稀なる物・・・? ・・・!クジャクサボテンの白 

真っ白な白鳥の羽のような花が咲きました。

去年は咲きませんでした。一昨年はたしか、黄色で、少し赤みがどことなくあるようなのでした。その先の年は、赤系のワイン色のような、ど派手なのでした。今年は、白です。
どうなっているのでしょう ・・・か?
このクジャクサボテンは、若ママのご実家から、何年か前に2鉢いただいたものです。
サボテンは育てた事がありませんので、わからず、とにかくあまり水をやらなければいいのではと、適当に判断して、野放し状態です。
次の年は咲かず、なんでも葉っぱを切るといいらしいと聞いてきた若ママはジョキジョキと切ってしまいました。
その年は、見事に、ど派手さんが、咲きましたし、次の年は黄色さんが。

今年はあまり元気がなかったので、諦めていたら、いきなりと言う感じで、花芽が伸びてきてあっという間に咲いてしまいました。

これが!!
画像


画像


画像



こんなに年によって、色々咲くということは、根元が何本かあるのでしょうね~
調べてみると、葉っぱは、ほんとうは、茎で、葉状茎というそうで、この花の原種は
月下美人ですって~~。
ママンが見るには、月下美人そのものですけど~。

花の色は色々あると書いてありますが、こんな、清楚なクジャクサボテンは見たことな~い。皆さんは?

と言っている間に、今日は小さくしぼんできました。たった一日間だけの満開でした。



画像


パッチワーク縫い始めました。頭の中のイメージと実際の布とのギャップに悩まされています。
どうなることやら~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月13日 23:22
白は初めてのように思いますよ~。小国に行った時赤のクジャクサボテンが花盛り・・。でも花の命一日で終わるんですてネッ。白は清楚でいいですねぇ。それにしても色が変るって何故?かなぁ。
もーちゃん
2007年07月13日 23:56
 きれいですね。これって蕾のとき 酢の物として食べれるやつながかなぁ?
2007年07月13日 23:59
我が家はど派手のピンクがあって、色違いの黄色を去年買ったのが
今年初めて咲きました。綺麗でしたよ。ママンさんの白花は月下美人のように見えますが、色変わりが楽しめていいじゃないですか?
さて来年は、どんな花が見られるか楽しみになりましたね。
2007年07月14日 08:41
色変わりで咲くのですか。白は清々しいですね。
パッチワークが始まりましたね。どんなふうに出来上がるのか楽しみにしています。
2007年07月14日 10:18
綺麗ですね。一日だけという儚さが余計美しいのでしょうか。それにしても毎年色変わりで咲くなんて不思議ですねぇ。
パッチワークいよいよ本番スタートですね。どんなイメージが描かれているのでしょう?楽しみです。
2007年07月14日 22:24
いや、これは月下美人そのものですよ。素晴らしい。
ちなみにサボテン系は、水はいらないというのはウソで、雨期と乾期がはっきりしている環境で育つ植物ですから、成長期にはタップリ水をやってください。乾かさないように。休眠期には水は必要ありません。そうすると花が咲いてくれますよ。
2007年07月15日 11:44
一緒に住んでいた祖母がクジャクも月下美人も大好きで、我が家には沢山の鉢植えがありました。当時は夜にしか咲かない、それに1日花・・・とあまり興味がありませんでしたが、今では懐かしく、欲しいな~と思うほどになりました。 月下美人、とってもきれいに咲いていますね~! 山形ママンさんにぴったりだわ~~! パッチワーク、自分にも一つお願いしま~す。(^0^;
2007年07月15日 17:13
お久しぶりです。
豪華な花ですね、孔雀サボテン 
一日しか咲かないなんて、本当に花の命の
短さを惜しく感じます。

パッチワークの大作に取り掛かったんですね。
出来上がりを楽しみにしています。
私もちっちゃいのでいい、何か作ってみたくなりました。
そんな気にさせてくれてありがとう。
頑張って下さい。
2007年07月17日 11:03
夢案内さん
鉢植えは二つあるのですが、どちらが咲いているかわからないし、かといって二色なら、納得ですけど、寄せ植えしているのではないかなあと思います。
とにかく、派手派手なのはあまり得意ではありませんが、黄色とこの白は、本当にロマンティックでした。
今日はもうひものようになってぶら下がっています。
はかない恋だったのねえ~~
2007年07月17日 11:07
もーちゃん
ええっつ!酢の物?まさがぁ食べられるなんてはぁ聞いだごどねぇなぁ…というどごろだなぁ。

2007年07月17日 11:08
ハナコさん
まあ~ハナコさんちにも、黄色が!
きれいですよね。
来年もなんでもいいから、咲いて欲しいです。
2007年07月17日 11:11
森の生活さん
たぶん色々なのが寄せ集めで植えてあるのだと思います。
かえって楽しいですね。
はい、パッチワークは悩みながらもはじまりました。
少しづつやって行きます。
2007年07月17日 11:14
べべコママさん
本当にパッと開いたのは、わずか一日だけでした。
儚い恋花というところですが、もったいないですよね~。
パッチワークは心が表現できればなあ~~と思っています。
2007年07月17日 11:17
ヒゲおやじさん
いつもありがとう~~。
月下美人そのものですか!!
本当にきれいでしたよ。
育て方、なるほどねえ~さっそくその様に育てて来年にまた、夢を!!
2007年07月17日 11:21
mintさん
月下美人のひとひらにでもあやかりたいです。
でも、あんなに綺麗でも、一晩ではねえ~~クリスマスローズで我慢します。
はい、パッチ大作が?出来たらね!
2007年07月17日 11:24
hiromuさん
ありがとうございます。
パッチワーク、少しづつですが、縫い始めました。
布を縫うと、気持が落ち着きます。
やっぱり、好きなんだなあ~と思います、縫う事が。
2007年07月17日 21:26
今度漬け物紹介して頂けませんか?大石田で食べた漬け物とっても美味しかったのでどんな種類があるか知りたいのですが、キュウリとかダイコンは食べましたが、すみません話がパッチワークから切り替わってしまって、そう言えば秋の芋煮って山形は牛肉でしたよね、いいな~
贅沢、こちら宮城は豚肉です。牛が食べたい、山一つ隔てただけなのに何故でしょうか??
2007年07月19日 00:58
クジャクサボテンは大好きです。
サボテンの花って、野性的ですね。赤があります。白は珍しいですね。
2007年07月19日 15:01
pontaさん
はい、わかりました。徐々に紹介します。
最近は漬物も変わってきていますね。メロンのちびちゃんとか・・・
芋煮は、その土地の特徴が出ますね。ママンのふる里秋田ではやはり、豚にじゃがいもでしたよ。
外の自然の中ではそれぞれにおいしいですよね。
2007年07月19日 15:03
クロゼット☆ライターさん
ね~せっかくの花がもう少し長く咲いたらもっといいのですが…
白は始めて見ました。

この記事へのトラックバック