ひいじいは元気!夏まつり(ホームの)

土曜日、ひいじいがお世話になっているホームの夏祭り! 今日は歩いて行こう! 20分ぐらいで着くだろう。 午後5・00 夕方の心地よい風。 いつもは通らないような住宅地には、めずらしい木がある。 これは、何の実? ほうの木みたいだから、ほうの実? 後で調べてみよう。大きいし、変な形だねえ~ これは?わからない…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

夏休みの…夕方はダディと一緒にリハビリ散歩だよ!

夏休みも早や一週間が過ぎました。 一日は早朝、6・30のラジオ体操で始まり、長い一日は、食事、トッティのお勉強、フンタンとのプール遊び、TVを見たりゲームをしたり、喧嘩をしたり、お昼寝したり、でもまだ体力は余っているよ! ダディじーちゃんの帰りを待って、夕方6.00~毎日リハビリを兼ねたお散歩が三人の日課になっている。 じーちゃん…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

梅干を漬けました & 紅花が盛り

22日(日)A町のくーちゃんから連絡…今度は梅干用に梅を採りいれたのでいらな~あぃ?とのこと。 いるいるぅ! そう、じゃあ、今日今から持っていくから~~ 梅15キロくらいありました。お友達に欲しいと言われていたので、半分おすそ分けしました。 梅7キロを一晩水に浸しておきました。 梅の軸をとって、よくすだらかして…
トラックバック:1
コメント:23

続きを読むread more

トッティの夏休み…!&フンタンの誕生日…!

今日からトッティは夏休み…!8月19日まで。 毎日が日曜日~~あぁ大変だぁ~~ 兄弟だから、けんかをしたり、仲良くしたり、ゲームをしたり、一日中賑やか。 トッティは、夏休みでも忙しい。空手の試合もあるし、プールもあるし、お勉強も、ストレッチも、・・・。 今年の夏休みは、ば~ちゃんと、トッティと二人で、秋田まで鈍行で旅に行き、…
トラックバック:0
コメント:23

続きを読むread more

青春時代の・・・神割崎~盛岡~秋田へ800キロの旅 ・ 2

2日目 朝食後すぐ出立、夕べ教えられたとおりに釜石港の市場へ。 随分年期の入った市場だな~ もう沢山の人が並んでいるお目当てはマグロのお刺身らしい。 しかし、余りに並んでいるのであっさりマグロは諦めて、ほたて、ほやの採りたて、有名な松川のかれい、生きたのを2匹 お買い上げして箱に入れて貰った。 いろいろな出店…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

青春時代の・・・! 宮城県三陸海岸 神割崎 へ そして・・・秋田へ・連休800キロの旅 ・1

今年1月、東京国際キルトフフェスティバルへ行って以来の二人旅・・・!!  目的地…宮城三陸海岸、神割崎  目的?…新車の乗り心地の実証・思い出さぐり 沖縄には超大型の台風が発生中、ダディは、ただ今腰痛持ち。 さあ、どうしよう~ 台風は、でも、近づくまでは2・3日かかるようだし、腰の痛みも寝ている程でもないし、とにかく出発し…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

稀なる物・・・? ・・・!クジャクサボテンの白 

真っ白な白鳥の羽のような花が咲きました。 去年は咲きませんでした。一昨年はたしか、黄色で、少し赤みがどことなくあるようなのでした。その先の年は、赤系のワイン色のような、ど派手なのでした。今年は、白です。 どうなっているのでしょう ・・・か? このクジャクサボテンは、若ママのご実家から、何年か前に2鉢いただいたものです。 サボ…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

さようなら…センティア  こんにちわ、ティ○○

丸11年もの長い間ダディの愛車としてよく尽くしてくれたセンティア。 たいした故障もなく未だに車体はびっくりされるほどきれい! 随分長距離を走ってくれたねえ。 でも、下取り料金は0です。 ねえ~今日まで走ってくれて、とてもいい車でも、いらなくなれば、値打ちはなしです。 廃車らしい~~(-_-;)・・・心が痛むねえ! さ…
トラックバック:1
コメント:24

続きを読むread more

そそ・・・と咲く 庭のききょう と リョウブの花  

一仕事終え、フンタンも久しぶりにお昼寝をして、日本間でアイスコーヒーなど飲みながら、ふと庭に目をやれば、麻のカーテン越しに桔梗が、そそと咲いているではないの! まあ~素敵と自画自賛癖がでて、さっそくカメラを持ち出してパチパチやりました。 目を西側に転じればあらら~ いつもは 梅雨の雨に濡れて終わりかける時に気が付く…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

梅雨の合間の花便り・・・と おたまじゃくしはかえるの子

梅雨というにはとても半端な気候。 入梅と共に、いつもの年ならいやっというほどじっとり、盆地の真っ只中にある山形は本格的な夏までは、耐え難い蒸し暑い毎日…のはずなのですがぁ。 お隣の寒河江市(車で30分)で、毎年行われる {花さかフェア}  期間は6・10~7・2まで。 一般に公募をつのり、50人に当選すれば、用意された好…
トラックバック:3
コメント:25

続きを読むread more

梅酒作りのせづ(季節)・・・だよ! すぐりとナポレオンも…くーちゃんちの山で

火曜日、いつものように、仲良しのいっちゃんと、フンタンとママンの三人。 A町のくーちゃんのお招きで、今日は梅酒用の梅の収穫だよ! カメラを忘れていってしまって…残念しごく!! 毎年、山の上に植えてある梅の木から梅を採らせていただいています。 それも、無農薬!それなのに、とてもきれいな梅。 約10キロありました。軸っぽを…
トラックバック:2
コメント:14

続きを読むread more

やっと作り始めました…新しいパッチワークキルト

我が家の庭に住み着いてもう13年…、どうしても咲かなかった紫陽花。 ママンはひそかに、今年、新しいのと植え替えようと決意を固めていました。 雨がすこしづつ降るようになって、小さなつぼみが見えはじめて、おお!今年は咲くのかなっと思っていたら、ついに咲きました。 ママンの心は、読み取られていたのでしょうか。 それにつけてもうれし…
トラックバック:2
コメント:20

続きを読むread more