったんでしょうか。
フェアの方には行けなかったので残念でした。
作った日の方もすぐ載せればよかったのですが、当日は台風のようなお天気で写真がとれませんでした。
残念です。

蕗ちゃん
2007年07月09日 18:54
華やかなコンポート・ハンギングですね。素適!オレンジ色は、ベニバナでしょうか・・この頃、こちらでもベニバナが出回っていますので、ママンさんのブログにも登場してるかも・・と思っていました。それにしても花さかフェア・・なんて素敵な催しなんでしょうね。
2007年07月09日 19:59
蕗ちゃん
こんばんわ、いつもすばらしい花たちを紹介してくださって有難うございます。
オレンジのはミニひまわりのようなのです。紅花は成長すると丈が人の胸くらいになります。
そろそろお店のほうには出回ってきました。ママンちにもまもなくでしょう。
イベントは長期間にわたって開かれるのでいろいろな講習会などもあるようです。一度会期中に行った事がありますが、広くて暑くて大変だったのだけ、残っています。
2007年07月09日 22:52
七夕を検索していて拝見いたしました。となり同士の県違いですが東北を宣伝しています。また 遊びに来ます。冷たいラーメンを宣伝しています。
2007年07月10日 10:38
pontaさんこんにちわ
コメントありがとうございます。
こんなブログですがよかったらまた遊びにおいで下さい。
pontaさんのも拝見したいと思います。

この記事へのトラックバック