さようなら…センティア  こんにちわ、ティ○○

丸11年もの長い間ダディの愛車としてよく尽くしてくれたセンティア。
たいした故障もなく未だに車体はびっくりされるほどきれい!
随分長距離を走ってくれたねえ。
でも、下取り料金は0です。
ねえ~今日まで走ってくれて、とてもいい車でも、いらなくなれば、値打ちはなしです。
廃車らしい~~(-_-;)・・・心が痛むねえ!

画像

さようなら~~今までほんとにありがとう~~。


車検を控え、いろいろ熟慮の末、新しい車にかえる事を決意!
ここ数週間はあちこちの車やさんに見に行きました。
…それで、やっと決定!

今日は新車納入の日で~す。
納入と言ってもこちらから、出かけて行きます。
記念写真を撮って色々説明をお聞きしてから、大回りして乗り心地を確かめながら、自宅へもどりました。



連休、久しぶりに遠出の予定。
でも、ダディは今週は腰の具合がいまいちです。
出かけるかは、今のところ よ・て・い・・・です。



画像

いっちゃんが持ってきてくれた紫陽花も盛りを過ぎました。
ざぁっと水をかけて、よく振って落ちるものは落として短く最後のお色直しをして、ガラスの花器に、七宝を使って活けました。
藍のコップの冷水と一緒に、涼をどうぞ…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月12日 20:14
新車ですか。いいですね。
長年乗った愛車、家族同様で、名残惜しいです。

2007年07月12日 21:49
ほんと、長いこと乗った車と分かれるのは、辛いですよね。私も、7年も乗った車と別れたときには、悲しくて、しばらく新しい車に馴染めなかったです。でも、仕方ないですね。何とでも別れはつきもの・・ですものね。
紫陽花、いい色ですね~。
2007年07月12日 23:46
長い事ご無沙汰しました。お許しください。お二人、いや家族の足として永い事一緒だった愛車を手放すことには一抹の寂しさがありますね。
それも減価償却が0になってしまったとは、ビックリですね。
アジサイは鮮やかな色合いで、コップとピッタリの演出がにくいですね。
2007年07月13日 00:00
とうとうお別れの時がきましたか。雪道を後輪駆動で疾駆し(笑)、飛行機のようなエンジン音かと思えば、車内に乗ってしまえばエンジンがかかっているかわからないほど静かで、すべるような乗り心地。ドアを閉める時は外車の響き(笑)、いやいや良い車でしたね。
新車おめでとう。
我が家は、必ず新車で購入して10年乗って乗り潰すのが恒例でしたね~。たまたま昨日、会社の車好きさんと話していて、歴代の我が家の車を数えてその数と記憶力に、笑えました。ホンダライフ360、トヨタスプリンター、スズキアルト、スバルレオーネ、スバルレックス、フォードフェスティバ(オラの愛車だー)、ホンダインテグラ、ホンダトゥディ、そしてマツダセンティア、マツダAZワゴン、今回のティ○○、ほかに弟夫婦の車が3台(3代)。ライフの前も車があったけど、オラ幼すぎて車種まで覚えていないんだ~。
新車、大事にまた11年乗れますように。そのためにはダディもママンも元気でいなきゃね。
2007年07月13日 07:51
昨年愛車と別れるとき見えなくなるまで見送って「ありがとう」って。やっぱり物言わぬ家族ですよねぇ。まだまだ車体は綺麗でも走行距離が多かったら危ない!今は新しい車で快適!そのうちそうなりますよ~。
いっぱいのお水と共に涼をってママンさんの優しさが素敵!勿論花もですよ~。
2007年07月13日 09:42
家族の歴史と重なるんですね。新しい車の乗り心地はいかがでしょうか?気分爽快でお出かけ出来ますように、ダディさんの体調が回復すると良いですね。
アジサイとコップの水涼しげでおしゃれですねぇ。
2007年07月13日 13:56
森の生活さん
この車は一番長かったので。
新車は助手席に載せてもらう分には最高に快適です。
2007年07月13日 13:58
蕗ちゃん
そうですね、遠出にはとても、乗り心地が良かったので。
紫陽花、いっちゃんちのは、色がとても鮮やかです。
2007年07月13日 14:02
ハナコさん
こんにちわ
車は少し大きいものなので、10年も経てば、買う人さえいないそうです。
その日まで一応さっそうと走っていたのにね~~

コップは頂き物で実用的ではないのですが、色がきれいでしょう?
2007年07月13日 14:07
はいむ
とうとうです。
こちら山形のように何事にも車がないと行動が出来ないので、我が家で4台。お隣も4台、お向かいも3台です。
これで、最後の車だろうとダディは言っていますが…。どうでしょう。
はい、元気で頑張ります。
2007年07月13日 14:10
夢案内さん
ありがとう~
そうなんです。結構遠距離をダディは乗って来ましたから。
お花で少し、涼しいな~って思っていただけました?
2007年07月13日 14:12
べべコママさん
ありがとうございます。
体調がね~~?問題なのですが、もうひとつ、台風がね~?
どうなりますことやら。
2007年07月13日 14:13
長い間使い続けたものには愛着がありますね。
ご苦労様、お疲れ様、そしてありがとう。
車を持たない主義のヒゲおやじではありますが、よくわかりますよ。
涼しげな紫陽花。今の季節にピッタリですね。
2007年07月13日 14:23
ヒゲおやじさん
こんにちわ。
車のお世話にならないとなかなか動きがとれませんので、これが最後の欲しい車だそうです。

植木の時期、ありがとうございます。
紫陽花は、こちらでは今が盛りです。我が家のも15個花が咲きました。
ヒゲおやじさんのお陰かなと思っていま~す。
2007年07月13日 17:07
思い入れのあった車は、手放すのが惜しくなりますよね。
うちも車は必需品で何台か変えましたが、子供たちが生まれた時迎えに来たた車は、10年以上乗りました。共働きの苦労を共にしてくれた車でした。
紫陽花を最後まで愛でてやる仕草に、ママンのお花への愛情が伝わってきました。
2007年07月13日 20:39
けっこちゃーん
ありがとうございます。
単身赴任先への通勤や、里帰り、旅行、ゴルフなど、生活の全てがつまっていましたね。
今度のも、きっと長く乗る事になるでしょう~~。

お花は、この暖かさですぐだめになってしまいますので、毎日のように、手を加えないといけません。仏花もそのとおりですね。
だから、お花に生かされていると言うのかな~~とも思います。
2007年07月13日 20:42
11年というと長いですね。
家族と一緒に思い出ものせて走った車ですね。
紫陽花、私の好きなガクアジサイです♪色もいいなぁ~と思って眺めています。
2007年07月13日 20:57
湖のほとりから・・・さん
紫陽花も終わりが近くなり、雨と共に色濃くなって味がでますよね~。
まあ~熟女というところですかしら、って、もうママンは熟女過ぎましたが…(-_-;)
もーちゃん
2007年07月13日 23:52
 我が愛車の名は「パジェ男」。独身時代にキャッシュにて購入。軽四からいきなり乗り換え、車屋の担当者にも「いきなり大丈夫?」と心配されました。でも 13年 走行距離14万キロ。いまだ元気にいろんな所に連れて行ってくれてます。いつかくるであろうお別れの時 想像するだけで。。。。考えられない。。。。
2007年07月15日 11:40
自分が以前乗ってたのは、タウンエース・ノア。気に入っていました。もうすぐ100,000㌔を越す所でしたが、まだまだ全然乗り心地最高!でした。 でも父のいなくなった後、父の車に乗り換えました。当時はまだ上の娘も免許取っていなかったし、それまで2台維持するのは困難と涙ながらにディーラーに持って行きました。人気種なので思った以上の下取り金額がでました。でもあの子は今はパキスタンで活躍していると思います。遠い国で活躍している自分の元愛車があると思うと嬉しいです。 今は形見のカムリ・グラシア(スポーツ・タイプ)を乗り回しています。 山形ママンさんのお家の新、ティ○○。これからもステキな場所に連れて行ってくれますね。
nobara
2007年07月15日 16:41
ほんの今まで乗れてた車。さよならはさびしいですね。
今までほんとにありがとうの思いが伝わってきました。
山形ママンはすべからくそうですものね。感心します。
我が家なんてね。車は飾り?車庫の番人?なんです。
それで必ず新車に買い換えるのですが(6~7年)
10000㎞行くか行かないかなんですよ。
今年になって息子が大学に(週2日の登校になってから)
乗っていってます。たまに動かさないと・・と
頑張って近くの買い物に連れ出して(-_-;)
…だけど、車を手放す選択技は持ち合わせてないんです。
あれば便利に使いますからね~(だ・け・ど・・・)

ガクアジサイ、こんなに上手に活けてられるなんて凄い。
紫陽花って水切りが難しいですよね。
最後の一振りでもう少し頑張ってくれますか・・・
氷入りのブルーのグラスが意表をついていますね(*^-゚)⌒☆

2007年07月17日 10:40
もーちゃん
お返事遅れました。
軽から、いきなりパジェ男とは、やはり若さですね~
でも愛しているのね~パジェ男ならまだまだ愛は続くでしょう。
大事にして、楽しみましょう~~
2007年07月17日 10:48
mintさん
そうですよね、まだまだどこかで活躍するのではと思っていましたが…。

お父様の形見の車でしたら、それは大切ですね。
ママンは大きい車はなかなか運転出来ません。
カムリでしたら大きいですから、遠出もいいですね。
2007年07月17日 10:56
nobaraさん
山形は交通が不便ですから、一家に○台が普通なんですよ。
ダディが本当にお仕事やめたら、アッシー君になってくれるそうですから、

紫陽花も最近の園芸種は水揚げいいですねえ~
短くすると楽です。いっそ、5センチくらいにして、水に浮かべたほうがいいかもね。
このブルーのコップ、30年ぐらい前の戴き物ですが、手作りで、とても素敵なんですよ。

この記事へのトラックバック